TOP ABOUT



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【記録メディア】ハードディスクはどこのメーカー製が一番壊れにくいのかが2万5000台の調査結果でついに明らかに[14/01/22]

1:2014/01/22(水) 15:21:47.33 ID:
所々かなり省略しました。ソース全文はギガジン
http://gigazine.net/news/20140122-hdd-survival-rate/

ハードディスク(HDD)の寿命傾向や価格の展望を業務上で蓄積されたデータから発表してきた
オンラインストレージサービスを提供するBackblaze社が今回新たにメーカー別のHDDの
壊れやすさに関するデータを公開しました。
Backblaze Blog » What Hard Drive Should I Buy?
http://blog.backblaze.com/2014/01/21/what-hard-drive-should-i-buy/

今回比較したのはSeagate・Western Digital(WD)・日立の3メーカー。
データは、2万5000台以上のHDDの調査結果から算出されているとのこと。
東芝製・サムスン製については母数が少ないため今回は検討から除外しています。

◆通年エラー発生率
HDDの信頼性を測る基準として、1年間の稼働でエラーを発生させる割合である
「通年エラー発生率」を表示したのがこちらのグラフ。
日立の信頼性の高さと、Seagateのエラー発生率の高さが対照的です。

上のグラフに関するより詳細なデータはこちら。Seagateの「ST31500341AS」モデルの
エラー発生率が25.4%と飛び抜けて高いことが分かります。これは通称「F3」と呼ばれる
モデルです。


「適正価格ならば」という条件つきで、Backblazeの断然おすすめは日立製のHDD。
エラー発生率の低さは特筆ものとのこと。
Backblazeは以前、WDの1TBモデルをよく採用していたのですが、これらのHDDは4年経った
現在も問題なく稼働しているものが多いと言います。
「Western Digital Red」の3TBモデルの信頼性の高さは折り紙付きなので採用したいものの、
値段が高いのでまだ完全には移行できていないということです。

Backblazeの今回公開したデータからは、日立製のHDDが最も壊れる割合が低く信頼性が高い
と言えそうです。
なお、最も信頼性が高く「買い」と評価された日立製HDDですが、2013年に日立はWDに
HDD事業を売却したため、日立のHDD事業は現在はHGSTとしてWD傘下でHDDを供給しており、
今後もその信頼性を高く維持できるのかは予断を許しません。

-以上です-

126:2014/01/22(水) 16:16:54.46 ID:
>>122
いや
>>1
ぐらい見ろよw
131:2014/01/22(水) 16:19:37.58 ID:
>>126
いや、だからストレージサービスの会社が自分の会社で使ってるHDDの傾向障害率を発表したってことだろ。
ちなみに俺も過去レス見てもらえば分かる通りデーターセンターの鯖管だから。
俺の実体験と違う結果を見せられても同じことやってるだけだろうしフーンとしか思わんよ

相手がグーグルならともかく、一企業の統計調査なんてどれだけ信頼性があるかわからんね。
137:2014/01/22(水) 16:23:06.28 ID:
>>131
いや違うだろ、
おまえはソースが分からない、ってレスしたんだぜ、もう忘れたか? 

そして
>>1
を読んでない事が丸分かりだろ?
143:2014/01/22(水) 16:25:19.92 ID:
>>137
分からないなどひとことも言ってない
ソースも定かで無いといったわけだけど、知的障害だから日本語も読めませんか
バカはうざいからどっかにいけよ。

定量的にどういう検査をしたかもはっきりかいてないので「定かでない」といったんだけど
バカにはその日本語の使い分けを理解できないんだね
305:2014/01/22(水) 19:35:19.61 ID:
>>1
ちなみに、わたしが現在使っている「I・O DATA」の
HDは買ってから2年以上経つ今も何のトラブルを起こしていません。
332:2014/01/22(水) 20:04:23.44 ID:
>>305
中身は何?
505:2014/01/23(木) 07:53:29.23 ID:
>>1
>サムスン製については母数が少ないため今回は検討から除外しています。

