TOP ABOUT



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【アメリカン】客の胃袋を奪い返せ!マックの女性新社長、客足減の起死回生策に食べごたえ重視のハンバーガー発表

1:2013/12/25(水) 22:37:54.44 ID:
"マックのカサノバ新社長、売上げ回復を昔の米国風メニューに託す"

日本マクドナルドのサラ・カサノバ社長は25日開いた新商品発表会で、
低迷が続く業績について「2014年に既存店売上高をプラスへ転換する」
との計画を示した。起死回生策として年明けから発売するのは、
“古き良き時代の米国”をイメージした期間限定バーガー。
今後は新メニュー開発にさらなる経営資源を投入し、女性を中心に客層拡大を図る考えだ。

「アメリカンヴィンテージキャンペーン」第1弾として1月7日に発売するのは、
牛肉のパティ2枚を粗びきコショウやステーキソースで味付けした「ダイナー ダブルビーフ」と、
揚げた鶏ムネ肉にマスタードとハチミツのソースをかけた「ダイナー ハニーマスタード」
(いずれも単品370~410円)。
“1950年代の米国の食堂”をイメージした食べごたえを重視したバーガーとした。

その後3月上旬にかけ、70年代と80年代をテーマにした計4商品を投入するほか、
チーズソースをかけるポテト「クラシックフライ チーズ」(単品340円~370円)も販売する。

一連の商品は「過去最大級のヒットを収めた『ビッグアメリカ』シリーズを基本に開発した」
(カサノバ社長)という。

コンビニエンスストア各社が注力する「中食」や入れたてコーヒーなどに押され、
マックは客足減に歯止めがかからない。11月の既存店売上高は前年同月比10.4%減と、
5カ月連続のマイナス。持ち株会社の日本マクドナルドホールディングスは今月19日、
13年12月期連結業績予想について今年2度目の下方修正を発表した。

苦境の打開を期待され、前社長の原田泳幸会長から4カ月前にバトンを渡されたカサノバ社長は、
人気商品の「チキンフィレオ」を女性好みの調理法に刷新。
今回のキャンペーンでも女性客の回復を狙い、牛肉に加え鶏肉のバーガーを用意した。

来年は、欧米で人気を集める健康志向のサンド「マックラップ」の発売や、
朝食メニューの充実も計画。「海外の成功事例を取り入れることで、展開を加速させる」
(中山拓美メニューマネジメント部上席部長)。

原料費高騰や消費税率引き上げといった外食産業への逆風も吹きすさぶ中、
コンビニなどから客の胃袋を奪い返せるかどうかが注目される。




2013.12.25 18:58
http://www.sankeibiz.jp/business/news/131225/bsd1312251859007-n1.htm

179:2013/12/27(金) 10:11:26.14 ID:
>>1
まあ、鶏(それも和風味ばかり)に固執してる現状よりはマシかもな
健康に良いかどうかはさておき、それが本来のハンバーガーの姿
2:2013/12/25(水) 22:38:28.88 ID:
所詮、外国人社長は日本人の心を理解してない。
そう、それはマクドナルドは日本人に必要とされてない重大な点だ。
4:2013/12/25(水) 22:41:04.31 ID:
潰れる前の定食屋ってやたらメニューが増える
と言う話を思い出す
13:2013/12/25(水) 22:44:54.95 ID:
焼く前のハンバーグを売ればいいんじゃね?
冷凍5個入りとかで
15:2013/12/25(水) 22:45:47.27 ID:
だから胸肉から離れろって
この女は馬鹿かよ!
美味いチキンバーガー作りたかったら
腿しかありえねーの
18:2013/12/25(水) 22:48:20.53 ID:
>>15
脂が欲しければマヨネーズでも足すさ
チキンをチョイスする客はそんなの求めてない
19:2013/12/25(水) 22:50:34.59 ID:
>>18
スーパーマーケットによく行くなら分かると思うが
鶏ももはg60円、鶏むねはg30円なの
味ももちろん倍は違う。
なんでパサパサした胸なんだよ。
ありえねーよ
37:2013/12/25(水) 23:03:15.04 ID:
>>18
>脂が欲しければマヨネーズでも足すさ
次は鳥胸肉に牛肉みたいに脂をインジェクションすんの?
マジでやりそうで怖いw

