TOP ABOUT



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ゲンダイ】STAP論文 いよいよ掲載の科学誌ネイチャーが「深刻視」 姿を消した小保方さんと沈黙する理研

1:2014/02/27(木) 18:00:26.72 ID:
★STAP論文 いよいよ掲載の科学誌ネイチャーが「深刻視」 
2014年2月26日 掲載

姿を消した小保方さんと沈黙する理研
真相はいつ明らかになるのか。小保方晴子・理化学研究所研究ユニットリーダーらが英科学誌
ネイチャーに発表した新型万能細胞「STAP細胞」の論文データをめぐる“欠陥疑惑”。
大新聞・テレビは公表時にハシャギ過ぎたせいか、疑惑について静観の構えだ。

日本のメディアは「画像の誤掲載による単純ミス」と報じているが、コトはそう単純ではないらしい。
〈ネイチャーはこの問題を極めて深刻に受け止めている。科学雑誌としての尊厳が問われていることを
編集部は熟知している〉――。カリフォルニア大学のクノップラー教授が23日付のブログにこう
書き込んだように「STAP細胞」の論文疑惑は世界の医学・科学者の間でも注目されている。
論文を掲載したネイチャーも「権威」にかかわるとして、ロンドン本社が調査に乗り出すなど、
関係者の危機感は強い。

専門家の間では、決定的に不自然な箇所が少なくとも3つあるという見方が出ているという。

臆測を強めているのは、小保方さん本人がメディアの前に一切出てこないことだ。
安倍首相と同席するはずだった14日の国の総合科学技術会議もドタキャンしている。

理研も「いずれは会見を開くが、時期は未定」(広報室)と沈黙を続けたままだ。
「理研は今回の問題にかなり頭を抱えているでしょう。というのも、小保方さんが所属する研究センター
(理研CDB)は、国が進めてきた科学技術基本計画の中で設立された経緯がある。仮に『STAP細胞』に
“欠陥”が見つかれば、国の威信が傷付くだけでなく、100億円ともいわれた研究の補助金もパー。
理研は論文の追試も含め、あらゆる善後策を検討していると思います」(科学ジャーナリスト)
>>2
へ続く

http://gendai.net/articles/view/newsx/148280

2:2014/02/27(木) 18:00:35.67 ID:
>>1
より
理化学研究所やワシントン大で免疫学を研究したことのある明石市立市民病院の金川修身氏はこう言う。

「米国では不正論文などに対してFBI(連邦捜査局)が調査することもあります。それほど学術論文は厳しい。
仮に不正が判明すれば担当者はクビです。(理研を所管する)日本の文科省は理研やネイチャーに調査
を丸投げするのではなく、主体的に乗り出すべきだと思います」

一部報道では、小保方さんは「指摘されて初めて(ミスが)分かった。全く気付かなかった。
研究そのものを疑われるのは悔しい」と話しているらしい。これ以上、臆測を強めないためにも、
一刻も早く会見を開いた方がいい。
164:2014/02/27(木) 18:46:47.12 ID:
>>1
ゲンダイって書けよクズ。
3:2014/02/27(木) 18:02:15.44 ID:
ゲンダイがイチャモン付けるということは大丈夫
4:2014/02/27(木) 18:02:21.67 ID:
ドッカン
          ドッカン
                  ☆ゴガギーン
        .______
.        |    |    |
     ∩∩  |     |    |  ∩∩
     | | | |  |    |    |  | | | |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (  ,,)  |     |    | (・x・ )<おらっ!出てこい、小保方!
   /  つ━━"....ロ|ロ   . | l   |U \___________
 ~(  /   |    |    |⊂_ |~
   し'∪  └──┴──┘  ∪
142:2014/02/27(木) 18:41:11.63 ID:
>>43
>>109
>>4
をよく読め。

