TOP ABOUT



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ゲンダイ】ついに創業地まで…もう売るものがないソニーの“限界”

1:2014/03/02(日) 17:49:06.63 ID:
★ついに創業地まで…もう売るものがないソニーの“限界”
2014年3月1日 掲載

生まれ故郷を手放すというのだから、ハンパなく追い込まれているのだろう。
ソニーが御殿山地区にある旧本社ビル(東京都品川区)を売却することが28日、明らかになった。

現在はメディカル関連の約1000人が勤務しているが、順次、JR品川駅港南口の本社ビル
(東京都港区)に引っ越す予定だ。売却に向けた入札も「実施済み」と報じられているが、
同社は一切のコメントを控えている。それだけ神経質にならざるを得ない案件ということだろう。

なにしろ、このエリアは、日本橋で産声を上げた翌年の1947年から事業所を構えてきた
「事実上の創業地」。「ソニーイズム」を継承してきた場所である。
そんな象徴的なところを売るなんて、よほどのことだ。

2007年に御殿山地区の北側を売却。12年には品川区大崎の自社ビルやニューヨークの
米本社ビルを手放し、2000億円以上を手にした。独ベルリンの本社ビルも、すでにない。
港南口の本社ビルも建物自体はソニー生命の持ち物で、ソニーが持っているのは地べただけ。
めぼしい不動産は、あらかた処分してしまったことになる。

「これまでは不動産や株式の切り売りでエレクトロニクス事業の赤字を穴埋めしてきました。
今年に入ってから、パソコン事業の売却や10年間赤字続きのテレビ事業の分社化も決めている
。次々とリストラ策は打ってきました。それももう限界でしょうね。ソニーにとっては、
この1年が正念場です。赤字を一気に穴埋めできるような資産は残っていません。今年中に
本業を立て直せなければ、経営はかなり厳しくなります」(経済ジャーナリストの真保紀一郎氏)(以下略)

http://gendai.net/articles/view/news/148379

18:2014/03/02(日) 17:54:11.24 ID:
>>1
ダイエーの最期を思い出すな・・・
180:2014/03/02(日) 18:35:24.38 ID:
>>18
俺もそう思う
だがダイエーも倒産していない以上倒産はないだろうけど

どっかに買収される運命だろう
アップル、マイクロソフト、アップル、ソフトバンクのどれかに
211:2014/03/02(日) 18:39:47.45 ID:
>>180
ダイエーの場合は、政府が国民の血税突っ込んだからなw
銀行やJALもそんなこんなで生き永らえたが。

ソニー救済に税金使うんだろうか?無駄に文系経営陣養っているなら、
政府から金引っ張ってくるようにすれば良いかな。
230:2014/03/02(日) 18:43:06.94 ID:
>>1
やっと個人情報漏洩1億件超にサムスンその他へ技術ダダ漏らし
国策事業から余裕で外される人命軽視売国企業ソニーが潰れてくれるのか

日本にとってとてもいい事だ
5:2014/03/02(日) 17:51:02.42 ID:
ソニー精神で介護事業に進出ですよ
6:2014/03/02(日) 17:51:15.55 ID:
まだあるよ。
ソニーと言うブランド()が!
サムスンなら社員込みで買ってくれるんじゃない?
23:2014/03/02(日) 17:55:14.85 ID:
>>6
>サムスンなら社員込みで買ってくれるんじゃない?

もう吸い取ったからいらないニダ
9:2014/03/02(日) 17:52:10.28 ID:
高性能タイマーがあるじゃない
10:2014/03/02(日) 17:52:42.88 ID:
どうしてこうなった?
14:2014/03/02(日) 17:53:33.64 ID:
ソニーのスカイセンサー5900が欲しくてほしくて・・・

親父にねだって買ってもらったのが嬉しくて。。。

いまでも大切に持っている。


そのソニーが・・・

寂しいし,ガンバレ! ソニー!

