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【話題】 9-3÷1/3+1=9、 9-3÷(1÷3) +1=1・・・ネット「技術系では「/」は除算と認識する」

1:2014/02/04(火) 17:19:47.28 ID:
朝日新聞が報じている「9―3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割」という問題が物議を醸している。
この問題は「9―3÷1/3+1」の計算を高卒と大卒の技術者の新入社員をテストしたところ、正答率は4割だったのだという。
一見「÷」という表記と「/」の表記が混在しており、どちらも割り算のように見えるが問題集である「ものづくりの競争力」を見てみると意外な結果だった。

朝日新聞の記事を見てみると「9-3÷1/3+1」との記載があり一見「÷」と「/」が混在しているように見える。
しかしこれはパソコンの表記でやむを得ずこのような表記にしたところ、むしろわかりにくくなってしまったようだ。

問題文である「中部経済連合会ものづくりの競争力」を見てみると正しい問題文は
9-3÷3分の一+1ということになる。仮に「9-3÷1/3+1」を計算すると答えは「9」となります。

問題の意図する式「分数」を計算すると結果は「1」となります。表記を分解すると以下のようになります。
9-3÷(1÷3) +1=1

結果正しい答えは「1」が正解となります。また電卓などで「9-3÷1/3+1」を行うとやはり「9」になります。

ネットでは、表記上仕方ないものの式が意味不明であるうえわからない理由を「ゆとり教育」を原因にしていると批判が殺到している。
ちなみに1980年代に同様の計算をしたところ、なんと9割近いのだという。

ネットの反応
・技術系では「/」は除算と認識するからねぇ。
・9―3÷1/3+1= これできんやった
・9-3÷(1/3)+1なのか、9-3÷1÷3+1なのか、この問題では読み取れない。
・3+1分の9-3÷1ってこと?それとも、/は÷だから、単純に9-3÷1÷3+1を計算すればいいのか?
・「÷」と「/」を一緒に使うあたり、出題者の意地の悪さが見えますね
・ちっとも「美しくない」日本(笑)
・9-3÷1/3+1=? 新入社員の正解率は4割らしい…
・答えは「1」でねぇの?それとは別に「日本語が分からない新聞記者」も多くなりましたな。
・9 - (3/1)/3 + 1の可能性も
・カッコもないし/と÷等価と考えると、9-3÷1÷3+1で9になる。
http://www.yukawanet.com/archives/4618548.html

14:2014/02/04(火) 17:24:21.19 ID:
>>1
jpgを見ると、「/」じゃなくてちゃんと分数になってるじゃん。
答えは「1」以外ないんじゃないの?
140:2014/02/04(火) 17:46:35.68 ID:
>>1
この問題の回答は
「1もしくは9」

「1」「9」どちらかだけ答えた人は不正解

2通りの解釈ができることに気づけたかどうかの高度なテスト
157:2014/02/04(火) 17:50:05.14 ID:
>>140
左結合だから答えは1つしかないよ。
221:2014/02/04(火) 18:01:06.73 ID:
キャリア5年以上の元制御系PGだけど
>>1
の画像なら答えは1だと思う。けど

9―3÷1/3+1

こんなもの見たら(9―3÷1)/(3+1)だと思うぞw
これを書いた朝日の記者は頭が可笑しいw
252:2014/02/04(火) 18:05:28.96 ID:
>>221
それはないわ
269:2014/02/04(火) 18:08:12.42 ID:
>>252
だったら÷と/を両方使った意味がない。
343:2014/02/04(火) 18:21:09.91 ID:
>>1
問題点を間違えいる。「9―3÷1/3+1」における、「―」ってなんだよという問題と、「/」の問題と、こっそり記事を書き換えやがってという問題があったのだ。その上に工作員が沸いて()
446:2014/02/04(火) 18:46:46.14 ID:
>>1
の画像の通りなら答えは1で間違いないが、
9-3÷1/3+1の表記だと混乱する

