TOP ABOUT



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

曽野綾子 「日本で貧乏は甘え。格差に苦しむというなら干ばつのアフリカで貧困体験しなさい」

1:2014/01/18(土) 20:01:36.01 ID:

『貧困の光景』(曽野綾子/新潮社)

食べるものがない、という人々の現実に関して、我々はほとんど無知だといってよい。
初めに私は、貧困の定義を示しておこう。
「貧困とは、その日、食べるものがない状態」を言う。

貧困から来る飢餓には、解決のめどが立っていない。
もともとその人が蓄財もなく特殊技能もなく、社会全体がまたどこを見廻しても金も物もないのだから、

明日まで待てばどこかから食糧の差し入れがあるか、生活保護を受けられるようになるかもしれないという期待もない。
村全体も親戚も皆、ようやっと生きている、というような社会である。
空腹と飢餓とは全く違う。空腹は一時的な状況をさすが、飢餓は社会的、経済的、かつ継続的状況だ。

とにかく地域全体に食べ物がない。昨日もなかったし、明日も多分ないだろう。飢餓は地域全体の瀕死の病状である。
中央政府も地方自治体も何らこうした飢餓を救済する方法を持たない。
金も物も組織力も、何も持っていない自治体と役人たちなのだ。

こうした飢餓を救うには、3つの方法しかない。
空きっ腹をかかえて水でも飲んで寝るか、乞食をするか、盗むか、である

日本は社会の格差の増大に苦しむという。
そういう人は、電気のない干ばつのアフリカ、砂漠の続く酷暑のアラビアで、まずほんの短時間にせよ、生きてみたらどうか。
そして飢えに苦しむ人々に自分の食べるパンの半分を割いて与えるという人道の基本を体験したらどうか、ということだ。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140105/trd14010511300003-n1.htm

27:2014/01/18(土) 20:14:14.66 ID:
>>1
ババァ名言集

曽野綾子 「避難所が寒いって言うけど、そこら中に薪はあるでしょ。被災者はもっと頭を使いなさい」
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1305688974/
37:2014/01/18(土) 20:19:27.09 ID:
>>27
「私なら」木片集めて火をたいて云々ってやつだねw
世界を見た気になったお嬢さんババアなんだから放っておけ

でもこの人の悪性格からくる小説は好きだなあ
よくこんなイヤな話を思いつくものだと感心するよ
43:2014/01/18(土) 20:23:17.56 ID:
>>1
ソースのURL開いたら全く内容が違うんだが
162:2014/01/18(土) 21:36:01.64 ID:
>>1
詭弁の最たるもんだなぁ
このババァ、ブラック労働とか賛美しそうだわ
2:2014/01/18(土) 20:02:31.29 ID:
これぞまさに真性保守って考え方だな
当然ネトウヨも賛成だよな?
174:2014/01/18(土) 21:41:44.17 ID:
>>2
保守は相互扶助を含むぞ。日本人どうし助け合いは必須。
181:2014/01/18(土) 21:44:33.23 ID:
>>174
相互扶助は左、右は自己責任
これ常識だろ
さっきから大勢いるけど、おまえらどこで騙されてくるんだ?
187:2014/01/18(土) 21:46:08.72 ID:
>>181
ふむふむ
じゃあ


フードスタンプ&日本より捕捉率の高い生活保護を実践してるアメリカは 左

生活保護制度の無い中国は                           右


こう分類されるよね
195:2014/01/18(土) 21:49:38.95 ID:
>>187
「アメリカは左、中国は右」
なんて言ってる時点で冷戦思考が抜けてない年寄りだとわかるw

https://www.jimin.jp/activity/colum/116298.html
>私たち自民党の基本的な考え方は、「自助」を基本として、
>「共助」「公助」の組み合わせに拠っています。

これ端的にいえば「自己責任ですよー」と宣言してるわけ
203:2014/01/18(土) 21:52:50.69 ID:
>>195
いや、そのレスで一応君の単細胞な20年古い東西冷戦思考は論破されてる

