TOP ABOUT



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ロボット】グーグル、BigDogで有名な軍事用ロボットメーカーを買収

1:2013/12/19(木) 09:31:31.88 ID:
"グーグル、軍事用ロボットメーカーを買収"

蹴られても倒れない不気味なロボットたちを米国防総省向けに設計していることで有名なBoston Dynamics社をグーグルが買収した。
グーグルの社是「邪悪になるな」との関係はどうなるのだろうか。

検索大手のグーグルが、Boston Dynamics社を買収した。マサチューセッツ州に本社があるBoston Dynamics社は、
困難な地形に対応できる、蹴られても倒れない不気味なロボットを米国防総省向けに複数設計していることで有名な企業だ。

Boston Dynamics社が開発したロボットには、ロボットろばの「BigDog」、時速25kmで走れる「WildCat」、そしてヒト型の「Atlas」がある。

この半年の間にグーグルが獲得したロボット会社は、これで8社目だ(日本語版記事)。しかし、こうした企業のロボット技術を使って
何をする予定なのか、グーグルはまだ明らかにしていない。
8社は、Android部門を立ち上げたアンディ・ルービンの指揮下に入っている
(ルービン氏らは2003年にAndroid社を設立。2005年にグーグルがAndroid社を買収した)。

Boston Dynamics社の創業者であるマーク・ライバートは、
「楽しみだ。アンディとグーグルは、大きな計画を実現するリソースを持っている」と語っている。
グーグルはBoston Dynamics社の買収額を明らかにしなかった。

グーグルの非公式な社是である「邪悪になるな」と、軍事用ロボットを製作する会社を買収することは矛盾するという指摘もある。
同社の幹部らは、いまある契約は履行するが、これ以上は契約しないと語っている。


2013.12.16 MON
http://wired.jp/2013/12/16/boston-dynamics/

BigDog Overview (Updated March 2010)

24:2013/12/19(木) 15:04:31.20 ID:
>>1
> 不気味な

長文を読む気で読みはじめた数瞬後にフイタ
そのテクは欲しい
8:2013/12/19(木) 09:56:20.84 ID:
わかったグーグルボットのストリートビュー版に使うんだ、そのうちこいつが街中定期的に駆け回るんだね。
60:2013/12/20(金) 20:00:37.47 ID:
>>8
そんなことしたら、みんなから面白半分に蹴られながら文句も言わず
健気に撮影するBigdogちゃんが見られることになるな…
64:2013/12/21(土) 02:08:04.90 ID:
>>8
アマゾンのロボット物流にも使えるだろ。
グーグルも間接的にECやってるし。
自動運転技術とも関連する技術だ。

【物流/米国】Amazon、ドローンでの配送サービス「Prime Air」構想を発表[13/12/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1385955632/
85:2013/12/23(月) 01:12:02.92 ID:
>>8
こわすぎワロタ
10:2013/12/19(木) 10:16:51.23 ID:
グルグル自体がすでにコンピューターに支配されていて
手足を欲しがっているのだ
39:2013/12/19(木) 23:18:22.97 ID:
>>10
機械を永続させるために人が手足となり養分になる訳ですね。



おっとモーフィアスからヘルプが来た。
16:2013/12/19(木) 11:51:10.62 ID:
宇宙世紀0079、検索大手Googleはジオン公国を名乗り…
19:2013/12/19(木) 12:27:06.92 ID:
iPhoneの後にAndroidを出した時点でもう邪悪だという気がする
26:2013/12/19(木) 15:54:25.06 ID:
>>19
スマホはiPhone以前からあるやん
28:2013/12/19(木) 16:07:53.21 ID:
車がいけない所にロボット行かせてストリートビューとかかな?
下町の路地裏とか見れないところ多いんだよね
でもそれだけのために莫大な資金使わないだろうな
それとも、いよいよ原口が考えたリアルタイムGoogleEarthのために世界中にロボット派遣するとかw
32:2013/12/19(木) 19:58:18.96 ID:
金や資源を右から左に動かして中間搾取してるだけの存在価値のない劣等種
(オールドタイプ)の出現により、人類はモラルのない猿の群れと化した

こうなった以上、国籍を問わず、知性のある理系及び理系側についた人間
(ニュータイプ)同士で集まって独立国家を作る以外に、人類を存続させる
意義はないだろう。劣等種など存続させて何の意義があるというのか?