分母が3、分子が3÷1と考えるなら
=9-(3÷1)/3+1  =9-3÷3+1 =9

分母が3、分子が1と考えるなら
=9-3÷(1/3)+1  =9-3×3+1 =1

分母が3+1、分子が9-3÷1と考えるなら
=(9-3÷1)/(3+1) =6/4    =3/2となる

/を半角にするか(1/3)のように括弧を付けるべきだったな
たぶんこの朝日の記者は数学が出来ない記者なんだろう
484:2014/02/04(火) 18:54:16.31 ID:
朝日の記者が
>>1
の画像の通りに記載していれば
「新入社員はバカが多い」
だけで済んでいたものの紛らわしい表記にしたばっかりに
「朝日の記者は数学が出来ない」
ことが露呈してしまったということだ
2:2014/02/04(火) 17:20:42.03 ID:
府立進学校OBで地元の公立大学出てるけど、2chじゃ低学歴扱いされる。
4:2014/02/04(火) 17:21:30.55 ID:
こんなの解けないやつが理系ってwww「
5:2014/02/04(火) 17:22:12.08 ID:
「÷」と」「/」と二種類が表記されているのに 後者を分数だと判断できない時点で
どちらにしても日本人として知性が低い
51:2014/02/04(火) 17:31:30.06 ID:
>>5
もしスラッシュを使用して分数表記する場合は
(1/3)とする。
72:2014/02/04(火) 17:35:13.30 ID:
>>5
理系の人間こそ判断できない

そもそも、一つの式の中に、÷、/の混合表記などありえない

カッコ付けたつもりだろうが、バカ丸出しです

>>5
の意見に賛同している奴も勉強できないアホ
90:2014/02/04(火) 17:37:28.35 ID:
>>5
ホントこれ
まず、何を問われてるかを理解できない時点でペケ
マトモな受験の経験の無いアホだと思う
8:2014/02/04(火) 17:22:40.54 ID:
※スレタイの計算式は「1/3は3分の1」という注釈がなければ
9-(3÷1)/3+1=9
が正しい計算順序になります

実際に出題された問題は
9-3÷(1/3)+1=1
です。朝日新聞の不確かな記述に注意
118:2014/02/04(火) 17:42:18.35 ID:
>>8
>>15
これが全て
10:2014/02/04(火) 17:23:34.20 ID:
リンゴ3個を切ったらリンゴ9個に増えるんだぜ。
この計算式使ってみな。
15:2014/02/04(火) 17:24:28.64 ID:
朝日新聞の文系の記者は基地外です
こんな低レベルな記者に記事を書かすことは危ないことです


・朝日記者の数式記述

  9-3÷1/3+1=

・実際の新入社員筆記試験での数式記述

        1
  9-3÷ ― +1=
        3
17:2014/02/04(火) 17:24:30.81 ID:
「9ー3÷1/3+1」
日常生活でこんな感じの計算をする状況に遭遇する事はまず無い
460:2014/02/04(火) 18:49:12.30 ID:
>>17
日常生活引き合いに出した馬鹿の発想で始まったのがゆとり教育だろ。
そんな調子で出てきたのが円周率3だろ。
円周率3は無いわwと馬鹿にするなら、この問題が普通に解ける奴からしたら、間違うとかあり得んの感想しか無い。
18:2014/02/04(火) 17:24:33.68 ID:

にある問題文なら、よろしいが、
事もあろうに、朝日新聞の知性の低い馬鹿な記者が
『9―3÷1/3+1』
と勝手に問題文の記載を捏造して意味がわかりにくい
記事になっている。
21:2014/02/04(火) 17:26:09.74 ID:
これは出題者がド低脳
54:2014/02/04(火) 17:31:57.05 ID:
>>21
 回答する前に試験官に題意を訊ねられないアスペを跳ねる為の問題だよw
個人スタンドプレイに凝り固まったアスペ脳は労働集約には適さない
62:2014/02/04(火) 17:33:20.73 ID:
>>54
朝日新聞とかアスペの塊じゃん?w
24:2014/02/04(火) 17:26:48.66 ID:


「9―3÷1/3+1」(1/3は、3分の1)の答えは?


