TOP ABOUT



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【話題】一体どうして?BLを読む「腐男子」が増えてきている理由

1:2014/01/05(日) 10:12:35.98 ID:
BLとの言葉が世の中に広まってきてから、最近はBLを読む男子が
増えてきているようです。ですが、BLは男同士の恋愛をモチーフに
しているだけに、男性が読んでもあまり面白くないのでは?と
感じる女子たちも多いでしょう。

今回は、そんなBLを読む男性の深層心理として、男子のなかでBLが
流行っている理由についてご紹介します。筆者独自取材のもと、
BLを読むのにハマッている男性たちの声を集めてみました。

■1.男特有の考え方にリアリティを感じる
「最初はノリで買ったBL本だったんですが、じっくり読んでみたら意外と面白かったんですよね。
とはいえ、エロシーンはさすがに抵抗がありますが(笑)ストーリーがちゃんとしているBLは、
男同士の絆が感じられて思わずのめり込んで読んじゃいます。
多分、男特有の考え方にリアリティを感じるからかも」(25歳/営業)

腐男子(=BLが好きな男性)のなかには、登場するキャラクターが男性ということもあって、
BLを読むと妙に感情移入してしまうのだそう。腐趣味がない男性でもそれは同じのようですね。
ストーリー重視の感動ものだと、なおさら顕著なようです。

■2.少女マンガの感覚で読んでいる
「リーマンものは苦手ですが、少女マンガのような雰囲気のBLは好きですよ。読み始めた
きっかけは、腐女子友達から薦められたから。マンガによってはキャラクターが
どう見ても女の子ですし、自分にショタっ気があるのか。かわいいなって思います」(26歳/メーカー)

「ぶっちゃけ2次元なら、なんでもアリ」という彼。最近は、性描写の含まれてない
BLマンガも増えてきているので、少女マンガを読む感覚で楽しむ男子が多いのかも。
少女マンガな好きな男子ならハマリやすいかもしれませんね。

■3.好きな声優がBLキャラクターを演じていた
「自分の好きな声優がBLドラマのキャラクターをしていると、ファンとして聞かなきゃって思います。
ドラマCDだけ聞いても内容がわからないので、結局、原作のマンガも買うんですが。
おかげで男友達からはからかわれる的。でも俺からすると、からわれるよりも
好きな声優愛の方が優っています」(22歳/大学生)

いまやBLマンガは、一般誌を凌ぐほどの売り上げを誇っています。人気声優さんを使っている
BLアニメやドラマCD作品もたくさんあるので、声優さん繋がりでマンガも手に取るようになった、
はたまたBL以外のジャンルでも活躍している漫画家繋がりで読むようになった、という人も多いそう。
それだけジャンルの垣根がなくなってきているのかもしれません。

■4.ノンケ目線で読みやすい
「俺の考えているBLって、ゲイ同士の男がいちゃこらしているイメージがあったんです。
でも、実際に読んでみると、ふたりともノンケだったりして、特にゲイって決まっている
わけじゃないんですよね。意外と読んでみると『男も悪くないかも・・・・・・』
なんて思うから不思議です」(23歳/小売)

この辺りは、ちょっと意外に思う方も多いかもしれません。BL作品によっては、
ふたりともノンケ設定でストーリーが始まることもあるので、そんなふたりがどうして恋に落ちるのか。
その経緯を読み解くのもBLの楽しみ方のひとつといえそうです。

■おわりに
BLという言葉が以前よりは認知され始めた影響もあると思いますが、最近のBLが
一般男女にも読みやすくできていることも考えられそう。いまや男性がBLを読んでいたところで、
なんらおかしくはない時代です。彼氏がBLを読んでドン引きしているようでは、
そのうち時代遅れといわれてしまうかもしれませんよ。

http://news.mynavi.jp/news/2014/01/03/082/

続きを読む »


2014/01/06 19:56 | ネタCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【アニメ】「なぜ日本アニメには汚い言葉が少ないの?規制?」中国人オタクの議論

1:2014/01/06(月) 00:19:17.29 ID:
最近中国ではアニメに対する風当たりが厳しくなっています。中国国内のアニメを取り巻く環境を批判する際に「日本では
テレビアニメがレーティングで分けられている」「日本ではウルトラマンが暴力的で放映禁止になった」といった真偽不明
だったり針小棒大だったりする情報も飛び交っています。

そしてそんな状況になっているので、中国オタクの面々も日本のアニメの規制事情に関する興味が出ていたりするようです。

そんな訳で、今回は中国のソッチ系のサイトで見かけた「日本のアニメに汚い言葉が出ないのはなぜか?規制はあるのか?」
といったことに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。