嘘こけギガジソw
523:2014/01/23(木) 11:16:19.06 ID:
>>505
お前みたいな2ちゃんねるネトウヨって本当にバカだよね。何でもかんでもステマと陰謀論だと思ってる人間の屑。
ストレージサービスの会社の統計だって書いてあるだろうに・・・

サムソンドライブは、情報家電向けのHDDなので、サーバーとかに使われることはないから今回の統計に出てくるわけがないというだけなのだが。

2ちゃんねるばっかりやってると、バカで低学歴のくせに「自分は情報の裏読みが出来る知者」とか勘違いするバカが増えるんだよな。
683:2014/01/25(土) 23:54:06.59 ID:
>>1
東芝製・サムスン製はすぐ壊れるから対象外とか。。。。
7:2014/01/22(水) 15:26:15.63 ID:
>今回比較したのはSeagate・Western Digital(WD)・日立の3メーカー。

サムスンは怖くてテストできなかったんですねw
12:2014/01/22(水) 15:28:21.95 ID:
Samsungがないのでは意味ないな
壊れやすいといわれてるところの評価がほしいもの
280:2014/01/22(水) 19:10:31.92 ID:
>>12
SamsungのHDDはスピンドルモーターは日本電産(Nidec)、プラッタ(円盤)は昭和電工、チップはMarvellなので
別に壊れやすいとかはない。
13:2014/01/22(水) 15:29:00.33 ID:
>Seagateのエラー発生率の高さが

家で使っている結果では、Seagateは今まで一度もエラーが出ていないけど、
WD は2-3年でほとんどが動かなくなっているな。

WD はエラーは発生しないけど(徐々に障害が増えるっ事は無かった)、
突然死んで、立ち上がらなくなるって現象が多発している
15:2014/01/22(水) 15:30:07.43 ID:
俺はQuantum派
85:2014/01/22(水) 16:01:11.14 ID:
>>15
Quantum→Maxtor→Seagateの俺
272:2014/01/22(水) 18:59:49.37 ID:
>>15
せめてコナーとか。
HPの1Gは静かで早かった。SCSIだけど。
えっ?お呼びでない。こりゃまた失礼。
18:2014/01/22(水) 15:30:42.28 ID:
初めてビスタ使った時に絶対に1年で壊れると思った
20:2014/01/22(水) 15:31:34.92 ID:
SamsungのHDDとか売ってても買わないからどうでもいいだろw
25:2014/01/22(水) 15:33:22.52 ID:
この前買ったHDDは東芝ブランドで中身日立だったぞ
もう買収とかOEMとかで訳がわからんわ
29:2014/01/22(水) 15:35:36.66 ID:
SMARTでエラーが出た古いHDDは会社の決まりでは廃棄することになってるが、俺は生きてるHDDは密かに持ち帰って使ってる。
FREENASでサーバー組んでアニメ録画とやってる。家にHD500個ぐらいある。1TB以下のがほとんどだが。

うちの会社は5:3:2ぐらいでWD SEAGATE HDST を使ってきたはずだが、俺の家にあるのは
ほとんどがSEAGATEとHDSTでWDは殆ど無い。要するにWDは5年持たないで死ぬ。
35:2014/01/22(水) 15:36:31.30 ID:
日立はいいのだけど、どれもちょっと高いな
http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/itemlist.aspx?pdf_ma=390
41:2014/01/22(水) 15:38:02.82 ID:
さすがHGST
しかしHGSTって今はWD参加じゃないのか
日立って何さ
45:2014/01/22(水) 15:39:55.55 ID:
>>41
何とも言えない関係
HGSTはWDに吸収されたが、その対価としてWDの筆頭株主が日立になった。
47:2014/01/22(水) 15:41:36.08 ID:
シーゲートは、数年前にファームウェアバグをやらかしたから
その時に2ちゃんねるで叩かれて、それからねらーの間では糞メーカー扱いになってるようだね。
ねらーは企業たたき祭りに便乗するのが大好きだからね。