なぜなら、アメリカでフードスタンプの受給資格の拡大が随時行われ始めたのは90年代以降だからね
209:2014/01/18(土) 21:57:04.25 ID:
>>203
「論破」宣言カッコイイですw

じゃあ相互扶助である再分配政策は保守なのかな?
どうみても倒錯してるよね
212:2014/01/18(土) 21:58:55.78 ID:

>>209
公助のまえに共助
人のつながりすらない貧乏人には
厳しい時代になるってことだ
215:2014/01/18(土) 22:00:26.47 ID:
>>212
それは人治主義的だな
それもまた中国なんだけどw

ホント中国好きだなネトウヨって
392:2014/01/19(日) 03:13:08.95 ID:
>>2
真正保守とネトウヨは違うから
あと、真正な? 真性はおまえ。
3:2014/01/18(土) 20:02:58.59 ID:
貧乳が貧困とか目も当てられない
4:2014/01/18(土) 20:03:26.69 ID:
高校時代はモロ好みなので、この婆さんは許した
7:2014/01/18(土) 20:04:49.44 ID:
こいつホントバカだな。
アフリカと比べればそうなるが
アフリカという別の国の人と、日本国内の貧乏で苦しむ人を比べる意味がない。
何も分かってないな
15:2014/01/18(土) 20:08:59.38 ID:
それこそ格差だわな
どうして働きまくって文明を築き上げたのに
働かなかったやつらの生活レベルにしなければならないのか
逆奴隷ですわ
23:2014/01/18(土) 20:13:47.78 ID:
こういう新自由主義(右)を嫌う共産主義者(左)は
北朝鮮にでも亡命したほうが幸せになれるんじゃないか?
33:2014/01/18(土) 20:15:53.94 ID:
>>23
新自由主義は極左だよ
ネオコンは極左トロツキストの末裔だからね
44:2014/01/18(土) 20:23:45.89 ID:
>>33
おまえ頭大丈夫か?
新自由主義の反対が共産主義、つまり左翼だぞ
どこでそういうデマ吹き込まれてくるんだよw
56:2014/01/18(土) 20:26:50.49 ID:
>>44
なんか何も知らないんだな
60:2014/01/18(土) 20:28:58.52 ID:
>>56
お前みたいなバカが
自民マンセーしながら新自由主義に反対してるんだよなw
たぶんノーランチャートやポリティカルコンパスなんて知らないんだろう
チャンネル桜の観すぎだw
65:2014/01/18(土) 20:31:02.79 ID:
>>60
政党政治の枠組みなんて自社さ連立で終わってるぞ
26:2014/01/18(土) 20:14:01.88 ID:
で?っていう

国内格差を救う必要なし、とでもいいたいの?
36:2014/01/18(土) 20:18:59.12 ID:
日本に生まれただけで人生ベリーイージーモードって言う奴はなんなの?
日本にいるだけで嫌でも自分より勝ち組な奴らの情報が入ってくる
それを聞くたびに鬱になる…
ぶっちゃけアフリカの土人として世界を知らぬまま狩りをして暮らしてた方が良かった
55:2014/01/18(土) 20:26:27.30 ID:
曽野綾子
「カラードはカラードと結婚するのが一番幸せ」
「エチオピアの難民は厚顔無恥で感謝を知らない」

三浦朱門
「女性を強姦するのは、紳士として恥ずべきことだが、女性を強姦する体力がないのは、男として恥ずべきことである」
「出来ん者は出来んままで結構、エリート以外は実直な精神だけ持っていてくれればいい」
「魚屋の息子が官僚になるようなことがあれば本人にも国民にとっても不幸になる」
57:2014/01/18(土) 20:26:55.65 ID:
右も左もわからないバカは参考にしとけ