回答

 =9-3÷1/3+1

 =9-(3×(3/1))+1

1=9-9+1

答え 1
101:2014/02/04(火) 17:39:20.41 ID:
>>24
(1/3は、3分の1)
(突っ込まれた朝日が後から付け足した)
30:2014/02/04(火) 17:27:34.53 ID:
これが1以外の答えになる出題者は馬鹿
32:2014/02/04(火) 17:27:42.59 ID:
33歳です。
分数の割り算が分かりません・・・
43:2014/02/04(火) 17:30:00.19 ID:
で、

の二番めも「40キロ」とか言っちゃうんだろw
73:2014/02/04(火) 17:35:20.31 ID:
>>43
この問題A地点からB地点の距離がないけど

オレはエスパーだから片道の距離分かるんだよ
ズバリ片道は150km

行きは150kmを時速30kmだから5時間
帰りは時速50kmだから3時間

往復で考えると300kmで8時間かかってるから時速37.5kmだな

これはエスパーでないと解けない問題だな
381:2014/02/04(火) 18:29:39.62 ID:
単位を重視して考えたら
行き 時速30km = 30[km/h]
帰り 時速50km = 50[km/h]

>>73
と同じく片道150[km]と仮定すると

            1
行き 150[km] * ───  = 5[h]
         30[km/h]

帰り 行きと同様の方法で3[h]より
往復(150+150)[km]の時速([km/h])の平均は
        1
300[km] * ─── = 37.5[km/h] ,,
      (5+3)[h]
399:2014/02/04(火) 18:33:36.58 ID:
>>381
いや,距離を150kmとか300kmとかにしなくても,
「AB間の距離をxにする」だけでも計算できる
469:2014/02/04(火) 18:50:36.10 ID:
>>43
ああ引っかかったさw
行き来する道を距離をxとして (/の表示は分数) 行きにかかった時間は(x/30)時間 帰りは(x/50)時間
平均時速は 2x÷{(x/30) + (x/50)}   (→往復した距離÷行き帰りにかかった時間=平均時速)
=2x÷(80x/1500) =2x・(150/8x) =150/4 =37.5
でどうだ xが出てくると不安しかないわw
500:2014/02/04(火) 18:58:30.43 ID:
>>469
Xに適当な数字を入れる方が楽だろw
50:2014/02/04(火) 17:31:28.66 ID:
1個60円のりんごと1個80円の柿を買った。りんごの数は柿の数の3倍で、
260円のかごに入れて合計1300円だった。柿は何個買いましたか。
84:2014/02/04(火) 17:37:06.61 ID:
>>50
4!
63:2014/02/04(火) 17:33:37.20 ID:
スレタイだけで見ると理数系の人の方が間違えそう
注釈まで読めば間違えないけど
88:2014/02/04(火) 17:37:19.28 ID:
>>63
今見ると()書きがあるけど最初はなかったのかな?

9―3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割
2014年2月4日08時35分
 「9―3÷1/3+1」(1/3は、3分の1)の答えは? 
ある大手自動車部品メーカーが、高卒と大卒の技術者の新入社員をテストしたところ、
正答率は4割にとどまった。中部経済連合会が3日に発表した、ものづくりの競争力に
ついての提言に、能力低下の事例として盛り込まれた。
ttp://www.asahi.com/articles/ASG235FPJG23OIPE024.html
318:2014/02/04(火) 18:16:37.04 ID:
70:2014/02/04(火) 17:34:58.83 ID:
俺もIT土方だけど、前に÷があったからこれ分数だって気づいたぞ?(´・ω・`)
245:2014/02/04(火) 18:04:35.19 ID:
>>70
まともなプログラマなら÷とか見た時点で相当警戒するからね
経験上、資料にこの記号があるようなプロジェクトは大体ロクなことにならない
79:2014/02/04(火) 17:36:30.68 ID:
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391493046/850

【問】AB=BC=CD=2,DE=EF=FA=1 の6角形ABCDEFGが円に内接しているとき,
  6角形ABCDEFの面積は1辺が1の正三角形の面積の何倍になるか?