実際に使ってるとどう考えてもWDのほうが圧倒的に壊れる。
保証期間過ぎた後にほとんど壊れるのがWD

長期的に故障率は低いけど、時々バグとか傾向障害とか飛んでもやらかすのがシーゲート
52:2014/01/22(水) 15:45:18.93 ID:
>>47
便乗ってw自作板あたりじゃ実害被った奴も多いだろ
53:2014/01/22(水) 15:45:34.82 ID:
日立のブーン低音が嫌いだから買わなくなったけど
最近のも同じなのかな
57:2014/01/22(水) 15:47:06.11 ID:
>>53
7200回転の製品選べば必然的にスピンドルの音は大きくなるかと
71:2014/01/22(水) 15:53:29.65 ID:
>>57
5400も15000も使ってるけど、日立7200の低音が一番煩いんだよね
あれ改善してたら買うんだけどね
77:2014/01/22(水) 15:56:41.25 ID:
>>71
気になるなら5インチベイにゴムマウントしたら?
95:2014/01/22(水) 16:04:38.40 ID:
>>77
シリコンリングしてももうるさいから諦めたよ
まあ故障率は確かに低いと思うな
59:2014/01/22(水) 15:47:41.06 ID:
我が家では、日立が死ぬ。
シーゲートは壊れない、なんで?
66:2014/01/22(水) 15:50:40.70 ID:
東芝のダイナブック買ったら日立製のハードディスクだったオレは人生では負け組の部類
69:2014/01/22(水) 15:52:09.25 ID:
外付けのやつしか買ってないから、メーカーとかわからんわ
価格ドットコムで、ロジテックのやつが満足度高いから、最近ではロジテックばかり買ってるけど
87:2014/01/22(水) 16:01:27.55 ID:
>>69
サムソンが撤退する前はロジテックはサムソンとシーゲートの2択
ほとんどサムソンだった。

ちなみに、ねらーはバカなネトウヨが多いから、サムション無条件に悪とか言ってるだけで
実はサムソンは、スペック競わない代わりに、低回転低発熱で故障率を下げる戦略だったんだよね。
USBドライブやHDDレコーダーに大量に採用されたのは安いからじゃなくて、転送速度が遅くても問題ないから。
それだけのことなんだよ。2ちゃんねるって本当にバカのネトウヨが喚いてるキチガイの巣だと思う
239:2014/01/22(水) 18:03:56.67 ID:
>>87
言ってる事がおかしくてワロタw
ここまで日本語が出来なくて
ウソ情報撒き散らすのも
ある意味民族的特技って奴かw
72:2014/01/22(水) 15:54:02.28 ID:
あと、自作している俺がいいことを教えておくと、
WDの3.5インチHDDをUSBで外付けにすると、電源不安定でエラー発生すること多し
127:2014/01/22(水) 16:16:56.39 ID:
>>72
それUSB変換チップが発熱しているタイプな。不安定になるのは温度が高いときだけ
HDDケースとかのなら放熱板を追加してファンが付いていないケースは使わないこと。
といってもファンなしHDD外付けケースとかほとんど無いのが現実だからな。
140:2014/01/22(水) 16:24:15.90 ID:
>>127
最初から起動しない例もあるから、それはない
電力不足で動かない、動いても不安定でエラーがでてるってこと
変換チップとかのレベルじゃあない
76:2014/01/22(水) 15:56:38.33 ID:
自作してるやつがUSBでつける意味がわからん
108:2014/01/22(水) 16:09:27.79 ID:
>>76
倉庫用のHDDが多くなると、付け外しにけっこう便利よ
一昔前で言うとバックアップ用の光学メディアみたいなポジションかな
HDDのバックアップに使えるのがHDDしかないのは、なんか悲しい
121:2014/01/22(水) 16:14:48.76 ID:
>>108
ケースに固定しなくてもよくね。
ケース横倒しでシリアルATAでどんどんつけてるけどな
マザボにさせるHDDはMicroATXでも6個ぐらいあるし。
83:2014/01/22(水) 16:00:32.06 ID:
以前、アイオーデータの外付けHDDも
分解したら中身、サムスンだったことがよくあった。
メルコはWDが多かった。

