TOP ABOUT



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【話題】一体どうして?BLを読む「腐男子」が増えてきている理由

1:2014/01/05(日) 10:12:35.98 ID:
BLとの言葉が世の中に広まってきてから、最近はBLを読む男子が
増えてきているようです。ですが、BLは男同士の恋愛をモチーフに
しているだけに、男性が読んでもあまり面白くないのでは?と
感じる女子たちも多いでしょう。

今回は、そんなBLを読む男性の深層心理として、男子のなかでBLが
流行っている理由についてご紹介します。筆者独自取材のもと、
BLを読むのにハマッている男性たちの声を集めてみました。

■1.男特有の考え方にリアリティを感じる
「最初はノリで買ったBL本だったんですが、じっくり読んでみたら意外と面白かったんですよね。
とはいえ、エロシーンはさすがに抵抗がありますが(笑)ストーリーがちゃんとしているBLは、
男同士の絆が感じられて思わずのめり込んで読んじゃいます。
多分、男特有の考え方にリアリティを感じるからかも」(25歳/営業)

腐男子(=BLが好きな男性)のなかには、登場するキャラクターが男性ということもあって、
BLを読むと妙に感情移入してしまうのだそう。腐趣味がない男性でもそれは同じのようですね。
ストーリー重視の感動ものだと、なおさら顕著なようです。

■2.少女マンガの感覚で読んでいる
「リーマンものは苦手ですが、少女マンガのような雰囲気のBLは好きですよ。読み始めた
きっかけは、腐女子友達から薦められたから。マンガによってはキャラクターが
どう見ても女の子ですし、自分にショタっ気があるのか。かわいいなって思います」(26歳/メーカー)

「ぶっちゃけ2次元なら、なんでもアリ」という彼。最近は、性描写の含まれてない
BLマンガも増えてきているので、少女マンガを読む感覚で楽しむ男子が多いのかも。
少女マンガな好きな男子ならハマリやすいかもしれませんね。

■3.好きな声優がBLキャラクターを演じていた
「自分の好きな声優がBLドラマのキャラクターをしていると、ファンとして聞かなきゃって思います。
ドラマCDだけ聞いても内容がわからないので、結局、原作のマンガも買うんですが。
おかげで男友達からはからかわれる的。でも俺からすると、からわれるよりも
好きな声優愛の方が優っています」(22歳/大学生)

いまやBLマンガは、一般誌を凌ぐほどの売り上げを誇っています。人気声優さんを使っている
BLアニメやドラマCD作品もたくさんあるので、声優さん繋がりでマンガも手に取るようになった、
はたまたBL以外のジャンルでも活躍している漫画家繋がりで読むようになった、という人も多いそう。
それだけジャンルの垣根がなくなってきているのかもしれません。

■4.ノンケ目線で読みやすい
「俺の考えているBLって、ゲイ同士の男がいちゃこらしているイメージがあったんです。
でも、実際に読んでみると、ふたりともノンケだったりして、特にゲイって決まっている
わけじゃないんですよね。意外と読んでみると『男も悪くないかも・・・・・・』
なんて思うから不思議です」(23歳/小売)

この辺りは、ちょっと意外に思う方も多いかもしれません。BL作品によっては、
ふたりともノンケ設定でストーリーが始まることもあるので、そんなふたりがどうして恋に落ちるのか。
その経緯を読み解くのもBLの楽しみ方のひとつといえそうです。

■おわりに
BLという言葉が以前よりは認知され始めた影響もあると思いますが、最近のBLが
一般男女にも読みやすくできていることも考えられそう。いまや男性がBLを読んでいたところで、
なんらおかしくはない時代です。彼氏がBLを読んでドン引きしているようでは、
そのうち時代遅れといわれてしまうかもしれませんよ。

http://news.mynavi.jp/news/2014/01/03/082/

82:2014/01/05(日) 14:12:11.75 ID:
>>1
また変態マイナビかよ クソホモマンガをステマで煽っても無駄だぞ
116:2014/01/05(日) 19:46:06.83 ID:
>>1
女性は百合ものを読んでも男ほど不快感を表明しないけど
男がBLものを異常に声高に毛嫌いする声が大きいのは何で?
175:2014/01/06(月) 18:48:25.16 ID:
>>116
リアルに多いからじゃないの
しかもスポーツとかガチムチにやってる奴に隠れでいたりするから怖い
2:2014/01/05(日) 10:15:18.52 ID:
女オタが男の気を引く為に
営業的にガンダム読むのと同じって
かんなぎに描いてあった
4:2014/01/05(日) 10:19:09.38 ID:
サブと薔薇でじゅうぶんだ。
24:2014/01/05(日) 11:01:35.24 ID:
>>4
さぶは10年以上前に廃刊となりました……
5:2014/01/05(日) 10:20:11.02 ID:
男がBLを読むとするならば、BLが面白いと言うより
こんなものが好きと言う女の真理を覗いてみる好奇心かね
普通のノーマルな男ならBLの絡みのシーンは
生理的な嫌悪しか湧かないよな
9:2014/01/05(日) 10:26:53.98 ID:
>>5
まぁ、ある種のギャグ的な読み方であって、これで興奮はしねぇよなぁ
19:2014/01/05(日) 10:59:04.83 ID:
ノンケはノンケって言わないんだ
ゲイ用語だからな

なんで知ってるかって?俺はホモだからだ
63:2014/01/05(日) 12:50:16.78 ID:
>>19
世界一初恋だと「ストレート」って言ってるね
その辺はちゃんと研究されてるw
21:2014/01/05(日) 11:00:06.07 ID:
ノーマル→ふたなり→女装→BL→ガチホモ