               保守(タカ派)
                   |
                   |      維新
                   |        自民
                   |
                   |
                   |      みんな
               民主 |  公明
左派(社会主義)-----------+-----------右派(新自由主義)
                   |     結い
               生活 |
                   |
                   |
       共産         |
          社民      |
                   |
              リベラル(ハト派)
62:2014/01/18(土) 20:29:55.84 ID:
>>57
これ、東西冷戦時代までの区分けだな
その構造は20年前に終わってる
68:2014/01/18(土) 20:32:24.54 ID:
>>62
>57はいま主流の区分けだぞ
ウソ言っちゃいかんよ
77:2014/01/18(土) 20:36:07.10 ID:
>>68
TPP推進の急先鋒だった超ネオリベの菅直人民主が社会主義とか頭おかしいだろお前
言っとくけど民主党こそ日本のネオリベの元祖みたいなのが集結してるんだぞ

自民党は元々中道左派
小泉一派、清和会が守旧派を抑えこんでるだけ、この10年があまりに異常
84:2014/01/18(土) 20:39:55.36 ID:
>>77
おまえさあ
左翼だの極左だの言われてる菅がどうして経済右派になるんだ?
つうか民主党の支持母体は労働組合だぞ

「新自由主義は右じゃない!」とか言う前に
ノーランチャートやポリティカルコンパスでググれよ
87:2014/01/18(土) 20:42:50.04 ID:
>>84
菅直人はむしろ左翼から信用ならない奴だって毛嫌いされてるんだけど・・・
いやホント何も知らなさすぎて議論になってないわ

小泉の政策なんて殆ど昔の民主党のパクリだぞ
小泉自身が「私の経済政策はほぼ民主党さんと同じ」って言ってたぐらいだからね
94:2014/01/18(土) 20:45:30.74 ID:
>>87
小泉の経済右派政策は民主党のパクリだったの?
ってことは民主が右で自民が左?
何で民主党は新自由主義に反対してるのかな?
もう少し勉強してからレスしろよなw
99:2014/01/18(土) 20:46:51.04 ID:
>>94
>民主党は新自由主義に反対


TPPを「平成の開国」だとか言ってぶちまけたのは菅直人だぞ
110:2014/01/18(土) 20:51:53.79 ID:
>>99
ちょっと前の朝生で田原総一郎が

「民主党は社民主義、自民党は新自由主義」

と言ったときに民主と自民の議員が
ウンウンと頷いてたのは何だったのかなあ
夢でも見てたのなかw

ついこの間も枝野が報ステで
我々は自民党のような新自由主義には反対だと言ってたなあ
111:2014/01/18(土) 20:53:53.05 ID:
>>110
お前、そもそも自民党の連中が全員ネオリベだとでも思ってるのか
もうその時点で政治に無関心なのがバレバレなんですけど
106:2014/01/18(土) 20:49:24.96 ID:
>>94
その程度の認識でポリティカルコンパスを語ってたのかよ。
おいネトウヨ、「ぼくのかんがえた せいとうぶんるいず」をポリティカルコンパスって
いうんじゃないんだぜ。
112:2014/01/18(土) 20:54:18.67 ID:
>>106
・保守左派
・保守右派
・リベラル左派
・リベラル右派


この4つの違いも説明できないアホに
「その程度の認識でポリティカルコンパスを語ってたのかよ。 」
なんて言われるとは思わなかったわw
124:2014/01/18(土) 21:02:34.25 ID:
>>112
何で無視してるかわからないの?それはね、きみの書いてる「保守」「リベラル」
「右派」「左派」が政治学のそれとズレてる、アフィブログか何かで教え込まれたものに
しか見えないからなの。
幼稚園児と大学生では同じ土俵では相撲を取れないんだよ、ごめんな。
93:2014/01/18(土) 20:45:29.48 ID:
>>84
>左翼だの極左だの言われてる菅がどうして経済右派になるんだ?