今は知らん。
88:2014/01/22(水) 16:02:12.42 ID:
バッファローの外付けHDDはWDが多いのかな。
何度か開けてみたけどWDしか見たことない。
101:2014/01/22(水) 16:05:25.07 ID:
USBHDDはどうせボトルネックがUSB転送で発生するので、速度が遅いが低発熱のサムソンドライブを使うのは理にかなってる
他の人も言ってるがWDは、高発熱だしシッピング処理で故障率が増えるし、パソコンのCドライブに搭載するならともかく
USEやHDDレコ向きではない。要するに企業がそれぞれの戦略に特化してるだけなんだけど、ネトウヨってバカだからそれがわからないんだよねー
105:2014/01/22(水) 16:07:33.23 ID:
薔薇Ⅳ(80G)が未だに現役。8万時間越えとる
2002年当時は15,000円くらいしたかな
111:2014/01/22(水) 16:09:55.48 ID:
>>105
薔薇Ⅰ~Ⅲぐらいまでは発熱多くて短命だったのに後半のモデルは良かったよね
107:2014/01/22(水) 16:08:20.19 ID:
10年前はSeagateが良かったのにな。
115:2014/01/22(水) 16:10:52.53 ID:
>>107
今でもHGSTとシーゲートがいいよ。何度も言ってるように、シーゲートは数年前にファームウェアバグをやらかして
それで、大量に不良品を出して一時的に信頼落としてるだけだ。
118:2014/01/22(水) 16:13:08.73 ID:
>>115
おまえ的には、

このグラフは嘘なんだろうなw

あくまでもおまえの脳内ではさ。
122:2014/01/22(水) 16:15:36.61 ID:
>>118
そんなソースも定かで無いものを出されてもね。バカは黙ってなさい
114:2014/01/22(水) 16:10:40.20 ID:
メーカーというか
モデル毎の差異だろ
HGSTがIBMから売られたのも
元は故障しまくるモデル出しちゃったからだし
117:2014/01/22(水) 16:12:35.77 ID:
>>114
最後のIBMモデルは凄かったな
うちで使ってた個体はどれも一斉に異音ギーコギーコ鳴き出して死んだわ
突然死だったのでかなりデータ修復に手間取った覚えが
129:2014/01/22(水) 16:19:17.86 ID:
Samsungなんか入れたら ブ ッ チ ギ リ の低信頼性で他の比較に意味が無くなっちゃうもんな
139:2014/01/22(水) 16:23:42.72 ID:
日立ってもとのIBMだろ
IBMの末期の製品が酷かったから
避けてたけど最近は良くなってきたのか
144:2014/01/22(水) 16:25:37.71 ID:
個人所有のシーゲートで1.5TBが2台も死んだからこの結果は納得
156:2014/01/22(水) 16:33:32.12 ID:
SGは評判が悪いので買ってないが、WDの2TBが死んだ時は泣いた。
それより古い2台の日立1TBは全く元気だというのに。
最近別のWD3TBがヤバそうなので東芝の4TB買ったけどまだまだ耐久性は未知数。
169:2014/01/22(水) 16:42:16.14 ID:
でもあと10年もすればSSD一色になるんだろうな。
178:2014/01/22(水) 16:46:45.61 ID:
WDのガンの2TBモデルが1台も入っていないのだが。
2万5000台と統計上もっともそうな事言っているが、確認モデルが偏りすぎ。
183:2014/01/22(水) 16:51:47.73 ID:
>>178
というか、ここで言ってるのは、シーゲートが傾向障害出したやつがエラーを大量に出したというだけのことなんだよね。
http://knowledge.seagate.com/articles/ja/FAQ/207957ja?language=ja

2ちゃんねるって本当にバカとクズの巣だとよく分かる。どこのメーカーも欠陥品を出して回収騒ぎを起こしてるわけで
今回たまたまシーゲートがそれに当てはまっただけなのに。
194:2014/01/22(水) 17:00:28.72 ID:
>>183
あなたが挙げてるのが
ST31500341AS、ST31000333AS、ST3640323AS、ST3640623AS、ST3320613AS、ST3320813AS、ST3160813AS
(160GB~1.5TB)

で調査された機種は
Seagate Barracuda 7200(ST31500341AS) 1.5TB 故障率 25.4% (↑の対象内)