中学の入試問題らしい
これができなきゃ小6の女の子に笑われちゃう
116:2014/02/04(火) 17:41:59.31 ID:
まあ普通に解ったけど、これって見方によると分母が4で分子が9-3÷1になる可能性ってひょっとしてある?
122:2014/02/04(火) 17:42:49.10 ID:
直径30センチのケーキを17等分しました。
親子3人で分けます。

余りは何個でしょうか?
126:2014/02/04(火) 17:44:00.14 ID:
952 :名無しさん@13周年:2014/02/04(火) 14:34:25.64 ID:gJ4+av5q0
>>937
信じられないだろうが原文は普通の分数

記事にするときに

これを書くなら
正 「9―3÷(1/3)+1」
馬鹿記者は
誤 「9―3÷1/3+1」
こう書いた
誤りに気が付いた糞記者は
? 「9―3÷1/3+1」(1/3は、3分の1)
こう直した

何故 そう直したか問い詰めたい

訂正前
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391471676/
127:2014/02/04(火) 17:44:06.20 ID:
1/3は3分の1だって元記事には書いてあった
転載しないのが悪い
142:2014/02/04(火) 17:46:57.64 ID:
1/3は割りきれません…
143:2014/02/04(火) 17:47:01.11 ID:
逆ポーランド記法にすれば絶対に間違いは無い
159:2014/02/04(火) 17:50:38.84 ID:
計算式の画像を載せなかった朝日の手抜き
162:2014/02/04(火) 17:51:13.09 ID:
÷が有る以上、/は分数と捉えるべきだろ
3×3*3=27
なんて書き方しないだろ?
同じ式に÷が無ければ/をわり算と勘違いしても仕方ないが
165:2014/02/04(火) 17:51:31.98 ID:
(1/3)とすれば何の問題も無かったのにね
そもそも数学って人によって解釈が変わるような曖昧さを
無くす為のものじゃないの
166:2014/02/04(火) 17:51:40.99 ID:
これを転記した人があまり賢くないと言うことですね。
169:2014/02/04(火) 17:51:57.93 ID:
1だろ。人によっては(3÷1)/3とやってしまって9と答える人出てくるかも
しれないけど記号を÷か/で統一すれば1しかない。
171:2014/02/04(火) 17:52:06.77 ID:
経済学部卒だからこんな計算問題興味ない
でも年収は1000万円超えてます(^^)v
世の中そういうもんですwww
178:2014/02/04(火) 17:53:36.07 ID:
9―3÷1/3+1
文系が何を言おうがエクセルでも関数電卓でも打ち込めば9になるんだよな。
でも文系は独自解釈で1だと言いはる。
解釈で答えが変わるなんて数学の世界ではないよ。
つまりアカヒの書いた問題はなぞなぞレベル。
194:2014/02/04(火) 17:56:09.55 ID:
>>178
コンピュータのアルゴリズムと実際の数学は別物だ
技術者は数学者ではないのだから、数学が苦手でも仕方ないんだよ
だから自己を取り繕う必要はないよwww
179:2014/02/04(火) 17:53:37.73 ID:
1/3が分数だと察せなかった奴がファビョるスレですな
180:2014/02/04(火) 17:54:10.49 ID:
2番目は40km/hじゃないの?
210:2014/02/04(火) 17:59:06.60 ID:
>>180
ひっかけ問題だよ。
距離がわからないから、単純に÷2じゃ足りない。
216:2014/02/04(火) 17:59:56.53 ID:
>>210
いや同じところを往復したって書いてありますがな
230:2014/02/04(火) 18:02:21.99 ID:
>>216
同じ道を違う速度で走るなんて考えにくい。
速度が遅い方の道は曲がりくねっているはず。
231:2014/02/04(火) 18:02:28.28 ID:
>>210
距離が分からないなら同一になる距離まで倍々計算していけばいいじゃん
走った距離と速度の比率が固定されてればどれだけ距離が伸びても平均速度は同じになるべ
211:2014/02/04(火) 17:59:32.78 ID:
>>180
片道300kmだと仮定してみ
222:2014/02/04(火) 18:01:15.68 ID:
>>216
>>211
を使って計算してみ。
259:2014/02/04(火) 18:06:49.70 ID:
>>180
物理的には元の場所に戻ってるんだから「平均速度」は0km/hかと。
185:2014/02/04(火) 17:54:37.08 ID:
それよか
-1-(-1)=0
-1x-1=1
このあたりを納得できるように教えてくれ。。
187:2014/02/04(火) 17:54:47.53 ID:
3を3分の1で割るってのは概念として難しいね
小学生が分数でつまずくってのはこのへんなんだろうな
195:2014/02/04(火) 17:56:26.16 ID:
プログラマー脳だと実数値にしなきゃならんから3分の1は3.333...にせにゃならんのよな
分数みたいなファジーな表現が出来ないからこの答えは9にしか出来ない
209:2014/02/04(火) 17:59:00.22 ID:
÷って記号がある時点で/は分数と考えるだろJK

