TOP ABOUT



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【産経FNN世論調査】靖国参拝「評価しない」53% 中米韓の批判「納得できない」が67・7% 内閣支持率50%台に回復 

1:2014/01/06(月) 18:58:19.24 ID:
★【産経FNN合同世論調査】中韓米の靖国参拝批判、6割が「納得できない」 内閣支持率50%台に回復 
2014.1.6 12:03

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が4、5両日に実施した合同世論調査で、安倍晋三
内閣の支持率は52・1%となり、昨年12月14、15両日に行った前回調査に比べて4・7ポイント増え、
50%台に回復した。不支持率は32・5%(前回38・7%)だった。

いつまで安倍首相に続けてほしいかも併せて聞いたところ「次の衆院選まで」が最多の38・4%で、
これに「できるだけ長く」(35・6%)が次いだ。「早く辞めてほしい」は11・5%だった。

安倍首相が昨年12月26日、靖国神社に参拝したことについて「評価する」とした回答は38・1%、
「評価しない」は53・0%だった。評価するとした人の74・0%が「戦争の犠牲者に哀悼の意を示した」
ことを理由に挙げた。評価しない人の理由は「外交的配慮に欠ける」が61・9%に達した。

ただ、首相の靖国神社参拝を中国や韓国が非難していることに対しては「納得できない」が67・7%を占め、
「納得できる」(23・3%)を大きく上回った。米政府が「失望した」とする声明を出したことにも約6割が
「納得できない」と回答した。また、靖国神社とは別に無宗教の国立追悼施設をつくることに否定的な意見が多かった。

沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾=ぎのわん=市)移設問題では、同県名護市辺野古(へのこ)に移設する
政府方針を53・6%が支持した。昨年12月27日に辺野古での埋め立てを承認した仲井真(なかいま)弘多
(ひろかず)知事の判断を評価したのは56・5%で、評価しない(33・3%)を上回った。

東京都の猪瀬直樹前知事の辞職に伴う都知事選(23日告示、2月9日投開票)で選ばれる新しい知事像については
「2020年の東京五輪開催に積極的な人」が85・5%に達した。「安倍内閣と方向性が一致する人」も52・5%に上った。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140106/plc14010612040012-n1.htm

25:2014/01/06(月) 19:05:56.79 ID:
>>1
何、この矛盾。
評価しないと言いながら批判は納得できないという連中が多いという事だろ。
3:2014/01/06(月) 19:00:00.46 ID:
8月15日に参拝したら評価してた
信念でやることなんだから、コソコソと参拝するのは良くない
4:2014/01/06(月) 19:00:23.18 ID:
いつも思うやけど、メディアの世論調査って本当にしてんのかよ
矛盾した数字ばっかりになるし
26:2014/01/06(月) 19:06:08.59 ID:
またネトウヨ、負けたかw
74:2014/01/06(月) 19:22:20.58 ID:
>>26
連呼リアンの大勝利なのか
27:2014/01/06(月) 19:06:30.42 ID:
こないだフジから電話アンケート掛かって来たわ。
この内容だけじゃなくもっといろいろ聞かれたが。
36:2014/01/06(月) 19:09:18.72 ID:
アメリカやヨーロッパまで失望したから、確かに
タイミング的にも悪かったな
50:2014/01/06(月) 19:13:11.65 ID:
>>36
ローマ法王とかもA級B級戦犯に対してミサを行っているのにそれを認めないって事は無いでそ

ローマ教皇庁は三六年五月に日本の信徒に向け、「靖国参拝は宗教的行動でないため
日本のカトリック信徒は自由に参拝してよい」という通達を出した。

 その結果、日本カトリック教徒は自由に靖国を参拝するようになったが、
ローマ教皇庁が事実上の独立国家として日本政府の「靖国参拝は宗教的慣行でない」という見解を
尊重したことの意味は大きい。日本国民の自国への独自の価値観や愛国心を
そのまま認めたということだからだ。

パウロ6世は1978年に死亡するが、1980年5月21日、教皇ヨハネ・パウロ2世が
パウロ6世の遺志を引き継ぎ、A級戦犯・BC級戦犯として処刑された人々へのミサが
                  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
サン・ピエトロ大聖堂で行われ、1068柱の位牌が奉納された
46:2014/01/06(月) 19:12:30.84 ID:
この数字が変とか矛盾してるとか言う人が多いが全然変ではないよ。
極めて妥当