Seagate Barracuda(ST3000DM001) 3.0TB 年故障率 9.8%    (↑の対象外)
Seagate Barracuda LP(ST31500541AS) 1.5TB 年故障率 9.9%  (↑の対象外)
Seagate Barracuda XT(ST33000651AS) 3.0TB 年故障率 7.3%  (↑の対象外)
Seagate Barracuda LP(ST32000542AS) 2.0TB 年故障率 7.2%  (↑の対象外)

日立=年故障率 1% 前後
WD=年故障率 3% 強

その海門の発表の分除いても故障率高いのは変わらんと思うけどなあ
203:2014/01/22(水) 17:09:07.24 ID:

>>194
9.8%で高くなってるST3000DM001もちゃんと不具合出てファームウェアップデート出てるから。
あんまりSeagateをなめないでほしいな
191:2014/01/22(水) 16:57:00.13 ID:
>>178
> このStorage Podでは、「Western Digital Green」の3TBモデルや「Seagate LP」の2TBモデルなど一部の低消費電力モデルではトラブルが極めて多いことから、公平性の観点によりデータから除外しているとのことです。
WDの2TBって大方WD Green各種のことでしょ?(RedとかBlackではなく)
名指しは3TBモデルだけど、ひょっとしてGreen自体除外されてるんじゃね
どうでもいい用途でGreen買うの個人的には好きだけどね
物理的に軽いし
195:2014/01/22(水) 17:02:28.04 ID:
>>191
入ってるよ
180:2014/01/22(水) 16:48:48.51 ID:
やたらNASが調子悪くて勝手にシャットダウンするからチェックしたら、
Seagateの3TBドライブがエラー出しまくって1年以下で死んだな。
型番で調べたらメーカー保証が2月中旬までだったから早く交換出さなきゃ。
193:2014/01/22(水) 16:59:12.17 ID:
日立を使い続けてるが一度だけ購入後一ヶ月ぐらいでセクタエラー頻発して交換になったけど
初期不良期間過ぎれば壊れないイメージ

海門は季節の変わり目に壊れるイメージがある
210:2014/01/22(水) 17:17:25.48 ID:
シーゲートがファームウェアバグを出したのはまあ弁解の余地がない失態だが
その当該HDDを引き合いに出してシーゲートのほうが故障率が高いって言ってる事のほうが異常
過去を見れば、流体軸受けの傾向故障や、チップのパッケージ障害とか、ハードの傾向障害は圧倒的に
WDのほうが多いし、基本的に発熱が大きいからトラブルのもとになってるのはWDの方なんだが。

まあ、2ちゃんねらーってバカと引きこもりが9割だからまともに会話できんよね
212:2014/01/22(水) 17:18:31.43 ID:
DELL製、HP製パソコンはseagateばっかだよな
216:2014/01/22(水) 17:33:31.48 ID:
サムスンを比較対象にしないのは
サムスンマネーの圧力に屈したということですか?
218:2014/01/22(水) 17:36:21.17 ID:
去年だったかヘリウム充填HDDってのが発売されたけど
甲高い音がするのだろうか
224:2014/01/22(水) 17:40:10.24 ID:
2000年ごろPCメーカーで働いてた

「燃えあが~れ~燃えあが~れQuantum」

とか歌ってた、サポートは泣いてた
242:2014/01/22(水) 18:09:24.83 ID:
IBM時代を経験してる世代なら日立の選択はありえんww
249:2014/01/22(水) 18:24:07.57 ID:
確かに海門は壊れやすい印象
その前に起動時に上手く認識されない場合があるのも海門の特徴w
256:2014/01/22(水) 18:36:44.71 ID:
今時ハードディスク使ってるやついるのか
エスエスデーだろ
265:2014/01/22(水) 18:49:23.42 ID:
[日立HTS547575A9E384  750GB タイ産]

当時友人がHDDなら日立だとイチオシしてたのを信じて購入したが、
購入当初から数分置きに「カンッ!!…カン!!」とHDDから音がして
怖くて使うのをやめた。こんなんでデータ飛んだらかえって高くつくし
そのままゴミ箱へ。