それとは別に、元記事はちゃんと正答かけよ。間違ってたらどうしようとモヤモヤしたわ
215:2014/02/04(火) 17:59:49.37 ID:
A、B、Cという3人の囚人がいて、それぞれ独房に入れられている。
来週、処刑される予定になっているが、恩赦が出て3人のうち1人だけ助かること
になったという。誰が恩赦になるかは明かされておらず、それぞれの囚人が
「私は助かるのか?」と聞いても看守は答えない。

囚人Aは一計を案じ、看守に向かってこう頼んだ。

「私以外の2人のうち少なくとも1人は死刑になるはずだ。その者の名前が
知りたい。私のことじゃないんだから教えてくれてもよいだろう?」

すると看守は「Bは死刑になる」と教えてくれた。

それを聞いた囚人Aは「これで助かる確率が1/3から1/2に上がった」
とひそかに喜んだ。果たして囚人Aが喜んだのは正しいか?
241:2014/02/04(火) 18:04:14.23 ID:
9―3÷1/3+1
(出題者・朝日新聞)

これだと難問になるだろ
255:2014/02/04(火) 18:06:11.94 ID:
たぶん仕事のできない記者がお情けで書かせてもらった記事だと思う。
定番ネタで中年以上が若い奴らをあざ笑う阿り記事だな。

俺42歳だけど、先輩の時代高校数学に微分方程式があったし、
センター試験じゃなくて共通一次の1000点満点だった。

その上の世代になると大学が1期校2期校だから、
出題範囲無限の一発勝負のなんでもありだった。

その人たちからみれば俺たちもユトリだぜ。

若さくてバカなのはある意味で特権なんだから、
長い目でみてやれないのかね。
272:2014/02/04(火) 18:08:24.73 ID:
>>255
その年齢なら共通一次は800点満点だがw
258:2014/02/04(火) 18:06:48.90 ID:
コンピュターで計算すると、0.9999999999999999999999・・・・・・・になる。
近似的には1だが、正確には1ではない。
263:2014/02/04(火) 18:07:38.49 ID:
>>技術系では「/」は除算と認識するからねぇ。
エセ技術系
半角スラッシュなら分からないでもないが、全角スラッシュで間違える方が悪い
281:2014/02/04(火) 18:09:18.30 ID:
東北自動車道の3つの車線に

100キロの自動車、80キロの自動車、120キロの自動車

がいたら、平均速度は100キロ
 
 
気体の分子のように
たくさんの粒子が、いろいろな速度で動いているときも
平均速度は
Vの平均値
 
まったく文系の出す問題は、理系の常識無視でワロス
285:2014/02/04(火) 18:10:09.91 ID:
朝日の記事は疑問に思っても試験管に質問できるようなケースじゃないから
各自の常識の範囲で解釈しちまってこんなことになってんだろうとは思うけど