「家族に無理難題を押し付けて殺したA級戦犯の合祀は納得できない。だがこれに関係の無い中韓は口を挟むな」


こう考える日本人も多いって証拠でしょ
54:2014/01/06(月) 19:14:58.85 ID:
妥当な反応じゃないの。中韓に言われる筋はないけど 国策を誤って
国を滅ぼしかけた責任者を神と崇めれるわけないだろ。
慰霊なら墓があるだろうが。
64:2014/01/06(月) 19:18:44.43 ID:
>>54
この意見が極めて妥当だよ

A級戦犯って人達には国際的な罪は無いと思ってる。けど、あんだけ命の犠牲を払ったのに敗戦って結果をもたらした事への日本人への罪はあるって事だよね。
94:2014/01/06(月) 19:27:24.55 ID:
>>64
戦争に負けたから、問題になった
勝っていたら、英雄だ
72:2014/01/06(月) 19:22:09.67 ID:
>>54
>>64
日本では亡くなればすべて神様になりますし
アーリントン墓地にも南軍北軍両方の兵士が眠っていますし
ローマ法王もA級B級戦犯に対してミサを執り行ったのですが
それを無視するのですか?
101:2014/01/06(月) 19:29:12.59 ID:
>>72
それは貴方の個人的な考えでしょ?
君の考えは間違いでは無いがそうは思わない人もいるってこと。

だから分祀をすれば良いんだよ。
A級戦犯を神様として扱うなとはいっていない。A級戦犯とそいつらの命令によって殺された者を一緒にまとめるなって言ってるだけ。
132:2014/01/06(月) 19:37:50.91 ID:
>>101
靖国関係で外圧がかけられてしまった以上もうそれは不可能なんだが
それをやっちゃうと「中韓大勝利!日本は負けた!負けた!」と大宣伝しまくって今後世界中から外圧をかけられまくるようになる

そもそも朝日が火をつけ中韓が騒ぐ以前は「A級戦犯ガー」とかほざくアホはいなかったわけだし
71:2014/01/06(月) 19:21:38.26 ID:
いい加減戦犯に罪をなすりつけるのはやめろよ
当時の国民は真珠湾攻撃の成功を大喝采で迎えたんだから
日本の反米感情はアメリカにおける人種差別問題で
抑えきれないほど高まってたという事実もちゃんと認識するように。
85:2014/01/06(月) 19:25:28.72 ID:
靖国参拝自体は構わないと思うが、米国はじめ国際社会の調整もせずに行ったから、結果として中韓に付け込まれる隙を与えた。
今のところ外交的に敗北したとしか言えないだろ。
世界中で行われている中韓の反日プロパガンダに安部自ら支持を与えてしまった。
今後の対応次第だとは思うので長期的にはどうかわからんが、今の時点では支持できないという考えの人は多かろう。
参拝するにしろ、調整はもちろん、外交的に有利なタイミングを見た方が良かったと思うけどね。
91:2014/01/06(月) 19:26:44.95 ID:
>>85
>靖国参拝自体は構わないと思うが、米国はじめ国際社会の調整もせずに行ったから、結果として中韓に付け込まれる隙を与えた。

これ言ったらネトウヨ発狂して
必死に否定しだすぜ
100:2014/01/06(月) 19:28:22.82 ID:
>>91
国際社会の調整が存在するならそうだが
靖国参拝の調整って何 

そんなもんあるわけないがな
103:2014/01/06(月) 19:29:24.50 ID:
>>100
安倍ちゃんが根回しバッチリなら
マンセーするくせに
113:2014/01/06(月) 19:32:03.43 ID:
>>103
根回しするようなものではないし
119:2014/01/06(月) 19:34:01.32 ID:
>>113
中韓に根回しできないのは当然にしても
アメリカにも話つけてなかった
ってのは驚いたよな
92:2014/01/06(月) 19:27:07.36 ID:
>>85
米国内でオバマ政権は対応を批判されてトーンダウンしているだろ
117:2014/01/06(月) 19:33:40.42 ID:
>>92
のんきなやつだなあ。
もうすでに大いに宣伝に利用された後だろ。あとになってトーンダウンしますたとか言われても意味ないだろ。
大体その結果だって日本の外交当局の努力の結果だよ。
俺が言いたいのは事前に努力しとけバカっていう話だよ。
123:2014/01/06(月) 19:35:52.31 ID:
>>117
いや
クリスチャンで親を戦争で亡くした人からも批判されている
新聞記者なんてFBが炎上して謝罪までしているからトーンダウンしている
95:2014/01/06(月) 19:27:38.16 ID:
>>85
では、いいタイミングとやらを教えてくれないか
131:2014/01/06(月) 19:37:45.23 ID:
>>85
>>米国はじめ国際社会の調整もせずに行ったから、