小保方論文はネイチャーに「利益相反なし]と明示している。
特許がらみの問題がある場合、そのことを明示しなければならない。
ノバルディス事件があるように、ネイチャーは厳しい。
8:2014/02/27(木) 18:03:39.60 ID:
佐村碁打ちと同じ構図なのが何とも。
10:2014/02/27(木) 18:03:54.48 ID:
佐村ゴッチと共同記者会見で
14:2014/02/27(木) 18:05:02.26 ID:
ゲンダイがいうならまだ安全だろう
18:2014/02/27(木) 18:06:06.11 ID:
小保方さんがSTAP細胞を初めて作ったのが3年前
佐村河内さんが全聾から完全治癒したのも3年前
これって偶然にしては出来すぎてません?
25:2014/02/27(木) 18:08:10.33 ID:
>>18
確かに偶然にしては出来すぎていると思います。
つまり、それは出来すぎた偶然であるということです。
130:2014/02/27(木) 18:38:59.57 ID:
>>18
秘密裏に臨床が行われて全回復したとしか読めんがw
19:2014/02/27(木) 18:06:11.15 ID:
21:2014/02/27(木) 18:07:10.85 ID:
おっぱいだけは天地神明に誓って本物です
31:2014/02/27(木) 18:09:30.27 ID:
>>21
なら論文も本物だろ
もし嘘ならおっぱいも嘘ついてないとおかしい
34:2014/02/27(木) 18:10:37.65 ID:
こっちにも貼っておきます

昨日発売日だけど良い子のみんなはちゃんと読んだよね

60:2014/02/27(木) 18:18:05.66 ID:
>>34
なんか今の日本を凝縮したような表紙だなwwwwww

もうダメなんだろ 日本って。 


この期に及んでまだコレ信じてる奴って底抜けのバカだわな
日本人ってファンウソクの嘘がバレバレになっても
「いや、何かの間違いだ!陰謀に巻き込まれたんだ!」と
擁護しつづけた朝鮮人となにも変わらねえわw
42:2014/02/27(木) 18:12:12.70 ID:
論文が間違ってないことを証明するのがそんなに難しいことなのか?
細胞を初期化できるんならやって証明したらいいじゃないって思うんだが
43:2014/02/27(木) 18:12:27.84 ID:
白人がケチつけて



パクる気だろ
109:2014/02/27(木) 18:34:37.87 ID:
>>43
白紙に戻させて特許申請無効にしてから、改めてパクるんですよね
さすがは白人様、やることがえげつないですね
49:2014/02/27(木) 18:13:55.31 ID:
MUTEKIがアップを始めたようです
50:2014/02/27(木) 18:14:03.34 ID:
アメリカで研究に携わっている者として答えます。

今回のnature2本を含めて、小保方氏が筆頭著者である論文3本(残り1本は彼女の学位論文の中核となった論文)で、
不適切な図の使用がありました(小保方氏のコメントは出ていませんが、
不適切であることを共著者が認めています)。
1本だけなら「うっかり」も通りますが、3本ともとなると、これは、データの扱いがとても雑であるか、
あるいは慣習的に捏造しているか、のどちらかであるとしか考えられません。
前者ならば、彼女は「プロ」の研究者としては失格です。後者ならば、プロ・アマチュアを問わず論外です。どちらであっても、
もはや彼女の研究結果を信じる研究者は世界にいないでしょう。
また、STAP細胞に関して、理研とハーバードが共同で特許を出願しています。ノバルティスの事件でも問題になりましたが、
論文掲載の可否によって価値が変わるような特許を出願している場合、
利益相反事項で述べる義務があります。
特にnatureはこの点に厳しく、投稿する際には、投稿論文に利益相反があるのか無いのか、明記することが義務付けられています。
小保方氏は論文中で「利益相反無し」と明記しているのです。
これもまた、彼女の信用を大きく損なう結果となりました。
残念ながら、小保方氏が本当に万能細胞の作製に(たまたま)成功していたとしても、
それは正しい手順を踏んで発見した次の研究者の手柄となるでしょう。
69:2014/02/27(木) 18:22:41.55 ID:
日本のマスコミには専門家なんて一人もいない
あらゆる分野でど素人
2chレベル
ウンコ
カス
77:2014/02/27(木) 18:26:19.44 ID:
理研の戦略ミスだな、補助金欲しさだろうが追試終わってから公式会見
すればこんな大事にもならなかったのにね
83:2014/02/27(木) 18:28:18.96 ID:
>>77
まさか追試してないなんてことはないだろう