実際の試験会場なら表記がおかしいと思った時点で質問すれば済むからな
まぁ元の問題表記はしっかり分数になってたから問題は無かったろうが・・・
それにしても間違えるヤツ多すぎだろ
286:2014/02/04(火) 18:10:16.95 ID:
ねえねえ文系は電卓にどう打ち込んで1という回答を得るの?
おしえて。
それが俺の知りたいすべて。
294:2014/02/04(火) 18:11:25.80 ID:
 
いや、除算は"÷"と表記されてるんだから"/"は分数だと理解するだろ
もしくは"×"があればね
 
295:2014/02/04(火) 18:11:26.46 ID:
 
朝日のソースをみると

>(1/3は、3分の1)

本文の出だしに、↑これが書いてあるね

これが2ちゃんのスレになったときは、書かれてない
300:2014/02/04(火) 18:13:14.00 ID:
/は分数という見方をしても「×や÷は先に計算する」というルールが生きているなら
「3÷1/3」は÷を先に計算して「(3÷1)/3」は「3/3」という分数だから「1」であるという解釈も成り立つ。

「1/3」という分数だ、というのは見た目だけで判断する決めつけ
繰り返すが朝日の記者はこの表記では多様な解釈ができることに気づいていない
309:2014/02/04(火) 18:14:30.68 ID:
÷があるんだから同じ意味なら同じ記号使うだろ…
という読解力があるかどうかの問題ってこと?
315:2014/02/04(火) 18:16:13.34 ID:
お前らこれ解いてみろ。
√1+2

正解?俺も知らん。
320:2014/02/04(火) 18:16:58.18 ID:
問題を見て意図が理解出来ない理系がいるんだな。
÷と/が両方書かれてるなら意味の違いを理解しているかを問う問題だよ。
理系なら/を÷とは違うのは直ぐ理解できる。
ちなみに情報系以外の理系は/をスラッシュとは読まないぜ
342:2014/02/04(火) 18:21:00.11 ID:
「/」は「÷」より優先して処理されるべき除算じゃないの?
346:2014/02/04(火) 18:21:47.91 ID:
お前らこういう話が好きだなw
個人的には平均速度の方が話題性があるのに。

ところでこれはどうよ。
1個が1分で2個に分裂する菌がある。
ある瓶にこの菌を1個入れたところ、1時間ちょうどでいっぱいになったという。
ではこの菌を2個から始めるといっぱいになるのにどれだけの時間がかかるか。
栄養などのことは考えないものとする。
362:2014/02/04(火) 18:24:58.77 ID:
>>346
常識的には30分だが
実際には25分30秒なんてなるのか
408:2014/02/04(火) 18:36:26.94 ID:
>>362
59分だろ。
一個から初めて1分後に二個。ここから59分で満タン。
348:2014/02/04(火) 18:22:07.76 ID:
http://www.nucleng.kyoto-u.ac.jp/people/ikuji/edu/vac/app-A/speed.html

平均速さv

 平均速さvは、分布関数を重みとして v を積分することによって得られます。つまり、v = ∫f(v)vdv (積分範囲は 0~∞)より(注4)、

v = (8kT/πm)1/2 

平均速さは、物理学では「速度そのものの平均」

50キロと30キロの平均は、40キロ

「スタートやゴール」が無いときの平均速度が違っていいのかよ
354:2014/02/04(火) 18:23:40.65 ID:
でも、どうしてこうも学力が低下しちゃったんだろうね・・・。
学校の先生もゆとり組が現場に入ってきてしまっているし、
ちょっと日本の教育がヤバイ感じ。

