TOP ABOUT



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ジャーナリスト】「NHKが危うい」「日本に今微妙に広がりつつある戦前右翼を思わせるような気分」鳥越俊太郎氏

1:2014/02/07(金) 17:50:37.20 ID:
 多くのNHKの番組を視聴し、「NHKマニア」を自認するジャーナリストの鳥越俊太郎氏(73)が自身のFacebookで、
「NHKがこのところ何だか危ういのだ」と危機感を募らせている。

 それによると、鳥越は、籾井勝人NHK会長が慰安婦に関する発言をした問題に触れ、「まあ、こんな人がNHK会長か?と
私も正直がっくり来た記憶がある」とコメント。籾井氏について、報道や報道について全く理解を欠いている人物だと評し、
「この新会長にはその後の国会での対応を見てもとてもメディアのトップ等を任せられるご仁ではないと思わざるを得ない」と述べた。

 さらに、鳥越氏は、NHK経営委員の長谷川三千子・埼玉大学名誉教授が、朝日新聞社内で拳銃自殺した新右翼「大悲会」の
野村秋介元会長を礼賛していたことと、同じくNHK経営委員で作家の百田尚樹氏が都知事選で特定候補の応援演説を
していることを問題として取り上げる。

 鳥越氏は、野村氏を礼賛した長谷川氏の追悼文について「使う言葉が『神』とか『死』とかまるで戦前の空気、
それも『2・26事件』あたりの空気と酷似している」「日本に今微妙に広がりつつある戦前右翼を思わせるような気分」と
自身の見解をコメント。

 こうした問題を受け、鳥越氏は海老沢勝二氏がNHKの会長を務めていた時代に、NHKの不祥事が相次いで発覚し、
全国的に「受信料支払い拒否」の動きが拡がった事を引き合いに、「このままでは新たな『受信料支払い拒否』の波が
全国的に広がって行くのではないか?」と推測している。

ソース:http://yukan-news.ameba.jp/20140207-157/

3:2014/02/07(金) 17:51:26.54 ID:
>>1
>鳥越俊太郎

お前が危ういわ

夜道では背中に気をつけるんだな
170:2014/02/07(金) 18:21:47.56 ID:
>>1
>それも『2・26事件』あたりの空気と酷似している

単に、天皇→皇道派・国体原理派→二・二六事件
という連想ゲームじゃねーか
浅い男だなw
378:2014/02/07(金) 19:13:16.64 ID:
>>1
大正デカダンスに昭和浪漫ってしってるか?

大日本帝国における戦争前夜って、平成時代よりも平和ボケしてるんだぜ?w
軍人なんぞ無用の長物とあざけられていた

馬鹿なヤツほどマンガの様に単純な軍事国家をそうぞうするが
411:2014/02/07(金) 19:21:08.00 ID:
>>1
もう右だ左だのやって遊んでる余裕が無くなってきたからだよ

一番悪いのは団塊世代とその少し上の世代だけどね

右だの左だのフェミニズムだの自由な議論してる、民主主義だの楽しんでいるだけで

結局何も決められず問題に先手打つこともできず事なかれ主義で次世代以降に押しつける馬鹿

どっちかにまとまらないと滅びそうなので消去法で比較して右が選択される
6:2014/02/07(金) 17:53:11.66 ID:
ビジネスの現場から見た「慰安婦」虚構の大罪、国家的損失の大きさ…万死に値する河野元官房長官、朝日は「捏造」訂正・謝罪せよ
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131117/wec13111707030001-n1.htm
★朝日新聞がまた自作自演する「慰安婦騒動」 - 池田 信夫
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131014-00010000-agora-pol
【慰安婦問題】 旧日本軍が朝鮮人女性を強制連行した・・なぜそんな創作が広まったのか。1991年8月11日、朝日新聞が報じた誤報だ
http://www.news-postseven.com/archives/20130911_210397.html
朝日新聞が日韓関係を破壊した
慰安婦についての大誤報を謝罪することが関係修復の条件
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35903
「性奴隷国家」の汚名雪ぐには この度し難き鉄面皮…朝日新聞の頬被り
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130702/plc13070207380006-n1.htm
なぜ、朝日新聞は深刻な虚偽報道を繰り返すのか?
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nishimurakohyu/20130526-00025206/
検証!朝日新聞(NYT)マッチポンプ「従軍慰安婦」報道
http://blogos.com/article/62387/?axis=&p=1
2012-09-01 「河野談話」の真の生みの親は朝日新聞である
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20120901
【マスコミ】櫻井よしこ氏「麻生発言・慰安婦問題など歪曲報道で日本を国際社会の笑いものにし続ける朝日新聞は許せない」[08/05]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1375709887/