一応こういうルートはある
25:2014/01/05(日) 11:02:12.05 ID:
>>21
ごめん、それ2番目が5番目と並んで1番無理だわ…
36:2014/01/05(日) 11:27:46.10 ID:
アンチに「お金がないっ」を読ませれば
たぶん数割の人間は宗旨がえしちゃうねw
綾瀬ちゃん可愛いもん
119:2014/01/05(日) 19:59:18.35 ID:
>>36
でもよーBL覚えて女どものチャット端から入り浸ると
どれかは受け入れてくれるんだぜ
一回そうなりゃ、即売会に女連れで行けるし、選ばなきゃ何人かは食えるし
しかも向こうが他のをしょうかいしてくれんのだぜ

やめれんわw
42:2014/01/05(日) 11:48:18.72 ID:
いろいろ疑問あるが・・
BLってセックス描写あるの?
43:2014/01/05(日) 11:48:32.36 ID:
100人に一人はゲイだっていうからな・・・
サウナ行くのが怖い。
45:2014/01/05(日) 11:54:38.92 ID:
>>43
ゲイにだって好みはあるから

空いてるのにぴったり隣に座られたり腿や股間に手をのばしてきたら逃げろ
間違ってもトイレに逃げ込んじゃダメだ
46:2014/01/05(日) 12:03:02.25 ID:
こいつらにガチガチのゲイビデオ見せてやれよ
77:2014/01/05(日) 13:48:43.20 ID:
え?
普通に男同士がしゃぶりあったり
入れ合ったりする描写あるの?
87:2014/01/05(日) 14:34:47.25 ID:
そもそも腐男子ってなんだよw
88:2014/01/05(日) 14:36:43.56 ID:
>>87
探求者だよ
90:2014/01/05(日) 14:41:12.72 ID:
マジレスすると、BLコーナーで真剣に本を選んでいる男をたまに見かける
腐女子としては気まずい思いをするからやめて欲しい…
91:2014/01/05(日) 14:42:05.50 ID:
ホモ好きが腐女子なら
レズ好きが腐男子になるはずだよな
そもそも男色は男の嗜みなのになんで女の物みたいな言い方してんのw
女って勝手に定義付けするよなw
96:2014/01/05(日) 15:26:08.48 ID:
>>91
やだーじゃあ百合は古くはギリシャ時代新しくても大正時代から女性のジャンルだから男の物って顔しないでくださいよー

マジレスすると腐男子は腐女子の派生語でBLは女性向け創作だから
121:2014/01/05(日) 20:07:51.32 ID:
>>96
バーーーーーーーカ、男は百合を男の物なんてしてねーーよw
ホモは基本男の物なのに
「腐女子」こんな造語まで作って
ホモを自分の物にしてるだろうがw
しかも「腐男子」って・・・本末転倒すぎるだろw
124:2014/01/05(日) 20:35:34.97 ID:
>>121
こういうレスって釣りなのか本当に日本語が不自由な人なのか分からんな
126:2014/01/05(日) 20:56:11.16 ID:
>>124
返す言葉も無いのか読解力が無いのか
とりあえずバカだと言うことはわかったw
129:2014/01/05(日) 21:18:36.00 ID:
>>126
いやいや創作って文字が読めない人よりはマシですよ
(棒)って付けときゃ良かったわ
130:2014/01/05(日) 21:31:15.08 ID:
>>129
ホモ漫画だって創作なんだがw
BLだけが創作だと思ってる?w
・・コイツ本物だな~w
139:2014/01/05(日) 23:44:14.97 ID:
>>130
男色は男の嗜み(キリッ って言ってたからてっきり衆道の方かと思ったわ、創作かあ
でもBLが女性向け創作として出来たのは事実ですし男色文化否定してきたの当の男性ですが何か
それとも古典と今のBLとゲイ向けの三者の区別も付かないとか
143:2014/01/06(月) 00:11:42.17 ID:
>>139
話噛み合わないと思ったらBLとホモを区別してるのかw
それね結局同じことしてるし一緒だからw
特に一般人から見たらな、そこをまず理解してw
それを踏まえた上で
ホモ文化に女がしゃしゃり出てくんなと言っている
145:2014/01/06(月) 00:32:14.82 ID:
>>143
男のBL読みとしては最近肩身が狭いから
ちょっと隅っこ歩きなさいよ。ってこと?
150:2014/01/06(月) 01:45:14.48 ID:
>>91
ジャンルとしてまだ微妙で同人レベルのイチャイチャもん程度しか無いからなGL

後レズ好きはバイが多い両刀使い
107:2014/01/05(日) 18:13:15.39 ID:
それらしき棚の前でおっさんが読んでる時もある
立ち読みする度胸が凄いけど、おっさんなら少女漫画みたいなBLより
さぶとか薔薇族系の漫画を好むもんじゃないのか
123:2014/01/05(日) 20:32:25.71 ID:
>>107
おっさんだけどゲイじゃないからBLは読んでもゲイ漫画は読まないわ
118:2014/01/05(日) 19:54:27.12 ID:
百合豚だから理解できないは(´・ω・`)
125:2014/01/05(日) 20:49:48.23 ID:
>>118
同性愛はどっちも理解できねーよ
まぁ、巣に引きこもってくれれば特になにもいうことはないが
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1388884355/

2014/01/06 19:56 | ネタCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