 
40:2014/03/02(日) 18:00:42.17 ID:
>>14
スカイセンサー5500だったか買ってもらって嬉しくて!....は同じ。
でも直ぐにアンテナがの先が折れ、ボリュームをスライドさせるとガリガリいいだして耐久性が無かった。それほど長く使った記憶は無い。
これに懲りずその後もソニー製品を買ったがいずれも耐久性が問題だった。
初期性能はソニー、耐久性はナショナルが経験値。
15:2014/03/02(日) 17:53:38.43 ID:
エクスぺリアZ2をはやく
20:2014/03/02(日) 17:54:22.55 ID:
創業の地だけど、不便な場所だからなあ
しかも最寄駅(どちらも徒歩12分くらい)の品川も大崎も駅前の再開発が非常に盛んで
オフィスビル市場も活況、むしろ今まであそこを持ってたのが不思議なくらいだよ
27:2014/03/02(日) 17:56:32.21 ID:
ゲーム事業を任天堂に売ってはどうか。
33:2014/03/02(日) 17:58:31.71 ID:
今ならばPS4の調子が良いからゲーム部門は売れるだろ。

テレビは誰も買ってくれないか。
46:2014/03/02(日) 18:02:12.18 ID:
で、ゲンダイは何を売ってるんですかねえww
55:2014/03/02(日) 18:04:53.60 ID:
糞林檎のアイフォンなる製品をなぜソニーが作れなかったのか。
悔しい…超悔しいわ…。
民寮クソ社員は腹切ってわびろ
64:2014/03/02(日) 18:07:54.20 ID:
GK、みんなクビになったのかなぁ。
昔はSONYの悪口書き込んだらもの凄い勢いで
反論してきたのにここ数年ぜんぜん見ない。
78:2014/03/02(日) 18:11:17.87 ID:
東南アジアに本拠を移し「SQNY」として再出発すれば
79:2014/03/02(日) 18:11:56.20 ID:
NEC本社ビルはNECの業績不振から、2000年に証券化スキームにより売却された。
現在建物は不動産投資信託のトップリート投資法人により運用されており、
NECは同法人より建物全体を賃借して入居している。(Wiki)

あら、とっくに売却済みかw
80:2014/03/02(日) 18:12:09.92 ID:
大賀 映画関係で借金作って出井に押し付けた。
出井 大賀の借金を返すために開発費を縮小して技術の芽を潰した。
ストリンガー サイロは多少壊せたものの資産売却ばかりで何もできず。
平井 敗戦処理を担当。資産売却しかできないよ。
108:2014/03/02(日) 18:20:57.58 ID:
>>80
結局大賀が潰したか
技術も経営もド素人だったよな
141:2014/03/02(日) 18:28:12.54 ID:
>>108
>
>>80
>結局大賀が潰したか
>技術も経営もド素人だったよな

大賀の場合、自社製品を自分で触ってちゃんと確かめたりしたし、ソニーのブランド価値を高めた功績もある。
しかし、映画で借金作って、出井を後継者にしたのが運のつきだった。
207:2014/03/02(日) 18:39:13.06 ID:
>>141
そうかな。能天気な大賀と違って出井はかなり先読みができてたと思うけど
215:2014/03/02(日) 18:40:08.84 ID:
>>207
一番ダメなのはストリンガーじゃね?
256:2014/03/02(日) 18:48:41.30 ID:
>>207
>
>>141
>そうかな。能天気な大賀と違って出井はかなり先読みができてたと思うけど

出井が先読みができていたとしたらあんな事態にはならんだろ
ソニーがDVDレコーダーを出すのがどれだけ遅れていたか
ブラウン管から液晶への移行が遅れたのも出井のミスだろ

出井と久夛良木がソニーを潰した。
85:2014/03/02(日) 18:13:41.54 ID:
ゲーム分野はソフト次第で大儲けできる博奕分野なので
もうそこに全財産BETって状態なのかもね
98:2014/03/02(日) 18:18:38.03 ID:
東大ばかり入れてきた官僚会社の終焉か
何も産み出せない処理能力だけ高いやつ入れてどうすんだよ
125:2014/03/02(日) 18:24:55.21 ID:
>>98
>東大ばかり入れてきた官僚会社の終焉か
>何も産み出せない処理能力だけ高いやつ入れてどうすんだよ