読売も産経も朝日新聞の捏造が切っ掛けになって誤った歴史が独り歩きしていると報道している


【慰安婦問題】産経抄「朝日新聞の記事がきっかけとなり、河野談話がお墨付きを与える形で、誤った歴史が独り歩きしている」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368699024/
【慰安婦問題】 1992年1月に朝日新聞の記事で「女子挺身隊」を “慰安婦狩り”と誤って報じたことが発端となり、日韓間の外交問題に
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368494692/
27:2014/02/07(金) 17:56:58.22 ID:
戦前右翼の言論統制は駄目だけど戦後サヨクの言論統制は何故許されるんだ?
籾井や百田に対する現在のマスゴミの言論弾圧っぷりの方が見ていて寒気がするんだが

籾井や百田が慰安婦への追加賠償すべしとか日本兵は南京で一億殺したって公言しても
逆にメディアの公正性とやらを問うたのかお前らは
56:2014/02/07(金) 18:03:17.22 ID:
さっき盟友と書いたけど、鳥肥えクンの盟友の名前忘れて書けなかった
簡単に忘れ去られるそれほどクソなあの盟友ww
64:2014/02/07(金) 18:04:43.69 ID:
>>56
筑紫?
65:2014/02/07(金) 18:05:04.27 ID:
そうだよな
保守的発言をマスゴミこぞって糾弾する様は
まるで戦前の雰囲気だ
95:2014/02/07(金) 18:10:25.45 ID:
>>65
驚くことに戦前は日米開戦に否定的な発言をした軍人を
新聞が、こぞってバッシングしたんだぜ。

朝日も毎日も戦前戦中と戦争を煽るような記事ばかり載せた。
その方が売れたから。今、マスコミが言う「軍部に強制されて
好戦的な記事を書いた」なんてのは嘘っぱち。新聞は自ら進んで
好戦的な記事を書いて書きまくった。
110:2014/02/07(金) 18:13:13.39 ID:
>>95
「その方が売れた」というのも、
日本国民のせいにしようとしている奴らの言い訳でしょうね
戦争を煽ったのは奴らの政治的信念ですよ
75:2014/02/07(金) 18:06:44.65 ID:
戦前の日本には米軍基地はなかった気が・・・
それを追い出そうとしてる左翼って一体何なんだ
101:2014/02/07(金) 18:11:34.15 ID:
サヨクがやることにはダンマリ、ちょっと愛国心を見せると叩きまくるブサヨってなんなの。
104:2014/02/07(金) 18:11:41.95 ID:
鳥越さん
日本の都道府県の数はいくつですか???

             /川リ/彡彡彡ヽ、
           r`ミミ/彡彡三三彡ミヾ、
          /三ミ(彡ミミ三三三彡彡ヽ
           フ彡ミ;'"ヾ、彡ミミミミ彡彡彡、
          f三ミl      `ヾ、三彡彡ミ!
              /彡j ィzx- -z=x  ヾ三三l
             `7/! ィニミヽ :.:ィニミ 、_ `ーr y
             ! '"´,: l:_:. ̄`    9/      
                 !、__∧__,、-'ヽ   ; .ノ_
                , ハ l 、,,___,,, ! i / /////> .、
.           , <///ヘ  `ー '  /////////////> 、
      , </////////∧     / .////////////////> 、
121:2014/02/07(金) 18:14:38.04 ID:
民主党の時はさんざん好きなことやっておきながら、安倍になって自分らの思うとおりにならないと
すぐ戦前がーと言い出すブサヨクっていったい
134:2014/02/07(金) 18:16:21.31 ID:
############## 要注意人物、特定日本人(含む在チョンw)一覧 #################

◇私も反対…主な著名人
・特定秘密保護法を巡っては、学者や芸術家ら多くの著名人が反対や懸念を表明してきた。
 分野ごとに主な人々をまとめた(敬称略、50音順)。【まとめ・日下部聡 by 毎日新聞】

◇俳優
大竹しのぶ、菅原文太、奈良岡朋子、野際陽子、倍賞千恵子、吉永小百合、利重剛、渡辺えり

◇映画監督
井筒和幸、岩井俊二、大林宣彦、神山征二郎、是枝裕和、崔洋一、周防正行、高畑勲、
降旗康男、宮崎駿、山田洋次、山本晋也、りんたろう
◇脚本家・劇作家
小山内美江子、鴻上尚史、橋本忍、平田オリザ、山田太一