娘が小学生なんだが、学校の授業が全然ダメでびっくりしてる。
九九すらまともに生徒に教えられないダメ教師が多くいる。
まともに演習をさせない。

20代前半は勿論のこと、今の子供は可哀想だ。
364:2014/02/04(火) 18:25:28.16 ID:
で、2番目の正解は0?
平均の速さなら37.5km/hだけど。
376:2014/02/04(火) 18:28:04.40 ID:
>>364
調和平均でしょうね
382:2014/02/04(火) 18:30:01.24 ID:
>>376
「平均の速さ」ならそれでいいけど、
「平均速度」だよ?
389:2014/02/04(火) 18:32:02.99 ID:
>>382
んじゃゼロだね。
少なくとも物理的には。
380:2014/02/04(火) 18:29:01.15 ID:
「分数の割り算は上と下をひっくりかえして、かける」

意味もわからずに
そんなことを覚えるのが、算数のはずがない
386:2014/02/04(火) 18:31:41.42 ID:
>>380
その意味を小学生にもわかるように説明してほしい

まあその例は極端だとしても
ブラックボックスってのもあっていいと思う
385:2014/02/04(火) 18:31:11.48 ID:
9-3÷1/3+1
 
(9-3÷1)/(3+1)=6/4=2/3だと思ったわ 
394:2014/02/04(火) 18:33:12.43 ID:
どー間違えたら、答が9になるのか教えて欲しい
416:2014/02/04(火) 18:39:05.23 ID:
>>394
 既出でしょうが
9―3÷1/3+1を9―3÷1÷3+1って理解すると9になるってことでしょうて
何ともお粗末な注意力って感じですが
427:2014/02/04(火) 18:40:47.90 ID:
>>394
9ー3÷1/3+1=
9ー3÷1÷3+1=
9ー(3÷1)÷3+1=
9ー3÷3+1=
9ー1+1=9

一義的にこうなる。
401:2014/02/04(火) 18:34:16.56 ID:
9ー3÷1/3+1 =?...日本の新入社員の正答率40%
2014-02-04 16:02 (ソウル=ニュース1)

日本経済団体が、製造業の競争力の低下の事例として、算数の問題の正答率を
公表して注目されている。

4日の朝日新聞によると、日本の中部経済連合会は、前日に発表した製造業の
競争力向上策の競争力低下の事例として、新入社員の試験に出てきた算数の
問題の正答率を示した。

某大型の自動車部品メーカーは、高卒と大卒のエンジニア新入社員を対象に
毎年似たような算数のテストを実施しているが、正答率が1980年代には90%
だったが、現在は40%にとどまっていると連合会は説明した。

基礎学力の低下に加えて、企業が学生に求める能力と実際の能力との間の格差が
大きくなっている連合会側は伝えた。
問題の正解は『1』である。

http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=421&aid=0000668751


早速、嗅ぎ付けて都合のいいように載せていますね
439:2014/02/04(火) 18:44:55.85 ID:
分数の割り算が何故分母と分子が逆になる理由しってるのか
ほとんどの人が理由も知らず使ってる
444:2014/02/04(火) 18:46:24.63 ID:
時刻0の位置が0、時刻Tの位置がXのとき
平均速度は、X/Tで表される
 
ある物体が、往復して、もとの場所に戻っていたとき

時刻Tの位置は0だから

平均速度は「0」が正解

物理学的には、
2回の観測で
同じ場所に観測されれば
なんの移動もしてないことになるのだから
448:2014/02/04(火) 18:47:00.70 ID:
実際の問題これか。これなら1だろ。こんなの解けないのかwwww
463:2014/02/04(火) 18:49:30.73 ID:
4割の人しか正解できない問題は、悪問
 
6割の人には通じないことを、常識のようにふりかざすのは間違い
478:2014/02/04(火) 18:52:56.89 ID:
文系の連中じゃなくて
日本の大手自動車部品メーカーの技術者、
しかも学校で勉強してから間もない新入社員を
テストしてるんだから
 
出題者が文系で、小学校の問題(中学入試?)を選んできたのに

理系の技術者のほうが
もっと深く考えて、難しく答えてるだけだから。
486:2014/02/04(火) 18:55:12.88 ID:
先日読んだ太陽光発電の記事も
「**万kw」と「**万メガワット」が混在していてすげく読み難かった。