■中国人オタクの議論

ふと気づいてから気になってしょうがないんだが、日本のアニメって、言葉使いがわりと穏やかというか、汚い、粗野な言葉が
出てこないように思う。この日本のアニメに汚い言葉が出ないのはなぜだろう?やっぱ規制とかしているの?
--
そういうのって中国語字幕を作成する際に削っているもんなんじゃないの?正直私はどこも大して変わらないと思っているんだけど。
--
いや、字幕制作の際の修正とかはそんなに無いはず。日本のアニメって露骨な言い回し、汚い言葉って実際少ないと思うよ。
--
俺達がちゃんと聴き取れない、細かいニュアンスを理解できないとか言うのもあるんじゃないかね。
言われてみれば、一般向けだとお色気系の作品でもそういう言葉って出ないなぁ。
--
バカ、クソ、変態、ウルサイ、畜生くらいかね。
--
F○ckだとかはどっかであったような気がするが、これは英語だしね。あとビッチなんかは日本語でよくあるカタカナ外来語的な
ニュアンスで使われている印象だ。
--
確かに無いかも。せいぜい馬鹿野郎とか、クズとかそんな感じか?
--
日本語には罵倒語がかなり少ないという話を聞いた覚えがあるから、それも影響しているんじゃないの?もちろん番組に対する
何らかの審査や規制もあるんだろうけど。
--
規制があるのは確かだろうけど、日本語の特徴って線も確かにありそうだな。実際、日本語って中国語に比べて罵倒語や
悪態をつく言葉が少ない。
--
ウチの国のドラマとかだと、分かりやすいf系の言葉は無くても、悪役系のキャラに汚い言葉をしゃべらせたり、そういった存在を
罵るようなスラング系の言葉が出たりはするからなぁ。日本のアニメの言葉使いに関してはウチの国の感覚や制度と違ったものが
あるような気はする。
--
日本人が人を罵倒するやり方がウチの国の人間と違うってのも影響していると思うよ。あえて言えばウチの国の江蘇とかの人間に
近いように感じるが、粗野な言葉を用いずに普通の言葉で形容して罵しるというか…。
--
「ブラック・ラグーン」なんかはそういう言葉が多かったし、ありふれているわけではないのかもしれないが、全く無いわけでも
ないだろう。あとはあれだね。罵る際のやり方というか方向性も違うから、そこん所の感覚も影響していると思う。ウチの国は
本人及びその家族なんかの関係も含めて罵倒するが、私が日本の作品を見る限りでは、直接本人に関して罵倒する傾向が
あると思う。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=81056

続きを読む »

2014/01/06 19:51 | ネタCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【ラーメン】「本当に幸せな1年だった」 1年で「ラーメン二郎」387杯を食べ続けた人気ブログ終了、毎食スープ飲み干し心配の声も

1:2014/01/04(土) 00:54:49.55 ID:
"1年で二郎387杯のブログ終了、徹底した“二郎ライフ”で人気に"

来る日も来る日も「ラーメン二郎」を食べ続け、ハイカロリーなスープまでも飲み干す“完飲”というスタイルが
ラーメンブログ界に衝撃を与えた人気ブログ「康太ブログ」が、2013年12月31日を最後に更新終了した。

「康太ブログ」は1日1杯以上のペースで二郎を食べ続けた男の記録。ブログは2011年5月よりログが残されているが、
特にここ2年ほどはほぼ毎日二郎を食べ続け、2013年だけでも食べた二郎の数は計387杯にも上るという。

その驚異的な盛りと脂、味の濃さなど、ラーメン界における“ジャンク”な存在として知られる二郎。
それだけに、ブログのファンなどからは「そんなに食べて大丈夫なのか」「毎食スープ飲み干すのはやめたほうが…」と、
ブログの人気が出るに従い、次第に康太さんの体調を気遣う声が多くなっていた。

また、昨年、一時更新がストップしたときには、康太さんが倒れたのではないかとの憶測が飛び交ったほど。
独特ながら心地良いリズムの食レポの内容と共に、偏った食生活で倒れやしないかというハラハラ感の虜になる人が続出した。

そんな康太さんは12月31日に更新したエントリーの中で、2013年を「ニンニクの健康効果なのか、
インフルエンザに罹ったり、体調を崩すことも無く好きな二郎を毎日楽しむことが出来た。本当に幸せな1年だったと思ってる」
と総括。

そして「2014年も、食うぞッ!!!!!!!!」と意気込みをつづった上で、
「諸般の事情により、BLOGの更新は、今回を以て終了となります。ありがとうございました」とあっさりとブログに幕を下ろしている。


2014/01/03 19:04
http://www.narinari.com/Nd/20140124296.html

続きを読む »

2014/01/06 16:47 | ネタCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ステーキけんの井戸社長、王将に苦言「炒飯と餃子を頼んで651円ってのが最高に悲しい」「1000円出した時の349円とか超絶ウザイ」

1:2014/01/06(月) 00:39:51.78 0 ID:
『ステーキハンバーグ&サラダバー けん』や『ふらんす亭』の代表取締役社長といえば、
井戸実社長だ。Twitterでは豪快な発言を連発し、多くのバッシングを受けながらも人気の
ある人物である。

・『餃子の王将』に苦言

そんな井戸社長が、餃子が美味しい食堂として有名な『餃子の王将』に苦言をしていることが
判明した。いったい何があったのか? どうして苦言をしているのか? 
以下は、井戸社長によるTwitterコメントである。

・井戸実社長のTwitterコメント

餃子の王将で、炒飯と餃子を頼んだ時のお会計 651円ってのが最高に悲しい。
1円とか持って無いしお釣り拒否してもそれは出来ませんて言われるし。1000円出した時の
349円とか超絶ウザイ。700円なるか650円にして貰いたい(引用ここまで)

・おつりで1円玉が増えると邪魔

つまり井戸社長は、おつりで1円玉が増えると邪魔なので、料理の金額はキッパリと600円、
650円、700円、750円などの金額にしてほしいのかも!? 確かに外食をすると1円玉が増えがちである。

・レジの横に募金箱があれば!?

あまりにうざいので井戸社長は「おつりはいらない」と言ったらしいが、『餃子の王将』は
「それはできない」と断ったようだ。レジの横に募金箱があれば「おつりは募金で」と言えるのだが、
ない場合は受け取るしかなさそうだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/8403790/

続きを読む »

2014/01/06 11:45 | ネタCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

アナニー詳しい人ちょっと来いよ

1:2013/12/26(木) 08:04:40.06 ID:
教えてください

今日は内視鏡検査で下剤のんでるから、
せっかくだし挑戦するンゴ

続きを読む »

2014/01/03 19:19 | ネタCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»

ページトップ

