TOP ABOUT



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【高知新聞】 「何て誇らしい気分だろう…作家の井上ひさしさんは戦争放棄をうたった9条を知って体が震えたという」

1:2014/01/09(木) 13:16:30.19 ID:
★小社会

敗戦の翌年に日本国憲法が公布された時、国民学校の生徒だった作家の井上ひさしさんは戦争放棄をうたった9条を知って体が震えたという。

これは途方もない生き方ではないか。度胸もいるし知恵もいる。剣豪がむやみに剣を抜かないのは、戦わずして生きることの強さを知っているからだ。
それと同じ境地に立っている。何て誇らしい気分だろう。

新しい憲法に感動した井上少年は後年、その思いを一冊の絵本に込めた。「井上ひさしの子どもにつたえる日本国憲法」(講談社)。
前文と9条を易しく「翻訳」し、いわさきちひろさんの絵とともに掲載している。

〈どんな国も自分を守るために 軍隊を持つことができる けれども私たちは 人間としての勇気をふるいおこして この国がつづくかぎり その立場を捨てることにした〉。
憲法の精神が脈打つよう心を砕いて書かれた言葉の一つ一つが、詩のように染み入ってくる。

刊行されたのは2006年の夏。当時の小泉首相は終戦記念日に靖国神社に参拝し、後継を狙う安倍官房長官も政権構想に憲法改正を掲げていた。
井上さんを突き動かしたのは憲法の決意が壊れそうな時代への危機感だったろう。

安倍首相が率いる自民党は今年、改憲へ向けて全国で対話集会を開くという。「国のかたち」はどうあるべきなのか。
井上さんの絵本の助けも借りながら、子どもと一緒に憲法を読み直して考えたい。

高知新聞 2014年01月09日08時03分
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=313746&nwIW=1&nwVt=knd

16:2014/01/09(木) 13:20:01.19 ID:
>>1
さあ、九条信者は、口だけでなく、南スーダンに行って積極的に人間の盾になりましょうw
27:2014/01/09(木) 13:22:17.79 ID:
>>1
DV男だろうが。
高知新聞はDV派なんだな。
4:2014/01/09(木) 13:17:34.44 ID:
9条教信者は間抜け
5:2014/01/09(木) 13:17:39.76 ID:
妻を殴りながら戦争放棄を謳われても
6:2014/01/09(木) 13:17:45.01 ID:
顔がきもい
8:2014/01/09(木) 13:17:58.71 ID:
.
でも 自宅には鍵をかけて SECOMに入っていたりするんでしょ?
9:2014/01/09(木) 13:18:13.12 ID:
ヒロポンでハイになってるのか
10:2014/01/09(木) 13:18:16.41 ID:
でも女房にDVしてもでなんて誇らしい気分なんだろうって思ったんだろw
もうマジ朝鮮人だよ
11:2014/01/09(木) 13:18:48.81 ID:
剣豪なら剣を持っているだろう。
12:2014/01/09(木) 13:18:54.84 ID:
でも奥さんはボッコボコにぶん殴るんですよね?
13:2014/01/09(木) 13:19:14.62 ID:
俺も体が震えた

これは戦争の恐怖を知ってる人間じゃないと出来ない体験だね
14:2014/01/09(木) 13:19:44.81 ID:
特定秘密保護法成立で体が震える人がいたり、たいへんだなw
15:2014/01/09(木) 13:19:51.71 ID:
>剣豪がむやみに剣を抜かないのは、戦わずして生きることの強さを知っているからだ。
その上で抑止力として武器を携帯し、身を守る必要があれば使うわけだけどな。
17:2014/01/09(木) 13:20:01.37 ID:
いやだからその誇らしい9条を世界に広げる様努力してくれよ。

戦争は国と国とがやるんだから、日本一国だけ9条持ってても意味ないんだよ。
19:2014/01/09(木) 13:20:41.78 ID:
まあ、それが「日本人が自ら選択したモノ」なら誇れるんだろうがな。
28:2014/01/09(木) 13:22:18.66 ID:
>>19
天皇も帝国議会も現憲法おkとしたんだけど?
20:2014/01/09(木) 13:21:58.52 ID:
ああDVキチガイか
嫌な人相してるもんな
21:2014/01/09(木) 13:21:59.23 ID:
妻をぶん殴って9条放棄
22:2014/01/09(木) 13:22:00.36 ID:
ええこと書いてあるんだけどね。
所詮は理想論でしたわ。

http://www.aozora.gr.jp/cards/001128/files/43037_15804.html
23:2014/01/09(木) 13:22:02.08 ID:
外国に憲法貰って誇らしい気分になれる精神構造が
マジで理解できんわ
24:2014/01/09(木) 13:22:05.25 ID:
マルクス主義の囚人のワイフビーター野郎
昼夜逆転で太陽の下の現実を見る事が出来ない男
25:2014/01/09(木) 13:22:10.14 ID:
そうですか
9条を世界に広める布教活動でもしたらどうですかね
26:2014/01/09(木) 13:22:13.69 ID:
もう見紛う事なき宗教、いやカルトと言った方が適当だな
29:2014/01/09(木) 13:22:25.33 ID:
まあいいものだとは思うけど、一方的に戦わないんだから!と言い張っても
他者は知ったこっちゃないよね。
30:2014/01/09(木) 13:22:39.12 ID:
そのありがたい9条を作ってくれたアメリカは戦争してるよ^^
31:2014/01/09(木) 13:22:53.77 ID:
戦争は放棄するが嫁は殴る
32:2014/01/09(木) 13:23:01.50 ID:
動物虐殺や家庭内暴力しても平和は大好きです
33:2014/01/09(木) 13:23:45.84 ID:
戦わずして生きること





俺のことか…(ノ'A`)>
34:2014/01/09(木) 13:23:54.03 ID:
「なんて誇らしい気分だろう
 これで僕はウソに媚びて連合国様の子分として生きて行ける」

ってことですか
35:2014/01/09(木) 13:24:16.32 ID:
9条信者は
「消防署さえなければ火災が起きない」
「炎とも対話を重ねれば鎮火できる」などと信じてるのと

同様の気狂い。
37:2014/01/09(木) 13:24:47.20 ID:
ワイフビーターのチョンじゃんか
38:2014/01/09(木) 13:24:55.88 ID:
ブサヨクはいつも震えてるなw
39:2014/01/09(木) 13:24:55.77 ID:
>剣豪がむやみに剣を抜かないのは

剣たる自衛隊と、剣豪たりうる日々の訓練が必要と言いたいわけね
40:2014/01/09(木) 13:25:35.72 ID:
ほんと気持ち悪いなぁ
完全にカルト宗教
41:2014/01/09(木) 13:25:38.95 ID:
何て○らしい気分だろう。
43:2014/01/09(木) 13:25:56.14 ID:
隣国に布教してきてくれで終了
44:2014/01/09(木) 13:26:20.20 ID:
DVキチガイが9条とかほざいてもな、9条ナイフの奴と本質が同じだわ
45:2014/01/09(木) 13:26:35.59 ID:
俺少年剣道強かったし
47:2014/01/09(木) 13:26:44.22 ID:
9条があるせいで日本人を拉致した奴とその仲間がのうのうと暮らしているのに
それをどうすることもできない
それなのに日本は平和だとか9条があって誇らしいとか言うやつは
人間のクズだ
49:2014/01/09(木) 13:27:22.38 ID:
敵は武器も実力もない剣豪()を避け通ってはくれないよ
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389240990/

2014/01/09 13:29 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