慶応が多いのだが
350:2014/03/02(日) 19:08:58.21 ID:
>>125
慶応は遊び人ってイメージだな。
まあ単なる文字通りちゃらんぽらんな遊び人で
遊び心があるとかオタク的こだわりをもってものづくりをするのとは無縁。
いずれにしても処理能力と遊び人じゃ会社は発展しないだろう。
126:2014/03/02(日) 18:25:03.20 ID:
PS4は売れてるとかいうけどVITAは?
どう見ても儲かってるように思えないが
131:2014/03/02(日) 18:25:47.43 ID:
もう無理だ。ほしい物がある奴は今のうちに買っと毛
132:2014/03/02(日) 18:25:59.40 ID:
 
「日本を代表する企業・ソニー」だってこの有様。

日本政府が病院を売り、学校を売り、皇居を売る日も近いw
147:2014/03/02(日) 18:29:57.96 ID:
>>132
ソニーは日本を代表するコングロマリット(旧財閥)じゃないので。別に。
169:2014/03/02(日) 18:33:29.84 ID:
>>147
財閥の連中は政府と一緒に崩壊だよ。
所詮、政商なんだから。

日本政府、および自治体こそ倒産秒読みの情勢。
全歳入より出て行く医療費の方が多いw
136:2014/03/02(日) 18:27:19.71 ID:
ソニー製品ってほんと買わなくなったわ。
149:2014/03/02(日) 18:30:43.28 ID:
>>136
バブルの頃は、おしゃれなデザイン、高機能、高耐久性、
高価格でも、ある種のステータスブランドだったんだがなあ。

どーしてこーなった?
190:2014/03/02(日) 18:37:03.25 ID:
>>149
SONYに高耐久性なんてもともと無いだろ
ブランドイメージとおごりで新規格をぶち上げてはすぐに廃止とか
消費者を舐めきってたてのが一番の敗因だと思うよ。

ラジオだけはまともかなと思うが、フラッグシップ的な
機種が10年そのままだし終わってる。
220:2014/03/02(日) 18:41:45.09 ID:
>>149
ほんとにどうしてこうなったのか教えてもらいたい。
最後に買ったのはXPに変わったばかりの頃のVAIOだった。
1年と1週間でハードディスクぶっ壊れた。見事にソニータイマーに当たったわ。
140:2014/03/02(日) 18:27:57.99 ID:
製品その物もそうだがサポートが悪いんだよなソニー
個人客を客と思ってない傲慢さ
プロバイダのso-netのサポート対応も信じれないほど酷い
254:2014/03/02(日) 18:48:25.50 ID:
>>140
お前、CM見たことないの?

ソニーは客をサルだと思ってるからなw
317:2014/03/02(日) 19:00:25.86 ID:
>>254
オッサンよ、 ウケ狙いなら
もうちょっと今のセンスで書き込もうや
157:2014/03/02(日) 18:31:33.80 ID:
栄枯盛衰で潰れるのは構わんが、日本初の世界相手にできる企業が
全く続いていないのがホントやばい。
158:2014/03/02(日) 18:31:43.66 ID:
ソニー製品はすぐ壊れるんだよね
PS2のレンズはほんとヒドかった
PS3も最近変な回転音がしてきた
163:2014/03/02(日) 18:32:33.02 ID:
よく考えたらsony上場してるから中々つぶれないな
借金なんて増資すれば済むからな
増資すると喜んでsony株買うやつが現れる
165:2014/03/02(日) 18:33:11.02 ID:
.

