TOP ABOUT



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

NHK執行部「将来的にテレビがなくても全世帯から受信料を徴収する義務化をやりたい」

1:2014/01/14(火) 19:43:52.27 ID:

NHKの最高意思決定機関である経営委員会が、NHK執行部に対し、インターネットサービス充実のため、受信料制度の見直しを求めたところ、テレビがなくても全世帯から
受信料を徴収する義務化を明記した回答文書を提出していたことが2日、分かった。

経営委員会は今年2月、NHKに文書で義務化を含めた受信料制度の見直しを要請した。番組を放送と同時にネットで見られるようになると、
区別して受信料を徴収するのは現実的には困難だからだ。これに対し、松本正之会長(69)をトップに理事ら計12人で構成するNHK執行部は8月、
「今後の方向性」として放送法を改正して「支払い義務化」を明記した回答文書を経営委に提出。

文書は(1)すぐに義務化に踏み切る(2)現行制度のもとで支払率を上げ「世帯数の減少や物価上昇などによる努力の限界」に直面した後に義務化する--の2通りの方法を示している。

全国の受信料支払率は現在、73%台にとどまり、特に都市部で低く「負担が公平でない」と指摘されている。しかし、NHK執行部には「9割以上の世帯から徴収できる制度的な保証が
ないと義務化は無理」として、未契約世帯に対する訴訟などで支払率アップを期す声が根強い。
このため、9月に改めて経営委に提出した文書は「義務化」の末尾に疑問符を付け加えるなど、経営委にとって後退した内容となった。

義務化は、第1次安倍晋三政権で2006年に総務相に就任した現官房長官の菅義偉(すがよしひで)氏が強く求めた。当時は、相次ぐ職員の不祥事による受信料不払いが急増しており、
菅氏は「義務化で2割は値下げが可能」と国会で述べたが、NHKの橋本元一会長が難色を示し、結果的に見送られている。

文書について、NHK広報部は「内容は非公開としており、回答は差し控える」とコメントしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131203-00000012-mai-soci

217:2014/01/14(火) 23:11:45.72 ID:
>>1
こういう野望を粉砕するにはテロしかないのかねぇ。
権力を笠にカネをむしるなんざ、イヤな時代だぁ
4:2014/01/14(火) 19:44:46.73 ID:
将来的にはNHK廃止だろうが
26:2014/01/14(火) 19:52:34.52 ID:
>>4
廃止にすると色々面倒だから民営化でいいよ
8:2014/01/14(火) 19:45:54.42 ID:
> 9割以上の世帯から徴収できる制度的な保証

だからスクランブル化しろ
任意契約にしたらすべて円満解決なのになんで避けるんだよ
160:2014/01/14(火) 21:34:43.72 ID:
>>8
ホントこれ
スクランブル化して
それでも違法に見てる人には破産しそうなくらいの金を吹っかけていいから
223:2014/01/14(火) 23:22:32.65 ID:
>>8
儲かんねえからだろ
29:2014/01/14(火) 19:54:51.59 ID:
受信料取って作ったコンテンツをボッタクリ価格で売るNHKは死ね。
シルクロードとかNHK特集なんて原価で売れよ。

なんで出資者に対して著作権主張するんだよ。ふざけんな。
109:2014/01/14(火) 20:43:22.70 ID:
>>29
>シルクロードとかNHK特集なんて原価で売れよ。
著作権切れた映画とか500円だもんな
NHKがそれ以上儲ける理由はないね
111:2014/01/14(火) 20:44:19.51 ID:
>>109
むしろNHKの著作物はパブリックドメインにすべき
34:2014/01/14(火) 19:57:29.47 ID:
NHKが最近、強気な発言を繰り返しているのは、ちゃんと理由がある。
そして安倍が靖国に参拝を強行しても、
NHKは何も言わないのもな。