胸肉じゃ美味しくない
これが全て
16:2013/12/25(水) 22:46:52.21 ID:
どうせなら、スリムで美人の社長にすれば宣伝効果があったのに。
太めの金儲けにばかり関心がありそうな容姿の社長じゃ逆効果。
20:2013/12/25(水) 22:50:39.17 ID:
この値段のチキンならケンタッキーのが美味しい
24:2013/12/25(水) 22:54:14.06 ID:
もうちょっと視点を変えてスキヤキライスバーガーとか
ヤキトリライスバーガーとか、マック風サンドイッチとか
色々やりようはあると思うんだが。
食べ応えを重視するなら最近流行してるカツサンドをマック風に作るとか
もうちょっと頭使え
25:2013/12/25(水) 22:56:11.76 ID:
①新商品・付加価値品
②良品・定番品
③格安品


①で利益を出すにはブランドによるボッタクリか好景気のときのボッタクリ
基本は②
②で利益をだすもんなんだぜ
マックはデフレに耐えかねて定番バーガー②を③にしてしまった
定番品の安売りは駄目なんだ
利益源を失うし、常連客に損をしていた気分を味合わせてしまい離れてしまう
32:2013/12/25(水) 22:59:59.86 ID:
340円~410円の価格帯にするなら材料費は絶対にケチったら駄目。
最低でも原材料費に100円以上かけろよ
33:2013/12/25(水) 23:00:18.01 ID:
社長が出てくるのも良し悪しだな
マック食うとこんな体型になりますてな感じもするし
44:2013/12/25(水) 23:12:56.79 ID:
最近はコンビニのハンバーガーで済ますようになっちゃったな
で、ちゃんと食べたい時はモスになるんだよな
47:2013/12/25(水) 23:15:59.80 ID:
今後は新メニュー開発にさらなる経営資源を投入って書いてあるけど、
新メニューを作るのってそんなに金がかかるもんなのか?

疑問なんだが。
52:2013/12/25(水) 23:28:50.61 ID:
マクドナルド自体が飽きられてるから何をやっても……。
元はといえばかつての「価格破壊」の時代にやった安売り
(キャンペーンで60円バーガーとかあった)が失敗だったんだが今更だな。
53:2013/12/25(水) 23:29:40.02 ID:
商品にジャンクフード感があり方向性はマクドナルドとしてはまあ悪くないとは思う。
けど、一番やらなきゃなんないのは既存レギュラー品の値下げだろうね。
58:2013/12/25(水) 23:40:00.96 ID:
アメリカでバーガーキング対策に作った。Big N' tasty導入しろよ。
あれ出すだけでかなり違うぞ。
63:2013/12/25(水) 23:44:54.82 ID:
マックのハンバーガーに370円って、客舐めてるとしか思えん。
価格を抑えてモスバーガーには負けるけど、この値段でこの味ならアリかもって言う当りの
バランス感覚を理解しろよ。
取り合えずここのハンバーガーは不味過ぎで、全く食欲が湧かない。
74:2013/12/26(木) 00:00:59.18 ID:
モス:わりと日本的な美味さ。
BK:アメリカンな美味さ。
KFC:クラシックなチキンのクセになる美味さ。
マック:スナックぽさと安さ。

だろ。
75:2013/12/26(木) 00:05:53.37 ID:
○安くする
○値段をわかりやすくする
○セットの割引時間を以前に戻す(前は夜九時まで、今は午後二時まで)

これだけすればいいと思う。それで減るのは他ががんばりすぎて以前とは
ファストフードの環境が変わっているからしかたない。
クーポンとか意味不明のキャンペーンはしないでほしい。
いくたびにシステムが変わっていて疲れるし更に貧乏臭い気持ちになるだけ。
76:2013/12/26(木) 00:06:39.01 ID:
ハンバーガー一個で380円なんてばかばかしいw 牛丼屋で並と味噌汁サラダセットで380円で食える。
77:2013/12/26(木) 00:15:28.28 ID:
モスバーガーって日本発祥だったんだね。
味がちょっと落ちたけど今も店内が落ち着いていて丁寧だね。
味は20年位前は本当に美味しかった。今はそこそこ美味しい。
81:2013/12/26(木) 01:09:23.87 ID:
370円でどんな弁当が買えるのか街歩いてみたらいいと思うけどな
93:2013/12/26(木) 02:33:37.27 ID:
薄利多売で作り置きの頃は、こんなもの中食ぐらいで
10分以内で完了のイメージで旨いと思ったこと無かったし
バイトが作るものに味求める奴もいなかった。

いまさらだけどセットで500円でも割高に感じる
モスなら800円出すよ。
96:2013/12/26(木) 02:54:10.16 ID:
どうせやるなら、モスの日本人向けティストを
パクって安価に設定するだけで3割は稼げるんだが
やっぱ無理なんですね。
101:2013/12/26(木) 06:02:31.72 ID:
正直どんな奴が社長になっても
マクドナルドに人が溢れかえるのは想像出来ない。
最早安売りのイメージしか無いから
安売りするしか無いんじゃね?
一個30円とかにすれば行列出来ると思うよ。
102:2013/12/26(木) 06:12:54.78 ID:
俺は昔H宿のマックでダブルチーズバーガーのLセット頼んだんだけど、
ドリンク置かれた場所がトレーの端だったから
地下行く階段の手前でトレーから落としたのね