メーカー品番だけメモしてそれ以来日立は買ってない。
こういう苦情は本来なら直メーカーにした方がよかったのか?
ま、ここに書いても意味ないよなww
266:2014/01/22(水) 18:50:15.30 ID:
IBMのタイ製HD酷かった。2台買って2台ともすぐ壊れた。
そこを日立が買収したから日立のHDは買わないと決めてたよ。
279:2014/01/22(水) 19:09:16.81 ID:
自分は特に数は買ってないが
日立250G、WD500G、サム1.5T、海門3T
買って妙に壊れることも無く続いてる
壊れたのはCドラにしてたMAXTOR160Gの二台かな
286:2014/01/22(水) 19:15:38.02 ID:
サムスン買わないがサムスンが気になってしかない
シーゲートに高値で売却されたよな
上手くやったなと思う
日立もHDD部門は毎年大赤字で売却したとたんタイの洪水以降絶好調という皮肉
日立も高値売却20億ドルで買収3500億で売却
毎年大赤字を含めればマイナスだが上手く逃げれた
292:2014/01/22(水) 19:22:28.79 ID:
>>286
洪水前からすでに日立のHDD部門はドル箱に変貌してたし、WDに売却してボロ儲けは確定してたよ
その後の洪水で売却価格が跳ね上がってさらにウハウハ
290:2014/01/22(水) 19:20:01.43 ID:
結局、東芝が正解なんかな?
294:2014/01/22(水) 19:26:30.34 ID:
>>290
東芝は2.5インチモデルとごく一部のサーバー向けHDD以外の
3.5インチHDDはHGST(日立)。
297:2014/01/22(水) 19:29:32.62 ID:
富士通のHDD部門っていつのまにか東芝に吸収されてたんだな
東芝もなんのためにHDDなんてやってんだろ
324:2014/01/22(水) 19:53:34.10 ID:
ヤマダ電機に一番売ってる
メルコとアイオーデータ
が無い時点で役に立たない記事だろ
352:2014/01/22(水) 20:36:59.91 ID:
こういうニュースが流れるとバカウヨは毎度の如くmade in japanをマンセーするけど、
こういう発表をすること自体がステマなんだな
日立はいくら積んだ?
363:2014/01/22(水) 20:47:50.55 ID:
日立はWDにHDD部門ゆを売却したというなら、
何故WDと書かずにあえて日立と書くのか?
日立は凄いんだぞとバカに信じさせるために
あえて日立と書いたんだよな?
388:2014/01/22(水) 21:31:21.36 ID:
日立、というかIBMはたったの10年で壊れたぞ。
389:2014/01/22(水) 21:31:42.04 ID:
buffalo とか iodata はどこなん?
422:2014/01/22(水) 22:28:26.65 ID:
HDDは壊れるものだ!
と、自らの命を犠牲にして伝えてくれる海門HDDは、実はとってもユーザー思い。
多くの人達のデータ損失を最小限に抑えてくれた。
感謝しなきゃ。
467:2014/01/23(木) 00:43:45.68 ID:
データセンタ系で導入しているサーバHDDなんて、各サーバベンダがかぶせてるし
大体修理は各ベンダーのCEが交換に来るんだから中身名に使っているかわからんよ。
DC勤務とか謳っているのは、知ったかだよな!

HP、IBM、DELLそれぞれ、HGST、sea、wes入り乱れだよ?
(国産は仕事が外に出てこないからわからん)
安いNAS系はMAX多かったけど、ここ3年はWD多いし。
EMC、ニューテック、3parとかのストレージだって中身は各メーカー入り乱れてるし。
それをF/Wでカバーして一定の動作するようにしてる。
487:2014/01/23(木) 02:53:59.38 ID:
Quantumは評判悪かったのか
Fireballの1GB~2GBぐらいのやつをたくさ使ったけど長持ちした記憶だけどな。
名前通り熱かったけど。
771:2014/02/01(土) 14:59:58.74 ID:
>>487
Quantumは良いメーカーだったけど
搭載されてたフィリップスのHDDコントローラーが発熱で
穴が空くというクソ障害を出して
大赤字を出して吸収された。
ちなみに2000年前後の再編はほとんどこの問題が原因。