記事で単位の統一くらいしやがれ。
新聞記者は横着してんじゃねえぞ、と。
490:2014/02/04(火) 18:56:34.21 ID:
間違えようがない
どう見ても3割る3分の1以外ありえない
したがって答えは1以外ありえない
言い訳してる奴は学歴言ってみろ
駅弁でもこんな問題間違えたら恥ずかしくて言い訳する気にもならんわ
518:2014/02/04(火) 19:02:09.79 ID:
ttp://www.asahi.com/articles/ASG235FPJG23OIPE024.html
これが元記事なんだろ?

本文に「(1/3は、3分の1)」って記載されてるんだから、記者に何の問題もないだろ?
557:2014/02/04(火) 19:10:26.40 ID:
>>518
> ttp://www.asahi.com/articles/ASG235FPJG23OIPE024.html
> これが元記事なんだろ?
> 本文に「(1/3は、3分の1)」って記載されてるんだから、記者に何の問題もないだろ?

初めはなかった。
ネットで大騒ぎになって、その記事の記者がボロクソ叩かれたんで
先ほど、「(1/3は、3分の1)」を加えて記事をコッソリ直した
554:2014/02/04(火) 19:10:00.21 ID:
一番の悪は引っ掛け問題を作った会社だな。
÷をつかうのは文系のバカ担当者か。
560:2014/02/04(火) 19:11:33.17 ID:
÷は/は除算ではなく分数の横棒に過ぎないと主張している。
しかしちょっと待って欲しい。/は除算ではないと主張するには早計に過ぎないか。
÷の真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。
例えば/からは両方とも除算であると主張するような声もある。
このような声に÷は謙虚に耳を傾けるべきではないか▲
思い出してほしい、過去にも何度も÷は/の叫びを無視している。
÷は過去にも、/の両方とも除算であるという主張を間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。
確かに/には記者の様な馬鹿が使い方を誤ると意味が変わるという問題もある。だが、心配のしすぎではないか▲
÷の主張は一見一理あるように聞こえる。
しかし、だからといって本当に÷は/は除算ではないと主張できるのであろうか?
それはいかがなものか。的はずれというほかない▲
事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。
÷は、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。
÷の主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲
今こそ冷静な議論が求められる。
573:2014/02/04(火) 19:15:08.98 ID:
>>560
天声人語と組み合わせるなwww
お前さんのオリジナルならある意味凄いぞw
568:2014/02/04(火) 19:13:07.10 ID:
段々不安になってきた。答えは1でいいんだよな?
574:2014/02/04(火) 19:15:31.58 ID:
>>568
1で正解
違う答えになる計算方法が解らん
579:2014/02/04(火) 19:16:46.04 ID:
よくわからんが、
1÷3って0.3333333...ってなるだろ。
3÷0.3333333=9.0000...って、なって割り切れんから、
単純に「1」って答でないんじゃないのか?
598:2014/02/04(火) 19:21:56.64 ID:
まともな奴なら

    3
9 - ----- + 1
     1
    ---
     3

と書くだろう
599:2014/02/04(火) 19:22:12.12 ID:
>仮に「9-3÷1/3+1」を計算すると答えは「9」となります。

ごめん、だれか解説お願い
600:2014/02/04(火) 19:22:42.96 ID:
ところで1÷0の答えは?

目の前の便利な箱のアクセサリーの電卓に入力すると

驚愕の正解が表示されるよ。
604:2014/02/04(火) 19:24:34.20 ID:
朝日新聞は馬鹿だと分かっているからいいとして、
2つ目の問題は出題した中部経済連合会も馬鹿だと分かってより深刻。
629:2014/02/04(火) 19:30:36.89 ID:
()付ければええだけなのに
技術系がこんな問題出す会社は止めた方が良いな
曖昧すぎる
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391501987/
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2014/02/04 19:41 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

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