TPPに積極的だったカンがどうして経済左派になるのよ

>つうか民主党の支持母体は労働組合だぞ

連合加盟の要するに上場企業の御用組合が支持母体な。
70:2014/01/18(土) 20:32:42.25 ID:
>>57
新自由主義の座標位置が間違ってるよ、それじゃ。
つか、それだと新がつかない本来の自由主義はどこだい?って話になる。
75:2014/01/18(土) 20:35:52.74 ID:
>>70
じゃあちょっと分けてみてくれる?自己流でw
85:2014/01/18(土) 20:40:37.86 ID:
>>75
あのさ、縦軸も横軸も滅茶苦茶で分類のしようがないんだけどw
ネトウヨwとか書いてるけど、あんた自身がネトウヨでしょ左派(社会主義)とか書いてて
バレバレなんだけど。
88:2014/01/18(土) 20:43:14.05 ID:
>>85
じゃあ、ちょっと質問

・保守左派
・保守右派
・リベラル左派
・リベラル右派

この四つの違いを説明してみてくれ
たぶん無理だろうけどw
95:2014/01/18(土) 20:46:22.49 ID:
>>57
左側が社会主義っておかしいんだが
63:2014/01/18(土) 20:30:00.18 ID:
なんか自称保守の人たちって日本的な優しさとか寛容さに欠けるのよね
街宣右翼にも鮮人が多いからそっち系の人たちなのかなって疑ってしまうわ
71:2014/01/18(土) 20:33:36.99 ID:
貧乏じゃなく食いぶちくらい稼いでいるけど搾取が多くてやってられないんだよ

    働いたら罰金    →所得税
    買ったら罰金    →消費税
    持ったら罰金    →固定資産税
    住んだら罰金    →住民税
    飲んだら罰金    →酒税
    吸ったら罰金    →タバコ税
    乗ったら罰金    →自動車税・ガソリン税
    入ったら罰金    →入浴税
    起業したら罰金   →法人税
    死んだら罰金    →相続税
    継いでも罰金    →相続税
    上げたら罰金    →贈与税
    貰っても罰金    →贈与税
    生きてるだけで罰金 →住民税
    若いと罰金     →年金
    老けても罰金    →介護保険料
    老いたら罰金    →後期高齢者
117:2014/01/18(土) 20:56:21.87 ID:
アフリカのが全然ましだろ
アフリカは飢餓で苦しいだろうが全員一緒だから恥ずかしさはない
日本は格差だからね
下層民は貧困なだけじゃなく蔑まれ差別されるオプションが付く
悪い事をした訳じゃないのに嫌われる方がよっぽどきついわ
121:2014/01/18(土) 20:59:45.42 ID:
>>117
アフリカでも格差はあるぞ
ケニアは裕福だが他はカスだったり
129:2014/01/18(土) 21:07:36.90 ID:
アフリカの貧困を知ったら日本人の貧困なんて甘えにしか見えないからね
日本で貧困だって騒いでる人見ると怒りを覚えるのでしょう
143:2014/01/18(土) 21:23:16.79 ID:

日本ほど教育を受ける機会も職業選択の自由の機会も
機会の平等が保証されてる国はない
しかも真っ当に真人間として生きれば死ぬこともない

日本で結果の平等とかいってるヤツはアマエ
家畜ならエサは平等に配ってもらいたいもんな
146:2014/01/18(土) 21:24:29.21 ID:
>>143
それは「お上意識」という、昔懐かし前近代の遺物なんですよお祖父ちゃん
155:2014/01/18(土) 21:32:43.96 ID:

>>146
なにいってんだこのバカ
資本主義では労働者が労働力を商品として売ってるわけだ
その労働力も商品なわけだから商品価値がある

その商品価値の差をオマエラカスが格差とよんでるもんだ

わかる?
あああ。。。
バカには分からないか。。。
158:2014/01/18(土) 21:33:34.66 ID:
>>143
格差の拡大の結果、親から子へと格差が受け継がれる。もう機会の平等なんて昔の話になりつつある
166:2014/01/18(土) 21:37:17.86 ID:

>>158
教育を受ける機会さえ保証すれば
なんということはない

あとは自己責任
当然だ
169:2014/01/18(土) 21:39:28.54 ID:
>>166
マクロとミクロがごっちゃになってきたな
論理のない中途半端なしばき上げ主義者って大体そうなるのがパターンだわ
173:2014/01/18(土) 21:41:15.78 ID:

>>169
そのまんまだアフォ
フリーライダーは粛正される時代だ

ヘリクツいってるニートは厳しい時代に突入するから
覚悟しておきなさい
183:2014/01/18(土) 21:44:47.25 ID:
>>173
で、最期はそうやって言い捨てるのがパターンw

論理が無い人は最初からそれだけ書いてりゃいいんだよ
中途半端に屁理屈こねるだけ無駄

B層は罵声とマンセーしか頭に無いんだからね
189:2014/01/18(土) 21:46:31.47 ID:

>>183
B層ってニートとか真性のバカが得意気になって使う言葉だわ
しかもB層って言葉はなにが発祥なのか分かってなさそうだしな。。。
196:2014/01/18(土) 21:49:52.72 ID:
>>189
チーム世耕が扇動の対象にした層は全てB層だと思う

あの一派の思想に共鳴する連中全ては、あの当時確かに票田だった
創価のおばちゃんを動員するより容易かったぜ

何も考えない層を愛国パフォーマンスで煽動する
これは何も小泉が発見した政治手法ではなく、伝統的なものだ
153:2014/01/18(土) 21:31:08.38 ID:
曽野綾子は安倍が選んだ教育再生会議のメンバー
サッチャー信者の安倍もコイツと同じような思想を持ってるからシンパシーを感じるんだろう
安倍ぴょんは社会主義者(左翼)が大嫌いらしいからな
161:2014/01/18(土) 21:35:38.36 ID:
アフリカって俺が小さい頃から貧しいままだけど、少なくともこの25年間何してたの?
163:2014/01/18(土) 21:36:12.78 ID:
笹川の汚い金で金持ちになったババア
171:2014/01/18(土) 21:40:16.35 ID:
正論だな

職がないって、無職でいて生活保護を申請する

しかし、介護や土木等、人手不足の会社は日本中にやまほどある
それにアルバイトなら、都市部に腐るほど求人がある

ろくに技能も資格も経験もないのに、楽な仕事に就こうとするから職が見つからないのだ
まさに甘えである
202:2014/01/18(土) 21:52:32.94 ID:
やはり生活保護と医療保険は廃止にすべきだな
208:2014/01/18(土) 21:53:56.21 ID:
>>202
中国を見習うんですね、分かります
219:2014/01/18(土) 22:03:11.31 ID:
池上氏による専門家へのインタビュー記事を最近見たんだが
アフリカではアジアで起きたような世界の工場化は起きないそうだ
最低限の食料自給や流通インフラもない場所では人件費が
いくら安くてもそれ以上に食料確保や輸送コストのほうが
大きくなるため投資利益が期待できないためだそうだ。
220:2014/01/18(土) 22:03:16.37 ID:
うむこれこそ国家主義の考え。まことの愛国である。
225:2014/01/18(土) 22:07:16.85 ID:
やっぱりカトリック教徒は滅亡させるべきだわ
227:2014/01/18(土) 22:08:01.89 ID:
国家は最低限のことだけしてろ
それ以外にはいちいち口を突っ込むな
社会保障なんて大きなお世話だ
いらない税金使いすぎだクソが
230:2014/01/18(土) 22:09:25.96 ID:

日本の社会保障制度は保険みたいなもんだからな
その保険すら払わないヤツは
もう相応の扱いにしていい
290:2014/01/18(土) 22:47:00.07 ID:
>>230
勉強しなおせ
保険は医療を受けられない貧しい人に
みんなで助け合い医療を提供するのが目的
経済システムが破綻してるから必要な制度
291:2014/01/18(土) 22:50:20.51 ID:

>>290
だから保険料は払うべきもんだぞ
いざというときのために

保険こそが相互扶助の精神の塊だ

オマエ、保険料も払ってないのに
保障しろとかいうの? まさか。。。
240:2014/01/18(土) 22:14:30.97 ID:
この女や日下公人は極端に偏っている危険な連中ではあるが、彼らの中ではニュートラルな意見なの
しかしこいつらの言葉に感化されるネトウヨは彼らほど教養は無い
このギャップについて彼らは確信的に騙してるんだわ

彼らにとってのニュートラルな意見は、一般大衆にとっては扇動されやすい極論、先鋭思想になってしまう
オウムや光の輪で上祐がやってるのと全く同じだよw
245:2014/01/18(土) 22:17:37.92 ID:
生存権とかくだらねぇ心底アホじゃないかとおもう
そんなもん憲法で保障するような大層な権利じゃねーよ
作ったやつは死ね
273:2014/01/18(土) 22:32:21.93 ID:
>>245
むしろ安楽死権を認めてくれよって話だわ
251:2014/01/18(土) 22:19:16.42 ID:
なにが格差だよ
本来金持ちしか受けられない高級医療を格安で入手できてることすら自覚のないアホどもが
それが当たり前なんて思うからつけあがるんだ
256:2014/01/18(土) 22:22:20.79 ID:
>>251
日本人なら「それでいいじゃん」って思えるんですよ
260:2014/01/18(土) 22:24:28.19 ID:

>>256
真っ当な日本人は乞食になるのは恥だと思う精神がある
オマエみたいなニートとは違う
263:2014/01/18(土) 22:26:20.96 ID:
>>260
ダウト

そもそも日本以外のどの国を基準に言ってるの?w
それをまず明確にしないとねえ

基準が明確じゃないのに「多い」とか「少ない」と言ってもしょうがない
266:2014/01/18(土) 22:29:15.36 ID:

>>263
アフリカ土人にエサを与え続けた結果
いまのアフリカ土人はさらに怠惰になって
もっとエサ寄こせとかいってる有様だ

日本もそんなアフリカ土人みたいなヤツが増えてるってことだ
そんなヤツラは淘汰されるべきだからな

イギリスのエロイ人もナマポをライフスタイルとかいってるカスは死ねといってただろ
至極正論だ
270:2014/01/18(土) 22:31:36.77 ID:
>>266
まさに小作人の「お上意識」ですなー
274:2014/01/18(土) 22:33:35.76 ID:

>>270
オマエには教育を受ける機会があったはずなのに
ずーっと教育を受ける権利を放棄してきたのがよくわかる

だからいまのオマエがあるわけだ
278:2014/01/18(土) 22:36:00.18 ID:
>>274
ついに議論から逃げて単なるレッテル貼りと罵倒に転じたねw
まあ、最初からその程度の人間だとは思っていたけどさ
269:2014/01/18(土) 22:31:20.50 ID:
ホムレスの6割が鬱病
34%が知的障害

1年間に100人以上凍死
283:2014/01/18(土) 22:39:17.88 ID:
貧乏人はさらに貧困にして餓死させろという論理か?
意味がわからん
286:2014/01/18(土) 22:42:35.41 ID:

ニートは帰属できる場所がないから
国への帰属意識が高い

それを物語っている

ニートは自分の将来を国がなんとかしてくれると
いま、必死にこのスレでいいきかせてる
295:2014/01/18(土) 22:55:04.05 ID:

またきたわ
ニートのベーシックインカム

当然、これからの時代
フリライダーは粛正される
それだけ
311:2014/01/19(日) 00:49:24.97 ID:

>>306-307
要するにオマエラは周りのやつらが
自分と同じぐらい貧乏になれば納得できるわけか

オレはそういう人間だけにはなりたくないわ
334:2014/01/19(日) 01:13:27.99 ID:
曽野 綾子
(その あやこ、1931年(昭和6年)9月17日 - )は、日本の作家。「曾野」表記もある。
本名は三浦知壽子。旧姓、町田。