そういうまさかだらけなのが今の日本だよねwwwwww

よくまあこんな同しようもない連中を未だに信じたり、擁護出来たりするなぁ。 関心するわ

売国奴がやってるんだとしたら合点も行くけど
106:2014/02/27(木) 18:34:04.73 ID:
>>83
例えば…

どっかのとある日本が大嫌いな国が、何代か前に日本人になった偽日本人に「どうにかして日本の評判を地に落とせ!騒ぎになったら匿ってやるし金もやる」と指示を出して実行した とか
とある新興宗教のから似たような指示が出てて、狂信的にそれを信じた連中がただ日本憎しの為に壮大な捏造詐欺をやらかした とか アリかな
どっかの反日国家で細胞捏造騒ぎで大恥かいたのを日本もやっただろと言いたい為だけにやらかしたとか
無いと言いきれないのが最近の国家規模での日本下げ
85:2014/02/27(木) 18:28:55.06 ID:
STAP論文共著者小島宏司氏の論文に画像流用発見
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1393474943/
87:2014/02/27(木) 18:29:03.39 ID:
ビットコインに続いて、小保方ショックw
マスゴミの連敗が続くw
92:2014/02/27(木) 18:30:44.64 ID:
この間も捏造あったけど、こういうことされると
日本人の論文が掲載されにくくなるからやめてほしいわ。
122:2014/02/27(木) 18:36:53.24 ID:
>>92
それは人種差別的思考なのでは…
ネイチャーって人種で掲載の可否を決める機関なの?
95:2014/02/27(木) 18:31:25.39 ID:
聴覚障害原爆詐欺師作曲家
ビットコイン(外人運営)
STAP細胞

最近の日本やばい
101:2014/02/27(木) 18:33:17.04 ID:
(: ゚Д゚)ビットコインも小保方さんもサムスもいなくなった

なんだろう
日本には特異点でも存在するのだろうか?
115:2014/02/27(木) 18:35:53.52 ID:
>>101
蒙を啓くと涅槃に行けるらしいな
123:2014/02/27(木) 18:37:00.45 ID:
つらいだろうが本人もしくは理研の誰かが会見すべきだろう
原発事故の際にどんだけ恥を掻いても会見し続けた西山審議官を見習え
今にして思えば彼は漢だった
154:2014/02/27(木) 18:45:00.35 ID:
>>123
と言うか会見してもあんまり意味が無い
データを表に出すだけでいいと思う

会見して「論文は間違いないです」と宣言されても
メディアと2ch(俺ら)は叩くのをやめないだろう?
むしろ火に油注ぐだけ。

科学的見識のないメディアと2chは真実はどうあれ
「捏造を認めること」「泣いて謝ること」を要求してるからな…
124:2014/02/27(木) 18:37:34.43 ID:
佐村河内がSTAP細胞で聴覚機能を回復しましたと記者会見すればいいよ
132:2014/02/27(木) 18:39:34.43 ID:
捏造かどうかは置いといて、酸性液につけるだけで簡単に作れる→高度なノウハウが必要、最初と話が違ってきてるのは確か。
小保方さん本人が出てきて説明すべき
157:2014/02/27(木) 18:45:44.05 ID:
日本人はネイチャー舐めすぎ
かなりチェック厳しいよ
日本で言えばNHKスペシャルみたいなもん
158:2014/02/27(木) 18:45:45.81 ID:
ほんとの写真あるはずだからそれだせばおしまいなのに
やっぱないってこと?いまさら慌てて実験やってるならインチキだな!
173:2014/02/27(木) 18:48:59.53 ID:
いつになったら回復したサルが出てくるの?
177:2014/02/27(木) 18:49:27.91 ID:
日本を貶める最悪四天王