灘や開成のトップは、この事に高3の時点で気がついていて、海外の大学に
流出し始めてる。流石だ。
35:2013/12/19(木) 22:05:45.07 ID:
 
こういうのを造りたいんですね?

42:2013/12/19(木) 23:51:56.78 ID:
WildCatの動画まだ見てない奴、ぜひ見てみろ。

AIとかはともかく、四つ足で歩行するって事に関しては方向転換や速度なんかは

実用化リーチって感じだったぞ。
72:2013/12/21(土) 09:07:44.35 ID:
>>42
アメリカのロボットが凄いのは、むしろAIでしょ
BigDogなんか、砂漠、森、海岸ありとあらゆる環境で自律行動可能
今は海兵隊と一緒になって運用試験してて実用化がもう迫ってる

日本のオモチャとはレベルが違う
47:2013/12/20(金) 10:56:10.14 ID:
金が余ってい使い道に悩んだあげく なんとなく
未来とイノベーションを感じさせる企業へのイメージアップができると考え
宇宙開発に投資した堀江ライブドアと同じ
50:2013/12/20(金) 12:12:12.71 ID:
>>47
きまぐれではなくグーグルはロボットに対して本気だと思う。むしろこっちの方が本懐。
「ラリー・ペイジ シンギュラリティ」で検索して見るといい。グーグルブックスやストリートビューも
人間に見せるのが目的だったのではなく、AIに読み込ませるのが目的だったと言われている。
52:2013/12/20(金) 14:26:32.18 ID:
>>50
攻殻機動隊の電脳でグーグルマップのストリードビュー見られたら便利だろうな。

外部記憶装置と強化外骨格は欲しいが、脳のハッキングが恐い・・・と考えたことあったが、
今現代でも国家権力、大企業がメディア等を通じて人間の心理操作、思考誘導してるもんな。
「空気読め」みたいのも一種の脳ハッキングだし。
55:2013/12/20(金) 18:53:22.13 ID:
トンボ型ロボット、面ファスナー、撥水性塗料…未来の先端技術、ヒントは生物の中に
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/131206/wir13120616010000-n1.htm

優雅に空を飛ぶ、スマホ制御の人工トンボ
http://wired.jp/2013/04/04/robot-dragonfly/
フエスト社が、トンボのように滞空したり滑空したりできる超軽量ドローンを開発した。スマートフォンで制御され、
4枚の羽の動きはそれぞれ自動制御される。


自然のトンボのように、全方向に動くことと滞空することが可能で、グライダーのように、羽を動かさずに空中を滑空することもできる。

Festo - BionicOpter
56:2013/12/20(金) 19:18:14.74 ID:
これ、どう考えても、このまま行けば
日本人の夢を託したロボット競争は
日本の負けで確定でしょ。

日本は老人世代の、IT軽視・蔑視が
あまりにも、ひどすぎる。
63:2013/12/21(土) 02:02:23.71 ID:
>>56
このままいけばというか、既に負けてるけどね…
59:2013/12/20(金) 19:54:30.38 ID:
Googleは何をしたいのだ?
65:2013/12/21(土) 02:10:40.37 ID:
>>59
スカイネット
68:2013/12/21(土) 04:40:58.37 ID:
ところでアメリカ人の作るロボットは
実用的でキモイのばかりなのはなんで?