あちゃーって顔してレジ見たら店員のお姉さんが笑顔で
「新しいのご用意しますね」って言いながら、
トレー持って立ち尽くしてる俺に小走りでカウンターの中から出てきたのね

多分落ちたカップを拾ったり掃除しようとしたんだろうけどさ

そしたらお姉さんがいきなり
「おきをふんすなっぶ」
とか言いながら落ちてた氷を踏んで豪快に転けたんだよ

そして俺に体当たりしてきて俺はトレーに残ってたポテトを
撒き散らしながら階段を転げ落ちた

お姉さんは体当たりした瞬間俺のみぞおちに二発位パンチしてて
マックの店員ははんぱねぇと思ったわマジで
109:2013/12/26(木) 08:35:47.45 ID:
サブウェイの得サブ320円の方がボリューム感あってヘルシーなんでそっちいきますわー
110:2013/12/26(木) 08:38:56.75 ID:
安く早くすませたい時の選択肢から消えたマクドナルド
ケンタッキーみたくたまには食べたいかっていうとそうでもない
113:2013/12/26(木) 09:23:05.50 ID:
せめて分厚いトマトと細切れじゃないレタスを挟め。
123:2013/12/26(木) 10:20:33.21 ID:
味とかどうでもいいんだよ
不景気なんだから安けりゃなんでもいいんだ
おにぎり2個=200円で充分腹持ちする
125:2013/12/26(木) 10:39:33.29 ID:
>“古き良き時代の米国”をイメージした期間限定バーガー。

いや。イメージできんてw
128:2013/12/26(木) 11:06:34.00 ID:
余り物を組み合わせるのはやめろ
きっちりチーズバーガー、テリヤキバーガー、ビッグマック、エッグマフィン、フィレオフィッシュを売っていけよ
130:2013/12/26(木) 11:13:10.70 ID:
遅い高いまずいの三拍子が揃っているとなっちゃあ、とても行きたいと思わねぇわな。
139:2013/12/26(木) 16:07:33.32 ID:
逆に今までより小さくしてパウンドや中身をレベル上げしたほうが受ける
それとサイドメニューとのセットで儲ける様にすればいい
142:2013/12/26(木) 17:00:02.53 ID:
方向性見る限り前の社長よりは有能そうだな
前の奴は本当にバカとしか言い様がなかった…
144:2013/12/26(木) 17:17:38.47 ID:
マックで安いランチを5分で食べ、
スタバで高いカフェを30分かけてゆったりと過ごすライフスタイル。
対局の外資2本立て。
147:2013/12/26(木) 17:44:59.08 ID:
どうせコイツら味音痴だから
150:2013/12/26(木) 18:35:31.44 ID:
つうか「女性○○」みたいな呼称で性別を強調すること事態女性に対する差別的扱いに他ならないだろ
152:2013/12/26(木) 18:50:10.87 ID:
ちょっとした待ち合わせで使うことがあるがコーヒーしか頼まんな・・・
値段も残念だし飲み物以外はすべて脂っこすぎる感じが強くて無理
153:2013/12/26(木) 18:53:21.74 ID:
>食べごたえを重視したバーガーとした。