ゴッドハンド藤村
ベートーベン佐村河内
iPS森口
割烹着小保方
186:2014/02/27(木) 18:51:24.99 ID:
※ソースは日刊ゲンダイ
191:2014/02/27(木) 18:52:45.91 ID:
>>186
小保方さんへの疑惑はゲンダイ以外にもいくらでもソースあるからググるといい
200:2014/02/27(木) 18:54:43.63 ID:
>>191
全部その疑惑発信してるの数名の匿名だけどな
あとその匿名のブログ読んだ1に書いてあるクノップラーってオッサン
204:2014/02/27(木) 18:55:39.69 ID:
>>200
そんなことない
そもそもネイチャー自身が疑問を向けてる
212:2014/02/27(木) 18:57:47.03 ID:
>>204
クノップラーが大騒ぎしてネイチャーが動いたんだよ
そもそも英国のサイエンスが匿名ブログを元に「疑惑である」って大々的に報道始めた
で、その匿名ブログはこれまた匿名が作った画像を元に捏造疑惑って大々的に始めた、って流れ
187:2014/02/27(木) 18:51:36.52 ID:
俺の歯周病菌はストレスでさらに悪臭を放つ。
202:2014/02/27(木) 18:55:05.90 ID:
一つ一つの捏造の説明は、もっともらしいが
全体を通してみるとスジが通らないことばかり


ファンウソクの捏造の手口のように、最初から細胞をすりかえてるなら

あとの捏造工作はまったくいらない。
写真の切り貼りなんて必要がない
206:2014/02/27(木) 18:56:33.93 ID:
オボちゃんはムーミン谷の妖精なんだから許してやれ
207:2014/02/27(木) 18:56:37.71 ID:
ピンクの壁 :ケミカル系、バイオ系の研究室ではありえない。試験管の中の色は重要な情報。誤認の元になる。
祖母の割烹着:味噌など栄養源付着しまくりで、細菌だらけ。生物系ではありえない。
ムーミン  :北欧大好きアピール。ノーベル賞くれか?
厚化粧   :化学物質拡散しまくり。試験結果の不安定要素になりうる。
泥すっぽん :細菌の塊:コンタミの原因になる。
236:2014/02/27(木) 19:02:24.68 ID:
>>207
割烹着に関しては形見の品をどんな薬品がつくかわからん研究に使うのはやめてくれと思ったわ
もし一緒のプロジェクトやるとしたら気を使うはめになる
219:2014/02/27(木) 18:59:32.89 ID:
今となっては、この会見動画も微笑ましいなあ

新発見「STAP細胞」の記者発表


今日のトップニュース2014年1月30日 STAP細胞 小保方晴子さん
426:2014/02/27(木) 19:47:44.40 ID:
>>219
改めて見ると凄いこといってる。
刺激でできたSTAP細胞を培養すると、ES細胞と酷似したセルラインと、STAP細胞の性質を保持したままのセルラインができる。

ES細胞と自家蛍光した細胞をまぜましたって、本人がいってるじゃないですか。
223:2014/02/27(木) 18:59:40.36 ID:
研究者「STAP細胞をどうやっても再現できない」

でも『2月14日』にこんな発表をした研究者はいない。
 
「誰も再現できない」というソースのほうが捏造
227:2014/02/27(木) 19:01:20.17 ID:
小保方さんはSTAP論文だけでなく、過去の論文でも捏造だらけなのが発覚しつつある
こういう日本人が出てしまったというのは非常に残念
231:2014/02/27(木) 19:02:02.18 ID:
一体何がどうなってるのやらw
237:2014/02/27(木) 19:02:41.69 ID:
>小保方さんは「指摘されて初めて(ミスが)分かった。全く気付かなかった