日本の馬鹿の一つ覚えみたいにASIMOの真似してるよりかは
いいけどさ。
70:2013/12/21(土) 06:14:10.81 ID:
>>68
ドラえもんとアトムの弊害w
76:2013/12/21(土) 10:35:34.63 ID:
自社の社員をみんなロボットに置き換えて社員は解雇。これがGoogleの将来。
78:2013/12/21(土) 11:10:45.39 ID:
>>76
そのロボットを片手間で作るような人材の集まりがGoogleの本質だろ
そいつらが人間でなく機械が作ったメシを望まない限りありえんな
86:2013/12/23(月) 01:15:46.60 ID:
日本は遅れている、既に負けているって
買いてた人達www
93:2013/12/23(月) 13:13:47.07 ID:
>>86
いや、グーグルに買収されてるんだからヤバいだろ
95:2013/12/24(火) 15:12:21.72 ID:
冗談じゃなく怖いわ。どこ目指してるんだよ。
98:2013/12/25(水) 05:28:55.27 ID:
>>95
俺の予想ではグーグルストリートの拡張版でグーグルサーフェースで
地球のすべての表面情報を取得する
例えば北朝鮮などにBIGDOGを放って詳細な情報を送信させるとか
日本が小型化に成功すれば建物内もOK
昆虫型のほうがいいかもしれないな
99:2013/12/25(水) 11:20:27.27 ID:
子どもをつくっちゃいけないな。そんな未来に子供をのこせない。
102:2013/12/27(金) 01:45:55.48 ID:
>>99
金や資源を右から左に動かして中間搾取してるだけのモラルのない
ゴミが存在するような世の中に子供なんか作っちゃいけないよな
105:2014/01/06(月) 21:09:32.24 ID:
グーグル買収の東大ロボ首位 米国防省競技会
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2100L_R21C13A2000000/
原発事故を教訓に…災害用ロボコンで日本トップに
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000018358.html
DARPA Robotics Challenge Trials Live Broadcast


2014/1/5
2014年1月6日付 《日経産業新聞》
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD250M7_X21C13A2000000/
ゲット・ロボ! ロボット競技会続々、世界が熱視線

 米グーグルや米アマゾン・ドット・コムが企業買収し、脚光を浴びるロボット業界。次の注目は7月にブラジルで
開催されるワールドカップだ。サッカーの話ではない。ロボット国際競技会「ロボカップ」だ。一方、米国でも
災害救援ロボットの競技会決勝戦に日本チームが臨む。今や世界の投資家やハイテク企業の合言葉は
「ゲット・ロボ!」――。最高のロボットを手に入れろ。

[News Edge面]


2014/1/6
戦場から人が消える ロボット3原則遠く
リアルの逆襲 第5回
http://www.nikkei.com/article/DGXNASM12500C_V21C13A2SHA000/
http://ameblo.jp/hoshitukiyoru7/entry-11744239730.html
 米ネバダ州ラスベガス郊外の砂漠地帯。ブランドン・ブライアント(28)は1万2千キロ離れたアフガニスタンにいる
標的3人に照準を合わせた。
■「出撃」6千時間
 2011年まで米軍の無人機プレデターを遠隔操作していた彼は約6千時間にわたりアフガンやイラクに「出撃」した。
14の画面を前に操縦士2人が座る姿は一見、テレビゲームと変わらない。画面からは監視対象者が子どもや
友人と穏やかに過ごす日常が見えた。
 初…
111:2014/01/13(月) 06:49:12.21 ID:
>>105
2014/1/12
日経産業新聞 Editor’s Choice
[日経産業新聞2014年1月6日付]
ロボットW杯も熱い! 物流・災害救援…疲れ知らず
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO64672240X21C13A2XX1000/?dg=1

 米グーグルや米アマゾン・ドット・コムが企業買収し、脚光を浴びるロボット業界。次の注目は7月にブラジルで
開催されるワールドカップだ。サッカーの話ではない。ロボット国際競技会「ロボカップ」だ。一方、米国でも
災害救援ロボットの競技会決勝戦に日本チームが臨む。今や世界の投資家やハイテク企業の合言葉は
「ゲット・ロボ!」――。最高のロボットを手に入れろ。
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1387413091/

2014/01/15 07:38 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