カトリック教徒で洗礼名はマリア・エリザベト。
聖心女子大学文学部英文科卒業。
2009年10月より日本郵政社外取締役。



おいおい・・・こいつ郵政マネーにしゃぶりついてるのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いいのこんな外道に好き勝手言わせといてwww
337:2014/01/19(日) 01:15:37.45 ID:
曽野 綾子
(その あやこ、1931年(昭和6年)9月17日 - )

>2009年10月より日本郵政社外取締役。
>2009年10月より日本郵政社外取締役。
>2009年10月より日本郵政社外取締役。
>2009年10月より日本郵政社外取締役。
>2009年10月より日本郵政社外取締役。


    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ
340:2014/01/19(日) 01:18:40.99 ID:
自分が認めた狭いお仲間には優しいが、それ以外の人を認めない。原始人か幼い子どものようだ。
どこに普遍性があるんだろう。
彼女の主張には、極わずかだけれども理解できる一面もある。
でも、語り方が非常に幼稚なせいで反発を生むだけだと思うな。他者を説得できない文章だ。
文章を売って生きるために、あえて扇情的に書いているのかもしれないが、もう少しうまくできないのだろうかね。
350:2014/01/19(日) 01:26:52.06 ID:

>>340
まず、オマエはアガペーと隣人愛の違いすら分かってない
オマエの見識の浅はかさだけが目立つ

なぜここで曽野綾子を批判するヤツはバカしかよってこないのか
小泉スレや橋下スレによってくるバカとそっくりなのが現れる
433:2014/01/19(日) 06:50:10.98 ID:
リアルな貧困を知らないでしょ!ってのは、押しは強く見えるけど
いささか消費されつくした感は拭えないよな
その与えられた環境の中での貧困 ってのはどこにでもある現実だし、
そこスルーして余所の悲惨さに目をそらすのはただのアグネス商法だ

現代日本で「バイトが時給¥500って!」に対して
「アフリカじゃ月収¥300よ!」ってなんの説得力もないしな
435:2014/01/19(日) 06:58:09.72 ID:
>>433
ネトウヨはチョンが時給300円で働くのをみてホルホルする種類の人間だけどな。
472:2014/01/19(日) 09:21:56.85 ID:
この分かった様な面したクソ女は西成に来てみろ
働きたくても仕事は無いし、生活保護も嫌って親父が意地張って地べたで生きてる
高い所から人道って言うな腐れおめこが
495:2014/01/19(日) 09:39:14.24 ID:
間違ったこと言ってないだろ!?
テレビで見るのと経験するんじゃ全然ちがう
日本の貧困は別物だゎ
いいとは思わないけど…
500:2014/01/19(日) 09:54:24.69 ID:
逆に困窮するアフリカの人達を日本に連れてくれば
彼らが口を揃えて「幸せだ」とでも言うと思ってるのだろうかこの人は。
507:2014/01/19(日) 10:09:03.67 ID:
>>500
どうだろうな?
職業訓練で2年ぐらい日本にいたら思うかもな
509:2014/01/19(日) 10:16:24.51 ID:
>>507
外国人労働研修制度なんて、それこそ搾取の温床だろ。
白人がアフリカに対して行った仕打ちと大して変わらん。
517:2014/01/19(日) 10:35:21.97 ID:
>>509
資本主義って労働賃金の搾取だからね。
仕方ないでしょ
527:2014/01/19(日) 11:08:14.08 ID:
>>517
それは法や倫理を蹂躙しても肯定される類のものなのか。
529:2014/01/19(日) 11:11:40.83 ID:
>>527
都合がわるい法なら自分たちの都合のいいように働きかえて変えればいい、
都合がわるい倫理なら権力でもって強弁して正当化して新しい倫理にすればいい

支配者の都合でなんとでも変わる
534:2014/01/19(日) 11:17:53.40 ID:
>>529
やりすぎると革命だろうけどな。
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1390042896/

2014/01/19 11:29 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