こんなねえちゃんが世界的発見できるのかねえ
239:2014/02/27(木) 19:03:28.14 ID:
ちなみに

1ある匿名の人物が小保方論文画像を類似していると指摘
2国内の匿名ブログがその画像や、小保方過去画像をフォトショップで加工し「切り貼りした捏造画像」であると断定
3カリフォルニアのクノップラーにその画像やブログを送りつける
4クノップラー捏造と聞いて驚き大騒ぎ
5英国ブログもこれを報道
6騒ぎを受けて、ネイチャーも「調査する」と発表

1に関しては単純ミスって話で終わってしまったのは周知の通り
そもそもが重要な画像じゃなく、あってもなくてもいいものを「消し忘れ」ってのが発表
クノップラーさんはその匿名ブログを「なぜ英訳しないんだ」と騒いでるらしい
255:2014/02/27(木) 19:10:11.12 ID:
そして、ネイチャー論文の取り下げもないのに

理研の謝罪とか小保方の解雇とか涙の会見とか
 
ありえないから。

逆に「捏造派のほうが名誉毀損」まがいなんだから、覚悟しとけよ
258:2014/02/27(木) 19:11:17.21 ID:
理研が「沈黙」してるのが馬鹿としか思えない
信用をなくすだけじゃないのこんな対応?
274:2014/02/27(木) 19:15:46.97 ID:
>>258
ネットイナゴに反応するほうがおかしい。
284:2014/02/27(木) 19:18:48.48 ID:
>>274
画像捏造があったのに沈黙するって馬鹿としか思えないんですけど
本来のデータをすぐ出せたはず
ネットがどうこうじゃないよ
292:2014/02/27(木) 19:21:16.85 ID:
>>284
まあ、ディスカウントジャパン頑張ってくれ。
262:2014/02/27(木) 19:13:31.13 ID:
でっち上げだとしたらいずれこうなることは読めるはず
そんなリスクあることするとは思えないのだがなあ
266:2014/02/27(木) 19:14:33.47 ID:
>>262
という思い込みがあるからかえって信じちゃったのかな

いずれにせよ間抜けな話だがw
281:2014/02/27(木) 19:17:26.08 ID:
>>266
だが、誰かは検証、追試はすることは考えられるわけだしなあ
再現の取れないでっち上げをするメリットなどないだろうに
366:2014/02/27(木) 19:35:42.79 ID:
>>281
そこで出てくるのがインサイダー取引疑惑ですよ
オボボの共同研究者の内2人がある企業の関係者(1人は株主)なのに
ネイチャー側には利益供与はないと嘘ついてたそうな
そしてオボボの論文発表後その会社の株価が爆上げ
もちろん疑惑が出てきて株価も急降下したらしいが
くだんの株主研究者は無事売り抜けたって話が出てきてる
378:2014/02/27(木) 19:37:21.95 ID:
>>366
インサイダー説が本当なら、オボはただの人形かもしれないな。
若き女性研究者の発見というインパクトがあった方が株価は上がるだろうしなあ。

オボは自分で実験せず、STAPを本物だと信じて、
発表者の役割をさせられただけなのかもな。
482:2014/02/27(木) 20:03:06.56 ID:
>>378
いや、同じく共同研究してた山梨大の人は
実際に理研でオボボと一緒にSTAP細胞を作ったと証言してるし
(でも山梨大に戻ってオボボ抜きで実験やったら再現不可能だったけど)
オボボも主要登場人物の1人ですよ