( ^▽^)<PS4のリモートプレイ

         
         
172:2014/03/02(日) 18:34:17.34 ID:
ソニーはなんか特許収益とかないのか?
174:2014/03/02(日) 18:34:32.15 ID:
ソニーのブラウン管テレビ使ってるよ
末期のブラウン管テレビの耐久性は凄いな
2次曲面、フラット画面はソニーは最初っぽかったような
202:2014/03/02(日) 18:38:20.61 ID:
ソニーに入社した先輩、すげーって言われていたのに
今50才、家族どうやって養っているんだろう
204:2014/03/02(日) 18:38:36.36 ID:
昔のでっかいラジカセ売れよ
黒人が担いでたようなヤツ
218:2014/03/02(日) 18:40:27.28 ID:
覚えてるかな?
出井工作員がぶちあげた「QUOLIA(クオリア)」って高級(笑)ブランド。

ドヤ顔で「これからはQUOLIA(コリア)の時代」ってねw

もちろんチョンに洗脳されたアホボンが気づかずに韓国の「コリア」を宣言しちゃったてこと。
この瞬間を韓国本国の工作機関は「ソニーの乗っ取りに成功した瞬間」と記録に残しているほど。
221:2014/03/02(日) 18:41:49.18 ID:
ソニー製の洗濯機
ソニー製の冷蔵庫
ソニー製のエアコン

この3つをだな
223:2014/03/02(日) 18:41:53.23 ID:
優等生ばかり入社させたから今の凋落があるというがその通りだね。
自分の周りでもソニーに行ったのは真面目なオタクっぽい感じの人ばかりだった。
でもそういう人でも得意な分野もあるわけだし。
現に金融部門は好調なんでしょ?
226:2014/03/02(日) 18:42:32.90 ID:
団塊じゃ団塊の能無しがいなくなるまで持ちこたえればあるいは・・・・
232:2014/03/02(日) 18:43:26.65 ID:
>一方、この合弁を機に「ソニーの技術がサムスンに流出した」(国内家電業界関係者)とされる。

見方が浅いな。これは取っ掛かりに過ぎない。この合弁をテコにソニー内部を徹底的に調べ上げて、
買収工作で次々と技術や人材を吸い取っていく。チョンはエベンキ系のワイ族がルーツだから当然だよ。

今はサムチョンがスポンサーになって日本全国の城下町を訪ねる番組やってたりする。もちろん工作前の下準備。
この番組をテコに日本各地の伝統やゆかりの人々を買収して日本の文化や歴史を乗っ取ろうとしてるレベルだぜ。
245:2014/03/02(日) 18:46:59.07 ID:
sonyは格好いい、というイメージももう10代の子にはないんだろうな
247:2014/03/02(日) 18:47:12.51 ID:
それでもSONYにはまだ放送用、業務用機器がある。
249:2014/03/02(日) 18:47:44.27 ID:
俺が通っていた大学の友達で一番優秀な人が
ソニーに就職したんだけどなあ。
258:2014/03/02(日) 18:49:12.78 ID:
これから少なからずリストラされるであろうエリート社員たちはどうすんのかね?
みなが楽天やmixyみたいなIT会社を起業できるわけでもあるまいし
今更コンビニのバイトはできんだろ?
265:2014/03/02(日) 18:50:23.62 ID:
なんか最近妙にソニーを叩くスレが立つよな。
まるでPS4発売したのを邪魔するかのように
272:2014/03/02(日) 18:52:06.78 ID:
>>265
なんだろうね。
日本企業の凋落が楽しいなんて…
266:2014/03/02(日) 18:50:48.43 ID:
CDP-553ESD 
TC-K777ES
273:2014/03/02(日) 18:52:22.60 ID:
どこの会社もそうだけどブランドだけ日本でも
製品は中華、ベトナム、タイとかそんなんばっか。
高くてもメイドインジャパンを売りにして
富裕層相手の憧れのブランド作りすればいいのに。
293:2014/03/02(日) 18:56:13.07 ID:
>>273
ひたすら高級路線ってのもありかもなw