んじゃ、調整すればオバマ政権は参拝認めてくれたのか?

>>外交的に有利なタイミングを見た方が

  んじゃ、具体的に、いつ参拝すればいいのか言ってみな。
  そのタイミング(笑)とやらがあればの話だがw
 
  国際政治の現実を知らない、ありきたりの陳腐なきれいごと建前論乙www  
87:2014/01/06(月) 19:25:57.81 ID:
http://vaccine.sblo.jp/article/1850309.html

カトリックの総本山であるヴァチカンにもABC級含む英霊達が祀られてるじゃないか
ヴァチカンには世界の要人達も参列に行くぞ
位牌もなく霊を祀る意味では、靖国もヴァチカンも同じだ
中国韓国はバチカンには何も言わんのか?
106:2014/01/06(月) 19:30:49.30 ID:
年末年始に中国にいたんだがCCTVに日本共産党の副委員長の緒方が「安倍政権は世界から孤立する」ってホザイてた
中国共産党と日本のマスゴミ、左翼の見解と全く同じ。ついでにオスプレイ、普天間基地の問題も別の中国の局(鳳凰)で批判してた。

日本共産党と中国共産党は別モノだと主張してたアホは中国の廻し者
116:2014/01/06(月) 19:33:20.53 ID:
>>106
日本共産党の人事は、今は中国共産党が決めてるそうだよ
かつてはソ連だったそうだ
どっちにしても傀儡だね。
112:2014/01/06(月) 19:32:02.36 ID:
人殺しを命じたからÅ級戦犯がけしからん~って当時のこと考えず綺麗事を始めとした都合の良い理想論押し付けてるだけじゃね
今賢しく人殺しとかいうのは誰にもできる
でも戦争をしなければならない事態だってあるし、当時は帝国主義、そして白人の世界の中での日本だったんだから
Å級戦犯なんて呼称も戦勝国の裁判とは名ばかりの報復リンチで付けられたレッテルだろ
日本人がいつまでも引きずってどうすんだか
130:2014/01/06(月) 19:37:31.51 ID:
>>94
 
>>112
そうだよ?
上にたって指導する人間って言うのはそう言うものでしょ

負けた時の責任を問われたくないんだったら上に立つなってこと。
立った以上は負けた時の責任もきちんと追うべきですね。
115:2014/01/06(月) 19:32:43.83 ID:
参拝自体は間違ってないけど、隣にわけわかんない国があるから今はやめといた方がいいってのがこの結果だろ。
結構分かりやすいと思うけど。
121:2014/01/06(月) 19:34:12.63 ID:
日本人が裁いたのものを一緒にするなという論理ならわかるけども
法的に問題のあるもので外国が一方的に勝手に犯罪者にしたものを
日本人が何故批判するのか全くわかりません。
129:2014/01/06(月) 19:36:40.44 ID:
>>121
外国の意見に左右される日本人wwwwwwwwwwwwww

クールジャパンとか日本ホルホルニュースとか日本はこんなに外国で大人気新書ばっかりという事は
自分の価値、自分の国の価値は、外国にとっての日本の価値日本人の価値と同一化しているに他ならない

日本の世論は、これからも海外メディアを通じてバッシング記事が流れる度に、
幾らでも外国に譲歩するwwwwwwwwwwwwww


もう、そういう国民性に調教されてるんですwwwwwwwwwwwwww



アメリカを含む複数の国にディスられたから日和ったのwwwwwwwwwwww
橋下の慰安婦問題の時の世論の反応と同じwwwwwwwwwwwwwww


何ら疑う要素がないwwwwwwwwwwwwwww
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389002299/

2014/01/06 19:46 | ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