もしかして、ねつ造論文発表して当面の研究員としての立場と予算を確保して
その間に本当にSTAP細胞を発見すればいいと考えてたのかもしれない
んで、予算確保の件で某企業が絡んでくる…と
まあ、STAP細胞の追試が成功すればこれも単なる妄言で終わりますけどw
263:2014/02/27(木) 19:13:55.89 ID:
追放されても、
AVデビューで一財産築けるよ。
283:2014/02/27(木) 19:17:53.95 ID:
まず最初に思ったのは、話がうますぎるということ
塩酸に浸すだけで万能細胞ができましたとか信じられなかった
しかもiPS細胞よりもずっと効率が良いという話だったよな
それが今になって「実はそんなに簡単にはできない」とか怪しすぎる
そして論文からは大量にボロが出てきている
信じる方が難しい
287:2014/02/27(木) 19:19:37.13 ID:
>>283
捏造するんだったら、論文の体裁だけは整えようとすると思うけど?
293:2014/02/27(木) 19:21:17.80 ID:
最短2日で出来るって触れ込みで、その手順通りにやっても全世界で未だ誰も再現できてない
それどころか研究チームのメンツでさえも「チームでの再現なら何度でもしてるが、単独では成功したことが無い」と白状してしまった
そうした中で論文の不具合がいくつも見つかり、ネイチャーからの問い合わせも無視し続けてチームそれぞれ雲隠れ

そりゃ研究本体含めて疑われるのも無理は無いだろう。「悔しい」とか意味を成さないコメント出してる場合じゃないぞ
307:2014/02/27(木) 19:24:35.10 ID:
>>293
> 最短2日で出来るって触れ込みで

なんでチョンってだれも言ってない発言を捏造するのかね。
305:2014/02/27(木) 19:23:19.65 ID:
小保方さんはちゃんと会社に行ってるの?
目撃情報すらないなんてやっぱり変だよ。
神戸にいる?
通勤してる?
320:2014/02/27(木) 19:26:23.30 ID:
ここで思い出すのが「セルカン事件」である。トルコ人のアニリール・セルカンが、
学歴・経歴をすべて偽って東大建築学科の博士課程に入学。
博士号を取得し、その後助手まで務めた。

宇宙物理学者・建築家・パイロット候補生・文筆家を名乗り、
多くの著明人と派手に交流し、自分の名前を冠した市民講座で荒稼ぎする。

その後、全ての業績および経歴が虚飾であることが判明し、
博士論文も全てコピペであったことから、東大史上初の「博士号取り消し」となる。
その後トルコで軍役につくといい失踪。
現在のところ行方不明。
担当の松村教授は懲戒されたが、まだ健在で研究室を主宰している。
328:2014/02/27(木) 19:27:46.67 ID:
問題ないなら正々堂々とすればよい
問題あるから逃げ回るのか?
403:2014/02/27(木) 19:43:33.12 ID:
KC1は
K(カリウム)、C(炭素)で

炭化カリウムのことだべ。

何の問題も無い。
432:2014/02/27(木) 19:49:48.71 ID:
>>403
1は何だよ、1わw
443:2014/02/27(木) 19:52:27.91 ID:
>>432
講談社コミックKC1巻に決まってるだろ
450:2014/02/27(木) 19:54:25.85 ID:
>>443
KC1はセメントだろ。

ttp://www.montiedilizia.it/product_info.php?products_id=616
430:2014/02/27(木) 19:48:39.68 ID:
お前らセクハラ発言つつしめよ
434:2014/02/27(木) 19:50:39.68 ID:
「STAP!リケジョのアナ追試」 ~簡単にイクコツ教えちゃう!~

主演女優 プリンセス・オボボ
主演男優 波動砲ヤマト
461:2014/02/27(木) 19:57:43.82 ID:
だーかーらー、研究室でスッポンを飼わないと再現しないんだよ。
464:2014/02/27(木) 19:59:13.16 ID:
佐村河内のようにゴーストがいて、小保方さんは台詞を話してただけなんじゃないのか
なぜ小保方さんみたいな人を前面に出したのか
それは男女共同参画だから
472:2014/02/27(木) 20:00:14.33 ID:
単純なミスだ、自分はミスのない人間なのかって擁護多いけどさ
普通この手のは前もって念入りに、あらゆるツッコミなどの対処を考えてから発表するものだから、考えられないんだよなぁ
もちろん本当に単純なミスってだけなら、それが一番だと思うけど
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393491626/

2014/02/27 20:14 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