まあ、会社の規模は1/100くらいになるけれど、ボッタクリ価格で超優秀な中小企業として、
存続は出来そうだw

「ソニーの冷蔵庫は一生もん」となれば、商売成り立つ…かな?w
275:2014/03/02(日) 18:52:35.33 ID:
ブラウン管テレビの解像度を上げて綺麗なでっかい画面のを発売してほしい
液晶はどうも色がいまいち
エコとか…そんなんイランから あ、テレビチューナーもいらんね、大画面モニターでいい
あとβ-PRO3000の後継機をお願いします
あとオープンリールのテープレコーダーのすごい奴だしてほしい
いずれも100万円までなら出す
276:2014/03/02(日) 18:53:11.78 ID:
ソニーの社員って頭はいいんだからgoogleみたいな展開できんのかね?
371:2014/03/02(日) 19:12:19.42 ID:
>>276
コンテンツ部門が足引っ張るから無理。
285:2014/03/02(日) 18:54:57.47 ID:
エレキはダメそうだけど、
金融と保険で残りそうだよね?

技術者はいなくなったけど、金融保険の優秀な人材は
居るという事でOKなの?
295:2014/03/02(日) 18:56:54.58 ID:
どうして高学歴エリートがいっぱいいるのに悪いほうにしかいかないんだろ?
315:2014/03/02(日) 18:59:57.13 ID:
リストラした社員からまた技術がもれるんだろうな
保身が得意な人間は大して役に立たんよ
たいした技術持ってないとおもってんだろ?派遣でも営業でも数をあつめりゃ同じ会社がつくれるんだがな
根幹技術はもれませんwww
あまいあまい ポイ捨てする人間をなめ腐ってるんだろ
321:2014/03/02(日) 19:01:40.76 ID:
スマホとゲームでソニーを再建させるなんて無茶な計画だよな。

特にスマホなんて大半が赤字で撤退や身売りに追い込まれてるのに。
327:2014/03/02(日) 19:03:15.80 ID:
>>321
スマホは発売まで10年間スマホのために宣伝をやった奴が勝った
三流の商品でも勝ったんだよ
アップルこそ技術三流経営一流だろ
342:2014/03/02(日) 19:06:51.43 ID:
>>327
アップルはハードの技術はないけど、ソフトの技術は高い
353:2014/03/02(日) 19:09:10.79 ID:
>>342
ソニーは全ての面でアップルを上回ってたんだがな
>>345
いくつか大ダメージを受けてるのは確かだ
致命傷かどうかは周りにはわからんが、かなりやばいとこまで来てるのは来てる
332:2014/03/02(日) 19:04:12.07 ID:
2011年、SONYは世界初の3D対応ヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」を発売した。
つまり、メガネをかけるだけで眼前に大画面が広がる製品。

 (最新機種)
340:2014/03/02(日) 19:05:55.12 ID:
トヨタあたりが買収したらええんじゃね?
343:2014/03/02(日) 19:07:17.49 ID:
 
最後までデジタル的なものを否定し続けた絵描きの会社。
アップルと類似。

消えゆくのも必然。
365:2014/03/02(日) 19:11:01.67 ID:
>>343
( ^▽^)<ありとあらゆるもの デジタル化して
       ジョブズやゲイツに賞賛されてきたの ソニーだぞ?

       しかし今の窮地もそれが原因だとも言えなくもないw
376:2014/03/02(日) 19:12:54.74 ID:
>>365
ソニースタイルという直営店をアップルストアの大成功を見て
ソニーストアに変えた姑息な企業もソニーです
345:2014/03/02(日) 19:07:29.09 ID:
ゲンダイが叩いてるってことは

まだ当分は安泰だな
378:2014/03/02(日) 19:13:14.00 ID:
ソニー社員集めて今使ってる携帯調べてみろよ。
iphoneが一番多いというようにはならんと思うが
30%くらいはiphone使ってるからwww
382:2014/03/02(日) 19:13:48.81 ID:
ソニーにあってサムスンに無い物って存在するの?
398:2014/03/02(日) 19:17:27.64 ID:
>>382
業務用放送機器、ゲーム機、高級オーディオはないのでは?
カメラはソニーの方が上でしょ
423:2014/03/02(日) 19:22:19.80 ID:
>>398
α悪くは無いけれど、売れていないのかな?