◇音楽家
伊藤銀次、おおたか静流、大貫妙子、坂本龍一、高橋幸宏、なかにし礼、湯川れい子

◇作家
浅田次郎、大岡玲、角田光代、椎名誠、瀬戸内寂聴、中村うさぎ、村上龍

◇ジャーナリスト・キャスターなど
秋山豊寛、池田香代子、永六輔、江川紹子、大沢悠里、大谷昭宏、小川和久、荻原博子、
金平茂紀、鎌田慧、川村晃司、岸井成格、見城美枝子、佐高信、佐野眞一、澤地久枝、
高野孟、田勢康弘、田原総一朗、津田大介、鳥越俊太郎、ピーター・バラカン、二木啓孝、
堀 潤、毛利甚八、森達也、吉岡忍、吉永みち子

◇学者
浅田彰、上野千鶴子、内田樹、大沢真理、小熊英二、加藤典洋、加藤陽子、金子勝、姜尚中、
栗原彬、小森陽一、佐和隆光、汐見稔幸、白川英樹、高橋哲哉、田中優子、中沢新一、
野田正彰、樋口陽一、益川敏英、山口二郎、鷲田清一、和田春樹
135:2014/02/07(金) 18:16:36.65 ID:
こいつ癌の手術を3回もしてるのに、まだ生きてるな
本当に癌なのか怪しい
139:2014/02/07(金) 18:17:31.28 ID:
いやあ。田母神さんは凄いわw こういう人が都知事になってくれないと
ルーピー細川とかチョンチョン枡添とかが都知事になった時には
この鳥越の馬鹿やNHKが今以上に好き放題に売国をやり始めるわw

【東京都知事選挙】田母神としお候補、街頭での訴えと都民との触れ合い[桜H26/2/6]


断固 田母神支持だな。
163:2014/02/07(金) 18:20:40.17 ID:
ず~~~~~っと、この鳥越みたいに
朝鮮人や中国人に媚び売るやつに支配されてたのが
やっと多少ましになりかけてるところ。
168:2014/02/07(金) 18:21:26.42 ID:
また、学生運動の青春時代を今一度のおっさんか
オマエら団塊が日本をダメにしたんだから
でてくるなよ
177:2014/02/07(金) 18:23:01.11 ID:
今まで左に偏って反日番組垂れ流してたわけで、これからは左の番組を一切なくするというわけではなく
意見が対立する話は双方の意見をちゃんと流せばいいんだよ

いままで日本が嫌いな左翼の主義主張だけが垂れ流されてきたことを問題にすべきだろ鳥越w
ジャーナリストづらしてるが、俺にいわせりゃ、ただの反日左翼活動家だよ お前
199:2014/02/07(金) 18:27:03.32 ID:
> 「使う言葉が『神』とか『死』とかまるで戦前の空気、
> それも『2・26事件』あたりの空気と酷似している」

わかってるじゃん
まさにその通りだよ
203:2014/02/07(金) 18:28:14.93 ID:
かっとばせー癌細胞!
活性!活性!癌細胞!
223:2014/02/07(金) 18:31:03.21 ID:









サヨク
239:2014/02/07(金) 18:34:38.33 ID:
そもそも日本の若者が右傾化しているのは
全共闘団塊世代が支持した売国民主党政権の失敗の反動であるし
それを支持する売国捏造新聞である朝日毎日に対する反発である
右傾化は己が招いたことを反省し日本人に土下座しろ
243:2014/02/07(金) 18:35:04.46 ID:
戦前に例えてる人は誰も戦前を知らないよね
247:2014/02/07(金) 18:36:39.61 ID:
>>243
そうだな
まるで はだしのゲン反対団体 のようだなw
246:2014/02/07(金) 18:36:33.25 ID:
日本左翼の正体は韓国右翼です。これ以上、騙されてはいけません。
286:2014/02/07(金) 18:47:38.35 ID:
鳥越さんはジャーナリストの良心だな
今の社会に蔓延する安倍政権への批判を許さない空気
はっきり言ってかなり危険な状態だと思う
おそらく安倍は中国相手に戦争を起こすつもりなんだろうが
本来それを止めに行かなければならないはずの報道機関が安倍を養護するしまつ
日本国内より海外からの方が今の日本の問題は見えている
その証拠に最近海外で日本批判が急激に高まっている
一刻も早く安倍政権を妥当し近隣諸国との関係を改善しなければならない
291:2014/02/07(金) 18:48:01.81 ID:
          _,.. ---- .._
              ,. '"       `丶、
              /            ` 、
            ,..-‐/    ...:  ,ィ  ,.i .∧ ,   ヽ.
.         ,:'  .l .::;',. :::;/..://:: /,':/  ', l、 .i  ヽ
.          ,'  ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/   ',.ト',_|, , ',.',
       ,'   .::::::!'''l/!:;'/ /'゙  /     '! ゙;:|:、.|、| 'l
.         ,'.  .:::::::{ l'.l/  、_  _,.      'l/',|.';|
       l  :::::::::::';、ヾ      ̄     `‐-‐'/! ';. '
.         ! :::::::::::/ `‐、        ゝ   |'゙ |
       | ::::::::/   \    、_, _.,.,_ ノ::: !
       |::::/.     _rl`': 、_     ///;ト,゙;:::::./   がんがれ癌細胞がんがれ癌細胞
..      `´      /\\  `i;┬:////゙l゙l ヾ/
                ,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l  / !.|
.            /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:|    | |
           /.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l   /./
.          /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{   | !`:、
           ,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:',  | |`、:|
           !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、
490:2014/02/07(金) 20:01:47.54 ID:
.



団塊で 戦争反対って名目で 鉄パイプで人殴ったり 火炎瓶投げてた 暴力集団は


戦前に生まれて 判断できる年齢だったように 平気でウソついて 印象操作するね。


特に 自称ジャーナリスト。  おまいは、100歳以上なのかと・・・




.
536:2014/02/07(金) 20:36:21.62 ID:
鳥越みたいに考えの違いを拒絶して全否定する人ってホント怖い。
辻本とかもそうでしょ?
まず自分は絶対正義で相手は完全悪だという論調。
いわゆる右の人でそういうのは新風くらいだけど
いわゆる左のこういう人はマスコミに出まくってるんだよね。

日本はまだまだ左寄りなんだなあって痛感するよ。
543:2014/02/07(金) 20:43:13.85 ID:
>>536
サヨクって「絶対正義」のポジションにいたがるんだよな。
ある種の教師とかと同じ。他人に命令口調で、上から目線で、横柄で
啓蒙して、善導して、悪から人から救うという使命感に満ち溢れ
人の迷惑かえりみずヒステリックにがなり立てるのが正義だと思ってる。
「実るほど首を垂れる~」なんて気持ちはこれっぽちもない。

戦後世界の薄っぺらさがこういうろくでもない人間を量産したんだろうな。
551:2014/02/07(金) 20:53:20.98 ID:
日本の低脳サヨクの特徴としてすぐにヒトラーや「戦前の頃と同じ」と
いう言葉を使いたがる(笑)
582:2014/02/07(金) 21:15:26.82 ID:
団塊サヨクの脳味噌のヴァージョンアップのなさは異常。
40年以上前の自分たちのやったことのくだらなさに愕然とするべきなのに
それを自慢したりするとか、それをネタに説教したりするとか、
人間としてある意味終わってる。しかも最近では
40年近く脳味噌が放置されたままで、しかもアルツ入って腐りかけてる。

恥じらいのない人間は、惰性のままで、過去の栄光を「熱く語ったり」するが、
その行為がそもそもおかれた状況を理解できないことを証明するようなものだ。
586:2014/02/07(金) 21:19:57.94 ID:
実務能力や政権担当能力では、自民一拓だから
そこに焦点あてさせないように、イデオロギーだけ言うって戦略だよ

民主の反省点にあげられたのがマニュフェストで具体的なことを言い過ぎた
ってのがあって、具体的なことを言わずにイデオロギーだけで攻めよう
というのがいわゆるリベラル(何がリベラルなんだか意味不明だがwww)
の共通認識みたいで、それにリアリティー持たす為に、すごい過去と比較したり
俺らは知ってるからみたいなとこからの比較と海外情報の中から都合のいい
情報を抜き出しそれを言葉の曖昧さを利用し、都合よく繰り返し報道する

なかなかソースのたどりにくいものを例に出し、攻めるって戦略だろうな
空気なんか実際今となってはわからないからな

でも、自分も生まれてなかったってのが笑えるけどなwwwwwwwwwww

ばーーーーーか
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391763037/

2014/02/07 21:28 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