クアンタムは今でも磁気ドライブでは高級機で、要するに自分の会社の技術は優れてるんだよ。
モジュール化が進むとよその企業のトラブルで連鎖的にダメージ食らうとかよくある
570:2014/01/23(木) 21:32:15.70 ID:
DELLもHPも開けて中覗いてみなよ、ほとんどシーゲートだから。
IT業界の人はみんなWDには痛い目にあってんだよ。
583:2014/01/23(木) 22:48:55.77 ID:
>>570
DELLやhpがSeagateを使うのは安いから
ただそれだけ
586:2014/01/24(金) 00:14:03.46 ID:
今度から日立にするわ
やっぱ国内にお金落とさんとな
752:2014/01/30(木) 14:42:06.72 ID:
>>586
HGST→WDが買収→海外資本
Seagate→海外資本
TOSHIBA→元HGSTの中国工場産

民生用に国産なんて幻想なのだよ
お前みたいなバカが、中身中国韓国製のMade in Japan製品をありがたがってるんだよな。
588:2014/01/24(金) 00:58:35.90 ID:
QuantumのFireboll使ってたな
601:2014/01/24(金) 08:32:03.07 ID:
本気で大事なデータを保存できる場所が無い
どうすりゃいいんだ
633:2014/01/24(金) 21:02:40.67 ID:
>>601
容量によるけど重要なデータって普通は動画じゃないだろうから
USBメモリ4つ用意して同じデータを保存して
貸金庫2つ借りて2つずつ入れておけば大丈夫でしょ
636:2014/01/24(金) 22:42:05.96 ID:
>>601
石版に彫るのが最強
627:2014/01/24(金) 18:22:07.90 ID:
このスレ見てる奴で、SeagateでHDDクラッシュ(物理)を体験してない奴はいないよな?
669:2014/01/25(土) 18:24:23.05 ID:
サムスンは今は知らんが昔買ったソニーのVAIOに入ってたやつは
壊れなかったから優秀かもしれんぞ
676:2014/01/25(土) 22:48:20.61 ID:
テレビ用外付けHDDとかよく売ってるけど中身は全く同じだよな
でも中身を分解してHDDを取り出してPCの内臓用に使うと何故か読み込めない、3TBなのに2TBまでしか読み込めない、7の64bitなのに。
そして変なフォーマットが入っているから全部削除してフォーマットし直すと、このHDDを入れた時だけPCが重くなるw何故だ、やたらとPCとの相性が悪い。
テレビ用外付けHDDはPCには合わないのか?
679:2014/01/25(土) 23:24:02.73 ID:
ウチのREGZAにWDのWD ELEMENTSとかいう外付けHDDが付いてて
ファンレスだから夏とか電源入れっ放し止めたほうが良いよと家族に忠告したけど
全然聞く素振りもなく2年通電してそのままになってるけど壊れてない
中身は一番安いグリーンだったと思うけどこんな使い方でも大丈夫なんだなぁって
691:2014/01/26(日) 08:55:40.13 ID:
>>679
グリーンじゃねえよアホ
707:2014/01/27(月) 13:30:35.77 ID:
WD緑3-4年経ったHDDが10台くらいあるけど
4台にC6エラー出てる
最近は東芝の1TB2.5インチがメインだな
734:2014/01/29(水) 09:45:26.91 ID:
LaCieの外付け使っているけど…
LaCieは無いのな…
744:2014/01/29(水) 17:32:34.70 ID:
HDDは録画したら、あまり書き換えたりしないようにしてる
満杯になったら録画機器から取り外して保存
そうすれば10年以上は持つと思う
745:2014/01/29(水) 17:39:05.71 ID:
>>744
防湿庫とか入れとかんとダメとかいう話をどっかで聞いたことがあるような・・・
761:2014/01/31(金) 08:50:41.91 ID:
チェックディスクとデフラグで直ったりするもんじゃないの?
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1390371707/

2014/02/01 21:35 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