高級コンデジ路線・一眼コンパクトで結構良い製品出していると思うんだが。
日本のメーカーはカメラ業界では世界シェアぶっちぎりだと思うんだが。

まともなデジタルカメラ作れるのは、
日本のメーカー以外ありえないってくらいの寡占状態。
海外のライバルメーカー、みーんなぬっ殺した開発力だけれども。
433:2014/03/02(日) 19:24:03.36 ID:
>>398
SONYに高級オーディオなんてあったっけ?

一応PUA1500持ってるけど
396:2014/03/02(日) 19:16:49.99 ID:
それでも株価は上昇中
401:2014/03/02(日) 19:18:09.79 ID:
そもそもここ10年ソニーがなに売ってるか知ってる奴がほとんどいなくなっただろ?
何の商品取り扱ってるんだ?
>>396
ソニーには飯の種がなくなってる
440:2014/03/02(日) 19:25:47.56 ID:
>>401
( ^▽^)<音楽に関しては世界一だし 映画も好調
        金融・保険はみんながいうとおり絶好調

       カメラデバイスは圧倒的だし スマホなどの電池は
       もともとソニーが開発した

       ゲームはPS4でなんとかなりそうだし

   ∧∧  これらの膨大な黒字を エレキ事業の1000億の赤字が
  ( =゚-゚)   すべて帳消しにw 
  .(∩∩) 


( ^▽^)<それももうすぐ終る
        そうすれば毎年の利益に1000億が加わる♪
450:2014/03/02(日) 19:27:15.25 ID:
>>440
音楽・・・・・・・ソニーの苦手分野
映画・・・・・・・ソニーの得意分野だが文化の最底辺
金融・保険・・儲かるけど組織・人間として終了
464:2014/03/02(日) 19:34:12.83 ID:
>>450
( ^▽^)<映画にある程度取って代わるのは ゲームだな

       ただ受身でのんびり見たい需要もあるから
       完全に無くならない

       
469:2014/03/02(日) 19:35:45.92 ID:
>>464
ゲームも苦手じゃん。

カード・オモチャ屋の任天堂に比べても、
絵描きのソニーのゲームは映画のようで下らない。

ほとんどやったこともねえけど。
476:2014/03/02(日) 19:38:13.02 ID:
>>469
( ^▽^)<映画ににもアニメからアクションまでいろいろあるから
      好きなの見ればいいじゃん?

      ゲームも一緒だ
479:2014/03/02(日) 19:40:58.27 ID:
>>476
昔はまだしも、今作れる映画なんてないだろ。

最新のヒットは『ゼロ・グラビティ』。
重力が描けなくなった画家どもに未来はない。
410:2014/03/02(日) 19:19:25.19 ID:
 
保険とか医療とか、他人の死で商売始めたら簡単に儲かるが、
その報いは厳しいものとなる。
424:2014/03/02(日) 19:22:31.10 ID:
>>410
人体か生命にはかかわるな、と言う不文律がSONYにはあると
どっかで読んだような。

オリンパス買収かなんかは、どうなったんだろ
453:2014/03/02(日) 19:28:36.84 ID:
俺はウォークマンは、どれほど人類の生活スタイルを変えたか知らない
当時、どれほどインパクトがあったのか。

アップルやマイクロソフトよりもインパクトがあったのか。
インターネットや携帯電話、スマホくらい人類の概念や生活スタイルを変えたのか。

ウォークマンの誕生って、それほど人類の概念を変えたのか。俺は当時のインパクト度が分からん
456:2014/03/02(日) 19:30:49.67 ID:
>>453
人類どころか、サルまで使ってたからな。
461:2014/03/02(日) 19:32:18.17 ID:
PS3を高飛車な売り方やって厭きられ、携帯ゲームとスマホに人は流れた
せめてps2が出来る互換性あれば救われた物を…
471:2014/03/02(日) 19:36:07.18 ID:
そう言えばSONYのCMをあんまりテレビで見なくなったよな
ソフトバンクみたいによかろうが悪かろうが雰囲気で売ればいいのに
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393750146/

2014/03/02 19:44 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