日本人の平均年齢は40才を超えてるけど、この米国人女社長は大丈夫なん?
154:2013/12/26(木) 19:00:16.83 ID:
日曜日の客層が酷いのを何とかして欲しいわ。
うるさいガキ連れたオバハンが数組とかさ。店内でギャーギャー騒ぐガキと、大声のオバハンの笑い声のコンボ。
落ち着いて食えん。
155:2013/12/26(木) 19:06:51.72 ID:
持ち帰り用にドリンク無しのセット作ってくれよ
161:2013/12/26(木) 23:47:08.63 ID:
子供の頃からマック食べさせとけばそういう舌、嗜好の大人になるわけで一生涯うちの顧客みたいなこと言ってたけど
ジャンク、ファーストフード好みになっただけでマック以外に腐るほど選択肢のできる未来を予見できてなかったんだな
169:2013/12/27(金) 01:30:22.11 ID:
>>161
高校卒業するまで一切ファストフードを口にしないで育った反動か
今じゃマック常連だわ
モスのが断然好きだけど
162:2013/12/27(金) 00:38:54.29 ID:
日本人の味覚を破壊することには成功したな
ラーメンやB級グルメブームの遠因
165:2013/12/27(金) 00:55:44.68 ID:
>>162
ラーメンよりまずいだろうに
170:2013/12/27(金) 02:00:19.19 ID:
>>165
だからラーメンが美味く感じるって話をしてるんだが?w
166:2013/12/27(金) 00:57:50.60 ID:
>>162
B級グルメ=ジャンクフードだもんなぁ、 しかも最近の親は食べるのを禁止するどころか進んで食べさせる。
163:2013/12/27(金) 00:44:27.02 ID:
もっと量多くしてしい
ポテトとかドリンクとかLLでもすくねーわ
値段据え置きで今のSをLくらいにしろ
178:2013/12/27(金) 08:24:33.29 ID:
>>163
Lサイズを2セット買えば良いだろ
168:2013/12/27(金) 01:05:19.67 ID:
価格設定も商品コンセプトも
大半の日本人の求めている物じゃないと感じる
衝撃的に美味いならまだしも、
添加物多くて危険でハイカロリーで安くないものなんて食わない
173:2013/12/27(金) 02:27:32.43 ID:
客の胃袋を奪い返せ!→300円以上するクソバーガーを200円で売れば簡単
174:2013/12/27(金) 02:57:49.88 ID:
>>173
同意。200円代にすれば簡単だ
175:2013/12/27(金) 03:52:01.44 ID:
>>173
お前さあ、食い物をクソ呼ばわりするくせに
売価が33%引かれただけでそのクソ呼ばわりしたもの食うの?
俺は10億円積まれたところで糞を口にするのは御免だ
自分が今後も食べたいと思ってるんならクソ呼ばわりはやめろ
その食べ物に携わってる人全てを侮辱する言葉だ

とりあえず値下げしろ一点張りの連中はメンタルがチョンそのものだわ
100円のコーヒー一杯で3時間以上居座ったりとか
休日の混んでるときに四人掛けのテーブルでそんなことされたら
店だけじゃなく他のお客も迷惑だ
 休日家族連れでマクドナルドへ行って食事するとする
 一人単価700円として大人二人と子供二人で
 家族単価を2,240円と想定する(700×2+700×2×0.6)
 一家族が食事する時間を20分と仮定すると1時間当たり3回転で2,240×3=6,720円
 3時間だと6,720×3で20,160円の売り上げが計上できる
それだけ稼ぎあげる休日の四人掛けテーブルをたった一人で
しかも100円のコーヒー一杯だけで3時間も独占したら迷惑と思われるのは当たり前だろう
100円払ってるんだから俺は客だなんて考えは経済わかってないガキの考え
お店や他の利用客から見たら害悪でしかない
190:2013/12/28(土) 10:14:59.92 ID:
早くて安くて腹いっぱいになりたきゃ立ち食いそばでもいってコロッケ蕎麦食ってろ
逆に貧乏人がウダウダ長時間居座らないように立ち食いそばよろしく席なくすか?
700円以上のセットメニュー購入された方はお席へどうぞ
100円コーヒーのみの方は立ち食い専用カウンターへどうぞってw
191:2013/12/28(土) 16:43:21.60 ID:
>>190
セットメニューだって、席は不要

どれだけ時間を掛けて底辺のファストフードを食べるんだよ
192:2013/12/29(日) 18:02:39.44 ID:
近くの店は黒コショウ振りすぎで辛いんだよ
198:2013/12/30(月) 19:51:51.16 ID:
>>192
胡椒少なめでってオーダーすればおk
194:2013/12/29(日) 18:33:45.88 ID:
ポテトの代わりにジャガビー100円で出してくれたら行く。
195:2013/12/29(日) 18:35:42.62 ID:
おれの近くのスーパーには
照り焼きバーガーとかチーズバーガーとかマヨバーガーとか色々あって100円だw
さらに夜8時すぎると半額の50円になる
味はマックと同じくらい。
これで、だれが近くのマックで買うんだよw
196:2013/12/29(日) 19:01:29.34 ID:
>>195
3割引じゃなく半額の50円になるまで残ってるってことは
そんなに人気のある商品じゃないということでは?w
製造時間から消費期限の問題で翌朝に出すわけにいかないと理由での処分価格でしょそれ

それで本人が美味しいと思っているならそれでいいし
不味くても腹さえ膨れればいいと割り切ってるんなら
マクドナルドはもうその手の層はまともに相手にしないってことだろ
208:2013/12/30(月) 20:54:50.42 ID:
まずは客数増やせ^^客単価にこだわらず100円メニュー復活^^
次に新メニューはバンズより安くて量のある丼にしてしまえ^^ギガマックロコモコ丼^^380円とか
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1387978674/

2013/12/31 19:50 | ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

