TOP ABOUT



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

PS4のGPUは『RADEON HD7850並み』←すげえええええwwwwwwwwww

1:2014/01/30(木) 11:22:41.46 ID:

PS4の正体は? RADEON HD7850並みのGPUと予測 by西川善司

『プレイステーション 4』SPEC(一部抜粋)
Main Processor Single-chip custom processor
CPU:x86-64 AMD “Jaguar”, 8cores
GPU:1.84TFLOPS, AMD next-generation Radeon based graphics engine
メモリー:GDDR5 8GB
ハードディスク:内蔵

 プロセッサーコアはAMD製のAPUの新世代版をPS4向けにカスタマイズしたものを採用する。
APU(Accelerated Processing Unit)とは消費電力とパフォーマンスのバランスを最重要視して設計された統合型プロセッサーで、ひとつのチップにCPUとGPUを集約させた構成を取る。つまり、CPUもGPUもAMD製ということになる。
ちなみに、包み隠さずいうと、APUとはノートPC用のプロセッサーである。ただ、2013年2月現在、同じものを搭載したノートPCは存在しない。

 公開されたスペックによれば、CPUコア部分は“Jaguarコア世代”と明記されているので、現行APUのEシリーズの未来版、といった印象をもつ。製造プロセスは28nmと見られ、CPUコア数は8コアと発表されている。
 現状、PCでも8コアを搭載するものはハイエンドに近い存在なので、この部分の“未来感”は短命かも知れないが、“現時点”では確かな未来を感じる。

 PS4のGPUコアは、AMDが自ら“Graphics Core Next(GCN)”と銘打ったRADEON HD7000系コアが搭載される。
GCNコアは、これまで長きにわたって、グラフィックスレンダリングに特化したアーキテクチャーだったAMDのGPUが、GPGPU(General Purpose GPU)にも適したアーキテクチャーに変革した記念すべき新世代GPUコアアーキテクチャーである。
GPGPUについては後述するが、GPGPUに先行注力してきたNVIDIAの近年のGeForceのアーキテクチャーの優位性を、AMDがやや取り入れたような構造をしているのがこのAMDのGCNコアだったりする。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/129/129469/

2:2014/01/30(木) 11:24:48.19 ID:
>>1
APUはノートパソコン用?この時点で間違えてると思うけどね。
28:2014/01/30(木) 12:08:56.86 ID:
>>1
>ちなみに、包み隠さずいうと、APUとはノートPC用のプロセッサーである。

初耳
3:2014/01/30(木) 11:32:52.11 ID:
カンファレンスで描写性能はPS3の10倍って言ってた
4:2014/01/30(木) 11:34:20.68 ID:

なんでcellよりそんなにはやいの?
55:2014/01/30(木) 14:00:23.40 ID:
>>4
CPUはともかくGPUに関しては全ての性能が上がってる
PS4の方がグラフィックス処理に向いた効率的なアーキテクチャを採用してる
PS3ほどトリッキーなテクニックが必要無いので開発側の負担が小さい
6:2014/01/30(木) 11:36:08.81 ID:
凄いのはいいんだけどやるゲーム無いよw
17:2014/01/30(木) 11:53:26.73 ID:
>>6
テレビが高画質化していくのに見る番組がないのと似てるな
8:2014/01/30(木) 11:37:10.12 ID:
ただしゲームの内容はただの動画視聴w

画質は初代PS程度で良いから内容に金かけてくれw
30:2014/01/30(木) 12:10:55.21 ID:
>>8
PS時代⇒CD=700M
PS3時代⇒BD=500000M

さすがにPSを700本やるほどの時間はないわ
9:2014/01/30(木) 11:38:08.77 ID:
HD7000系ってローエンドに足がかかりかけたビデオカードだろ
10:2014/01/30(木) 11:38:36.74 ID:
こっちにもウルトラスト4出してくれよカプンコ
12:2014/01/30(木) 11:44:02.96 ID:
トゥームDEの動画見たらマジで楽しみになってきた
去年無印はスルーしてたから
13:2014/01/30(木) 11:45:41.23 ID:
今のところダクソ2くらいなんだかPCでも出るんだよな
14:2014/01/30(木) 11:46:46.65 ID:
PCと違ってM/Bに組み込み専用回路設計だから
スペック以上にHD7850より速いよ