知らない奴は、NHK 安倍で検索してみな。
ほんと腐ってるわ。目が覚めた。
37:2014/01/14(火) 19:58:51.71 ID:
>>34
現政権の安部は権力志向だからね
前回で懲りたんだろうけどふれすぎだよ
45:2014/01/14(火) 20:01:48.89 ID:
>>37
ぶれすぎでころか、経営陣が全て安倍シンパで固めちまった。糞朝日もびびって何も言わん。
マスゴミが肥溜めになってる。
49:2014/01/14(火) 20:03:23.09 ID:
>>45
アカヒ、毎日は相変わらずだろ
その目は節穴か
56:2014/01/14(火) 20:06:30.02 ID:
>>49
糞朝日は大人しいもんだ。
変態は変態だしな。
44:2014/01/14(火) 20:01:39.81 ID:
>>34
NHKと安部総理の確執が出てきたが?
反日捏造報道に事前に気付いてブチ切れて乗り込んで訂正させたんだ。
51:2014/01/14(火) 20:04:43.60 ID:
>>44
叩かれて、NHKが阿倍にお追従してるな。
マスゴミなりの気概さえない。
ゴミ以下だよ。
55:2014/01/14(火) 20:06:15.01 ID:
>>51
独立性すら自分らの都合のいいように好き勝手する理由でしかないからな
61:2014/01/14(火) 20:07:48.04 ID:
>>34
こういう奴ってNHKが安倍自民を叩きまくって民主党もちあげてたり
韓国マンセーしまくってる事はスルーなんだよな
68:2014/01/14(火) 20:17:02.17 ID:
>>61
民主党なんて自民党の分派に過ぎん。
なんで二極化してるのか分からないが、
右翼にとっちゃ、分かりやすく誘導できるからな。
俺は軍や核を持つのも反対ではないし米国大嫌いだが、安倍のやり方も大嫌いだ。アベノミクスで経済叩き潰した上に、やりたい放題。
安倍にあるのはじいちゃんの日本に対する名誉挽回と敵討ちだけだよ。
195:2014/01/14(火) 22:39:04.09 ID:
>>68
社会党とか知らないの?
50:2014/01/14(火) 20:04:35.48 ID:
人頭税が何かか?
所得税ですら無職からは何も取らないのにw
107:2014/01/14(火) 20:40:15.69 ID:
>>50
中身が無く圧倒的に劣っている男でもプライドだけは一人前に持ち合わせているから厄介なんだよね
こわいんよ?ううう・・・
既にニュー速は壊滅していて嫌儲にいる一部の壊し足りない人たちはシャドーボクシングしてるだけ
54:2014/01/14(火) 20:05:38.29 ID:
あと2~30年したら新聞は完全に消滅。
テレビも小さなCSのみになる。

ラジオは車社会であるかぎり生き残るだろうな。
60:2014/01/14(火) 20:07:08.88 ID:
>>54
3割もの押し紙が通用してる日本でそう簡単に新聞が消えるかな?
62:2014/01/14(火) 20:09:10.17 ID:
>>60
いま新聞読んでる年寄りが死ねば新聞は終わり。
まあ聖教くらいは残るかな。
59:2014/01/14(火) 20:07:00.32 ID:
国営化して利益はすべて税収に回すならいいよ
当然今の多すぎる給料も地方公務員並にしろよ
66:2014/01/14(火) 20:13:46.55 ID:
>>59
>>63
賛成。金を払うのが嫌な訳じゃない。
中途半端な立ち位置を保っていいとこ取りだけしようっていう、
その恥知らずなコウモリ加減に腹が立つんだ。
90:2014/01/14(火) 20:30:02.73 ID:
>>66
はっきり言って金を払うのが嫌。同額をNHKではなくCSやwebのペイチャンネルに払いたい
スクランブル化してお前みたいなのだけが任意で払えばいいんだよ。NHKの言い値で
95:2014/01/14(火) 20:33:02.12 ID:
>>90
いやまあ公共放送の必要性ってのもある程度理解はするべきかなと思った次第で。
63:2014/01/14(火) 20:09:20.67 ID:
NHKの半官半民状態をまず止めろ
国営にするなら国営でいいから、給料を一般行政職と同じにしろ
94:2014/01/14(火) 20:32:29.76 ID:
税金化して職員も公務員扱いすればよろし
99:2014/01/14(火) 20:35:02.99 ID:
3000億円かけて新社屋建てるそうだな、NHK
100:2014/01/14(火) 20:35:05.43 ID:
こういうのは抱き合わせ販売には該当しないのかね
157:2014/01/14(火) 21:32:58.26 ID:
テレビなくなったらNHKいらんだろが
新しく日本通信協会でも作るのかね?
172:2014/01/14(火) 21:49:30.91 ID:
なんでNHKにそんな権力があるんだよ
法律も自分らで勝手に作れるのか?
そんなことを許したらどの企業もやりたい放題になるんじゃねーの?
177:2014/01/14(火) 21:55:42.25 ID:
>>172
NHKを創り、高額の職員給与も含んだNHK予算を毎年「全会一致」で承認してるのは国民の代表たる国会
間接民主主義の日本にあっては「国民がNHKを支持している」という事だ
178:2014/01/14(火) 21:58:45.20 ID:
まずは「全世帯から徴収」と言う理解の得られない高めの要求を出す
すると次に出すNHKの本命「インターネットから徴収」がまだ理解の出来る要求のように錯覚する
「インターネットから徴収」
インターネットは電波じゃないから放送法は関係ない
騙されるなよ
189:2014/01/14(火) 22:34:18.30 ID:
全世帯から取るぐらいなら国営にして公務員になれよ
192:2014/01/14(火) 22:36:12.42 ID:
税金化していいからニュースと国会・選挙放送以外放送しない
それにかかる人員以外首にする
これだけやるなら税金で義務にしていいよ
212:2014/01/14(火) 23:06:54.62 ID:
でもダイオウイカの水中撮影とかとんでも企画は民放じゃ無理だろ
世の中のためになるとは思わんけど、ありゃ腰抜かしたよ
216:2014/01/14(火) 23:10:31.48 ID:
>>212
お前ダイオウイカのために国民全員が年間10万以上払うんか?
235:2014/01/15(水) 00:37:10.52 ID:

払ってやるから番組内容をなんとかしろよ テレビ欄みたけどあれらの番組のどこにそんな制作費がかかってるのか疑問だわ
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1389696232/

2014/01/15 07:14 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