PCだとCPUからVGAまでボトルネックがいくつもあるが、PS4はそれがない
16:2014/01/30(木) 11:50:56.43 ID:
>>14
ワンチップなのになにいってんだおまえは
19:2014/01/30(木) 11:55:24.85 ID:
>>16
おまけにVGAときたもんだ
25:2014/01/30(木) 11:59:50.86 ID:
>>14
PCはOSやら何やらの不要なタスクは確かに邪魔になるが、
中の作りなんて大して変わらないっての
31:2014/01/30(木) 12:11:39.94 ID:
>>14
結局開発者はPCに合わせて作るから大して違いは出ないけどね
15:2014/01/30(木) 11:48:07.70 ID:
トゥームレイダーは面白いんだけど、
終盤で進行不能バグにぶつかってやる気なくして投げたから、後継でも一応気をつけたほうが良い
20:2014/01/30(木) 11:56:13.56 ID:
あと3週間ちょいか はやくヘルガスト兵になりてー
21:2014/01/30(木) 11:56:32.45 ID:
自慰フォースで例えて
37:2014/01/30(木) 12:18:56.02 ID:
>>21
GTX660程度

GTX780最高や
24:2014/01/30(木) 11:59:31.94 ID:
PS4のグラフィックで初代TombRaiderとかUnrealTournamentとかQuakeIIIArenaとかやりたい。
26:2014/01/30(木) 12:00:44.99 ID:
つーかTITANじゃないと勝てないとか聞いてたから7850程度とか拍子抜けだな
32:2014/01/30(木) 12:12:32.56 ID:
BF4が64人対戦でフリーズしなくてヌルヌル動くならもうなんでもいい
PS3のガックガクでフリーズ多発はもう嫌だ
33:2014/01/30(木) 12:13:48.96 ID:
まあ、ゆーちゃんとかいう産廃よりゃいいのはたしかたが
34:2014/01/30(木) 12:15:00.14 ID:
グラフィック(笑)
アーキテクチャ(笑)
ラデオン(笑)
38:2014/01/30(木) 12:22:43.42 ID:
開発時期にもよるのだろうけど、どーして2013年時点での最新GPUと同等以上のスペックにしなかったんだろうね。発熱とかかな
40:2014/01/30(木) 12:23:52.70 ID:
>>38
値段じゃね
39:2014/01/30(木) 12:23:35.12 ID:
おととしの年末に新品の7970が2万円台で売ってたけどね
43:2014/01/30(木) 12:36:19.09 ID:
実際にはHD10450ぐらいの性能を叩き出すよ。
44:2014/01/30(木) 12:47:20.37 ID:
>>43
その品番だとローエンドになっちゃうぜ
46:2014/01/30(木) 13:01:08.28 ID:
ガンダムで例えてくれ
47:2014/01/30(木) 13:02:53.60 ID:
未だにAMDのCPUが糞とか思ってるアホいるのかよ・・・
今のソフトウェアの開発手法がIntelに向いてるだけで、AMDに合わせた物も作れば差はないっての。
それどころか、マルチスレッドに対応したものだとAMDの方が上だったりするし
58:2014/01/30(木) 14:05:36.90 ID:
>>47
いや、昨今のAMDは糞というか、Intelが良すぎるだろ。セロリンのワットパフォーマンスとか優秀過ぎる。APUを不安定になるまで電圧下げさせても敵わない。

ペンDにX2ぶつけてた頃のAMDは凄かったけど。つーか、ペンDはごみでしかないけど、X2なら今でも戦力にできる。
59:2014/01/30(木) 14:08:21.79 ID:
>>58
あの頃本気出してマトモなチップセット作ってればあっさり巻き返されなかったのにな
48:2014/01/30(木) 13:03:54.08 ID:
ほんとーに暇な時PS3でPSストア見るんだけどなんであんな重いの?
あれPSPとかならサクサク見れるの?
49:2014/01/30(木) 13:06:47.11 ID:
いつからPC程度でドヤ顔するようになったん?
50:2014/01/30(木) 13:07:42.10 ID:
ちなみにガンストやウル4で使う最新のタイトー基盤は、GTX560Tiらしい。
53:2014/01/30(木) 13:23:21.71 ID:
>>50
560自体は古いものだが、
スパ4AEの基板が7900GSだったのを考えると、かなりのパワーアップだなw
52:2014/01/30(木) 13:20:23.69 ID:
日本以外でPS4はすでにバカ売れしているし、HSAを使ったソフトウェアが増えてくれば
ようやくAMDも巻き返せるよな。ただし日本以外で。
54:2014/01/30(木) 13:39:05.07 ID:
物語を破綻させずに
パパスやオルテガを救えるドラクエ出して
56:2014/01/30(木) 14:04:28.19 ID:
GTX660くらいなら、あと3年は戦えるな。
57:2014/01/30(木) 14:04:41.57 ID:
APUで7850並みとかほんとかよ
61:2014/01/30(木) 14:27:16.08 ID:
そうなんだ
なんか買いたくなってきた
62:2014/01/30(木) 14:31:50.88 ID:
1年近く前の記事じゃねーか
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1391048561/

2014/01/30 15:08 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

